湯沢 犬っこまつり

 2013-02-11
 昨日、三十数年ぶりに湯沢市の犬っこまつりへ ちゃんが行ったことがないと何回も言うので、ポイントアップを目論んで行って来た 国道108号から行くのが普通かもしれないが、107号・県道・398号を進み1時間ちょっとで到着
IMG_8946.jpg IMG_8948_20130211170304.jpg
 
 駐車場は下調べをしていたが、前日に長男が行って来た情報を得て予定より近くに駐車することができた
IMG_8949.jpg IMG_8950.jpg
 裏側から会場に入ったら納豆の匂いがする 無料の納豆(なっと)汁が振る舞われていた。。タベナイケド…。
IMG_8951.jpg IMG_8952.jpg
 雪がちらついていたし、まわりも全部雪なのでコントラストがよくない 夜に来れればライトアップされていてまた違った雰囲気だったと思うが、夜は寒いし、道路も凍るし、わざw・・・。
IMG_8954.jpg IMG_8956.jpg
 犬っこまつりなので、犬っこ連れの観光客はいっぱい 楽しそうでない犬っこも。しっぽを見ればわかる
IMG_8959.jpg IMG_8962_20130211170341.jpg

 今年は会場が変更になっていて、最初に行ったのは変更になった駅前のメイン会場。国道13号をはさんだ商店街の向こうにも「まちなか会場」があるらしいので向かった 国道に雪はない
IMG_8963.jpg IMG_8964.jpg
 商店街の通りは車両通行止めで露店が並んでいたが、人が少ない。メイン会場が国道で分断されたせいか? 雪が少し降っていたので、アーケードの下を歩いている人が多かったせいか? 時間帯か?

 と言いながら、自分は仙台のブロともさんの福太郎さん情報のオランダ焼きに興味津々 秋田のローカルTV放送でも紹介されているので店の前はちょっと行列 
IMG_8967.jpg IMG_8968.jpg
 ちゃんが15分ほど並んでゲット 大判焼きの中にハムとマヨネーズ。味はそのまんまだが、大判焼きの甘いあんことかクリームが嫌な人にはオススメ 自分的にはちょっと小腹が空いたときのおやつにはいいと思う。マヨネーズは好きだし
IMG_8972.jpg IMG_8973.jpg
IMG_8974_20130211170442.jpg IMG_8975.jpg

 目的はここでほとんど達成できたので、いちおう「まちなか会場」にも行ってみてから駅前に戻ったが、こちらの露店は人と犬っこでいっぱい 犬っこが苦手なちゃんはさっさと帰ろうと言う 何が見たかったんだ??
IMG_8981.jpg IMG_8983.jpg

 会場をあとにし、国道13号を横手市に向かう こっちに来てラーメンと言えば「十文字ラーメン」 国道沿いの有名店に寄った ここでのメニューは「中華そば」(並、大)のみ。ラーメンとは表示していない。表示はどちらでもいいが、「並」をいただいた あっさりの中華そば  あ 十文字ラーメンって初めてだ
IMG_8984.jpg IMG_8988.jpg
IMG_8989.jpg IMG_8990.jpg
IMG_8993.jpg IMG_8997.jpg

 食事後、そのまま13号を北上し、策略にはまったふりをして大曲のSCに
IMG_9001.jpg IMG_9004.jpg
IMG_9006.jpg IMG_9008.jpg
 2時間以上放牧(犬っこまつりよりはるかに長い)して105号、県道でショートカットして107号経由で、まだかろうじて明るいうちに無事帰宅 ポイントアップ作戦は成功か
IMG_9013_20130211170559.jpg IMG_9015_20130211170600.jpg
IMG_9016.jpg IMG_9019_20130211170602.jpg
IMG_9022.jpg IMG_9025.jpg
 行き帰りの道路は、雪があったりなかったりだったが、県南はさすがに雪が多い 道路脇を見るとこっちは明らかに少ない。わがままなことは言えないとあらためて思った

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
ポイントUP実践編‥お疲れ様です(^_^;)
湯沢はたまに仕事で行きますが‥
いまだ、犬っこやオランダ焼きは未体験ですww
ラーメンだけは様々喰ってきますが‥(爆)
とんそくさんはあっさり系ですかね?
湯沢もあっさり・こってり様々んまいラーメン屋ありますね♪
【2013/02/11 22:26】 | カチカチ山 #- | [edit]
うわ〜、すっげえ寒そう! (^д^;)
こんな寒い日はラーメンは温まりますね
この雪の中ウチの犬連れていったら凍死するかもしれない (。-`д´-)
普段暖かいところでぬくぬくしてるから堕落しまくりなんですよねー
【2013/02/12 03:52】 | masa #- | [edit]
ワンちゃんは、秋田犬が多いんですかね??
それっぽいワンちゃんですけど。
けんかにならないのかな??
オランダ焼きは絶対食べなくては!?
【2013/02/12 17:06】 | おくさん #- | [edit]
>カチカチ山さん こんばんは(^^)/
湯沢の市街地って通過はするんですが、
あまり寄らないんですよ。でも、商店街と、
オランダ焼きの店は去年の秋にチェック済み(^^)

ラーメンはあっさりがいいっすな♪
カミさんはこってりがいいみたいですが、
ハンドル握っている者の勝ちですヽ(^0^)ノ


>masaさん こんばんは(^^)/
帰り道の温度表示は-2℃でしたが、
行きの峠では+2℃でした。
会場は雪がちらついてましたが+でしたよ。タブン。
犬っこは毛皮着てるから大丈夫っすよ♪
私は寒いと思っていっぱい着て行ったら、
歩いてて汗かいちゃいました(^^)/~~~


>おくさんさん こんばんは(^^)/
いろんな犬っこがいましたね。室内犬も。。
犬の種類(←?)はわからないので、
間違いなく知っている秋田犬を撮りました(^^)
凄く迷惑そうな表情をしてたので・・・。。
脱走して国道で渋滞を起こしてた犬っこも。。

オランダ焼きはぜひ食べてもらいたいですね♪
甘くないけどカロリーは高そうです(^^;
バイクに積んでいけるかなぁ(^^)/~~~
【2013/02/12 21:29】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
いぬっこ祭りですか~。
犬を大事にされている地域があるんですね。
犬好きな方なら雪像と愛犬を一緒に撮影しないと思うのでしょうね。

湯沢は3mもある雪の壁と思っていたのですが、
写真で見る限りはしっかり除雪されているのですか?
思ってたよりも少ないんですね。
【2013/02/13 07:30】 | R1000 #5lgk84Pk | [edit]
犬大好きで犬がいつも家族の一員でしたが、北海道犬と秋田犬にはむやみに近づくなといわれてました。ここにきてた秋田犬はひとなつっこそうですね。

オランダ焼き?それ、おらんだ!(笑)
おやきのことなんですかね。
食べたいな。。ラーメンも。

【2013/02/13 10:55】 | ベルボトム #- | [edit]
>R1000さん こんばんは(^^)/
秋田犬と言えば大館なんですけど、
湯沢の犬っこまつりは長い歴史があるんですね。

県南の内陸は確かに豪雪地帯ですが、
除排雪がしっかりしているんですよ(^^)
市内のどこかに大きな雪山ができているはずです。


>ベルボトムさん おはようございます(^^)/
秋田犬は大きいけどおとなしいと思っています。
人なつっこくて子供に乗り上がったりするので、
近寄るなと言われたのかもしれません。
性格?が悪いのも時々見かけますけどね(^^;

オランダ焼き。カミさんが買ったけど、おらんだ!(爆)
おやきの中があんこじゃなくハムとマヨネーズなんです。。
【2013/02/13 21:03】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
イヌ派のオイラとしては、犬っこ祭りに行ってみたかったなぁ
オランダ焼きも食味津々です (^^)

十文字町に行った時は三角そばやによく寄ります
今年も食べに行かねばなるまいか・・・
あっさりしていてなかなかオイラ好みなんですよ

あーーー
食べたくなってきた (⌒▽⌒)
【2013/02/13 23:33】 | ponkotu40 #SFo5/nok | [edit]
念願のオランダ焼きのレポ、ありがとうございます。
雪が無くなったらイカナイト!

ちなみに「ばななてん」って何ですか?
まさか、バナナの天ぷら?
岩手西和賀にはビスケットの天ぷらもあるそうです
【2013/02/14 19:12】 | 福太郎 #CGSys/Bo | [edit]
>ponkotu40さん こんばんは(^^)/
赤ちゃん抱いてる人が多いなと思ったら、
みんな犬っこでしたよ♪
オランダ焼きは見たまんまの味ですが、
マヨラーにはいいですね~。

中華そばは「のすけさん」の中華と近いですね。


>福太郎さん こんばんは(^^)/
カミさんを並ばせてオランダ焼き2個(^^;
ほかのお客さんはいろいろ買ってたようです。

「さつまてん」はそんな感じだったようなので、
バナナもそうなんじゃないかと…。( ̄▽ ̄;)
う~ん。気になるので機会があったら行きます。
【2013/02/14 20:28】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
こんばんは~!
大判焼き(!?)は大阪では回転焼きといいますが、
これはナイスアイデアです(^○^)
【2013/02/16 16:10】 | かっぱのしんちゃん #- | [edit]
>かっぱのしんちゃんさん こんばんは(^^)/
甘いのが苦手な人にはいいと思います(^^)
お酒には? ビミョーかな(・-・)
【2013/02/16 17:58】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/529-4843b29d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫