飲んで~♪ 食って~♪ 飲んで~♪ ラーメン~(^^;

 2013-02-16
 冬(←立春の前)のある日、友人から飲みの誘いがあった 近くには焼肉やほかの料理で飲んで、〆のラーメンまで1ヶ所で済ませられる店が2軒ある この日は、時々1人でも行くこの店に行った
横丁 生ビール
 寒くても生ビール ホルモン焼きに、肉野菜炒め
ホルモン焼き 肉野菜炒め
 焼酎はお湯割りで、にんにく焼きはサービスでいただいたが次の日が休みでよかった 飲んだあとの〆ラーメンは自粛しているが、誘われると断らない 
にんにく焼き らーめん1
ラーメン2 ナルトが入っているのは中華そば?

 元々、この店では「中華そば」と言っていたので自分は「中華」と注文するが、「醤油ラーメン」と言い返されるようになった。いつかの土曜日の朝(←10時頃)に家でのすけさんの中華そばを食べていたら、そのタイミングで秋田のローカルTVで「中華そば」と「醤油ラーメン」の違いを検証していた。店側の見解はいろいろあるようだが、食べる側がどう思っているかと言うことでそんなにこだわりはないようだ 自分では魚貝系のスープが「中華そば」。肉系のスープが「ラーメン」。好みで分かれると思うが…。。ま、美味しければどちらでもいい

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
うん、確かにどちらでもいい
自分的には表現が難しいですけど食べた時に懐かしさを感じる味を中華そばと呼びたくなります
あのなんて言ったらいいんだろう、昔なつかしの中華そばって表現が好きだったりするもんですから (^д^;)
食べたあとに あ〜美味かった! って思えればそれでよいんですけどね〜 (^д^)
【2013/02/17 07:52】 | masa #- | [edit]
>masaさん こんにちは(^^)/
醤油味に限って言えば、昔はインスタントがラーメン。
食堂で食べるのが中華そばという感じですかね(・-・)
食べた人が美味しいと思えればいいんですよ(^^)
味に関しては好みや個人差がありますから(^^)/~~~
【2013/02/17 11:55】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
とんそくさんの食べるものは全部おいしそおー。
肉以外はすべてあたしも食べてみたいです。
あっ、ホルモンは大好きですよ。

このラーメン麺が黄色くておいいそおー。
あっさりなんですか?
【2013/02/17 13:12】 | ベルボトム #- | [edit]
>ベルボトムさん こんにちは(^^)/
ラーメンや食べ物ばっかり載せてますが、
おいしそうと言ってもらうと嬉しいっす(^^)

ホルモン鍋、煮込みもいけますよ~♪
この辺りは麺が黄色いのが多いですね。
味はあっさりですよ(^^)/~~~
【2013/02/17 15:16】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
ほぉ~、美味そうですねw
ビールにバッチリのつまみですわ!

ラーメンですか・・うまけりゃどんな呼び方でもお構いなしデスネ(^_^;
【2013/02/17 16:00】 | カチカチ山 #- | [edit]
>カチカチ山さん こんばんは(^^)/
焼き物は鉄板と金網を選べるんですよ。
ホルモンは店秘伝のタレで味がついてますが、
味がうすければタレをつけていただきます♪
ビールでも何でも進みますよヽ(^0^)ノ
【2013/02/17 17:16】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
2月15日会社の飲み会で久しぶりに飲みにいったんです。
私は年に2~3回くらいでしょうか、飲みに出かけるのは。
酒田の飲み屋の数は減りましたが、おしゃれなお店が増えたこと!
ブログネタになりそうなくらいに・・・。
めったに飲まないワインは効きました!
弱くなったな~ お酒。
【2013/02/17 19:32】 | R1000 #4SZw2tfw | [edit]
ご無沙汰しておりました。遅かれながら、あけましておめでとうございます。
あれ?!町横の入り口の上の看板綺麗になった気がしましたが、気のせいでしょうかね~?
私も、そこの店でのトドメはあっさりの中華?ラーメン?が好きです!
お昼ならこってりの特性ラーメンかな!!
【2013/02/17 20:45】 | 天○町 #- | [edit]
今、あんこ餅を食べたからって訳じゃないけど
醤油ラーメンがめっちゃ美味しそうですー!!
まずスープをふた口ほどすすりたいっ(≧∇≦)♪
【2013/02/17 21:01】 | ますかっと #iB0LQUFY | [edit]
>R1000さん こんばんは(^^)/
酒田と聞けば夜はあの辺りですよね(^^)
最近は町中に入ることがないので・・・。。

本荘まではめったに行かなくなったので、
近場ですが、20時頃には帰りますよ(^^)/~~~


>天○町さん こんばんは(^^)/
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
赤い看板は前のまんまですよ。
入り口の上は気にしてないのでわかりません??

中華って言うと醤油??って聞かれるんですよね~(^^)


>ますかっとさん こんばんは(^^)/
そんなときはこのスープいいですよヽ(^0^)ノ
少ししょっぱめで、あっさりですから・・・。。
ふた口と言わず何口でもどうぞ( ̄ー ̄)
【2013/02/17 21:36】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
中華って、中国にとっては、
あまり好ましくない言葉だって聞いた記憶がありますが?
でも、中華の方がおいしく感じますけどね(^^;)
【2013/02/18 17:36】 | おくさん #- | [edit]
>おくさんさん こんばんは(^^)/
あちらにもいろんな歴史がありますからね~。。
よくわかりませんが・・・(^^;

年代的に店では中華がなじんでます(^^)/~~~
【2013/02/18 20:51】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
お店によっては中華ぞばと醤油ラーメンの両方を出してる店がありますよ。
何が違うかよく覚えてない・・・
支那そばとも言うしね
嫁さんの母ちゃんはいつも
「そば食いてぇ」
って言って蕎麦屋に行くとラーメンのことだったり・・・
それ以来「ラーメン?日本そば?」って聞いてから行くようになりました
【2013/02/19 15:20】 | 福太郎 #CGSys/Bo | [edit]
>福太郎さん こんばんは(^^)/
八戸の「のすけさん」には両方ありますよ。
中華も醤油も個性があっておいしいです♪

奥様の母上は、うどんと区別してるんですね。
たぶんですが、そう思います(^^)/~~~
【2013/02/19 20:34】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/531-6d2888a7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫