3.11 忘れたくない 忘れさせない

 2013-03-11
 あれから2年目の今日・・・。 震災でお亡くなりになられた皆様の3回忌を迎え、あらためてご冥福をお祈り申し上げます。。 また、いまだに行方不明の皆様の安否が1日も早く確認できますように、かさねてお祈り申し上げます。

 52才からバイクツーリングに目覚めた自分は、秋田県内をほぼ回り終えたあと列島横断で一番近い三陸海岸に行っていた。2010年の6月と10月に陸前高田、大船渡と気仙沼を少し走っている。下の画像は高田の松原・・・。。。
100626.jpg 101023.jpg

 2011年3月11日(金)。その日は二男の進学手続きのため仕事は午後から休みをもらい、銀行に行ったりしていた。銀行を出たのが14時20分頃。その後買い物に行って店を出た直後の14時46分。駐車場を走っている時に地震に遭った。自分がいたところは震度5弱。でも長い時間揺れていた。
 忘れている方々もいらっしゃるかもしれないが、その2日前の3月9日(水)にも結構強い地震があったのでその余震かと思ったのだが…。
 
 停電になり信号も点かない中を二男に携帯で情報収集をしてもらいながら家に向かったが、かなり動揺していたらしくクルマのラジオが聞けるということは全く思い浮かばなかった。そんな中、携帯に断片的に入る津波被害の情報。

 「東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)」。地震はもとより、津波、果ては原発事故という未曾有の大災害になったが、自分には募金に応じる(ほんのわずか)か、毛布などを送るぐらいしかできなかった。

 4月になって地元新聞が津波の被害状況を載せてきたので撮っておいたが、この時点では福島をはじめとして全容は明らかになっていなかったように思う。
110403新聞1 110403新聞2

 自分のツーリング計画は大幅に変更になったが、6月に青森の海沿いを一周した。でも、その時は八戸まで行きながら津波の被害の大きさを知らずに帰って来ていた。なんとなく、太平洋側に行くのを躊躇っている自分がいた。。

 半年近くたった頃、報道で見ても何も感じられないと思い立ち、八戸まで北上し1泊して太平洋側を南下。それから数回列島横断し、昨年の6月までに何とか青森から福島、茨城県境までの太平洋側をバイクで走った。(ご存じの通り福島県の一部海沿いは走れない。)

 国道がメインだったので行ってない所もあるが、以下の画像は自分がこの目で見てきた太平洋側のほんの一部。

 2011年8月21日。最初に行ったのは八戸の蕪島。そこから国道45号を南下し、岩手県の野田村にはいると、がれきの山が国道沿いに現れてきた。実際に目にした瞬間は鳥肌が立ったのを覚えている。
110821-1.jpg 110821-2.jpg
 あとでわかったのだが、ここ には鉄道があったらしい。この時は岩泉町小本から帰路についた。
110821-3.jpg 110821-4.jpg

 2011年9月11日。津波から半年が経った陸前高田市。前年に行った高田の松原は海になっていた。
110911-1.jpg 110911-2.jpg
 大船渡市の港はかなり入り込んだ湾になっているが、それでも壊滅状態。。
110911-3.jpg 110911-4.jpg

 1年目の長い冬が過ぎて、2012年4月21日。前年に行った岩泉町小本から南下。
120421-1.jpg 120422-1.jpg
 宮古市に泊まり再び南下。また大船渡市、陸前高田市を通り、宮城県の南三陸町から帰路についた。
120422-2.jpg 120422-3.jpg
120422-4.jpg 120422-5.jpg
120422-6.jpg 120422-7.jpg

 6月2日。石巻市から南下。仙台市から山形市に越えて泊まり、新潟県から日本海沿いを帰った。
120602-1.jpg 120602-2.jpg
120602-3.jpg 120602-4.jpg

 6月26日。2泊3日の日程で福島県へ。仙台市から海沿いを福島県の相馬市まで走り、内陸側を回っていわき市に行き泊まった。海沿いの国道6号を走れればすぐなのに、遠かった。
120626-1.jpg 120626-2.jpg
120626-3.jpg 120626-4.jpg
 2日目は、いわき市の海岸と、少し足を伸ばして茨城県の北茨城市の海岸へ。バイクで初の関東入り。
120627-1.jpg 120627-2.jpg
 2日目は福島市に泊まり、実質、海沿いを走ったのは2日間だけだったが、東北の太平洋側はこれで一応走破。

 7月21日。栗駒を一関市に越え、気仙沼市、あれから3回目の陸前高田市。がれきはだいぶなくなっていた。
120721-1.jpg 120721-2.jpg
 
 9月8日。まだ行ってなかった宮城県女川町。石巻市から女川町へ入り、海沿いを回り石巻市に戻って帰路に。
120908-1.jpg 120908-2.jpg

 9月27日。1泊2日でまた福島へ。仙台市から南相馬市まで行き福島市に泊まり。
120927-1.jpg 120927-2.jpg
 南相馬市は原発から近いため公園などは管理されていないのか、荒れ放題だった。
120927-3.jpg 120927-4.jpg

 自分が撮っておいて何回見てもつらい画像ばかりだが、紛れもない去年までの状況。東北でも太平洋側は雪が少ないので、半年の間でだいぶきれいになっていると思うが、がれきの処理は全体で半分にも達していないと報道されていた。そのほかもいろいろと報道されているが、自分が見てきた限り現実は報道されているよりかなり厳しいと思う。ハード、ソフト面とも課題は山積み。

 今年も、青森県からもう一度南に向かって走りたいと思っている。また福島も走りたい。何もできないが、将来、完全復興を遂げた町並みを見るためにも、バイクで走れるかぎり、今を見て空気を感じておかなければ・・・。。

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
カテゴリ :バイク ・ ツーリング トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫