ローカル鉄道

 2013-04-22
 小学生、中学生と鉄道沿いが通学路だった 小学生の頃、貨物はまだSLも走っていて(確かC11?)歩いていると、汽笛を鳴らされたり、蒸気をはかれたりしたのを覚えている
 客車はディーゼルカー 高校には駅までチャリ、バイクで行って汽車通学。ローカル線から本線に乗り換えて一駅の所に学校があって、高一の秋まではD51が引っ張る客車だった。。

 ローカル線は、赤字路線で当時の国鉄は廃止対象路線にしたが、地元に鉄道は必要という機運が高く第三セクターで運営され国鉄から離れて25年は過ぎたと思う。車両は老朽化のため何回か更新されているが、去年から導入された車両はなんとなく斬新なデザインに感じる。緑が去年更新された車両で、赤が今年。来年は青が予定されているようだが、赤字は解消されていないローカル鉄道。。 大丈夫なのか
IMG_5363_20130422215052.jpg IMG_9311.jpg

※ 画像はクリックで大きくなりますが、ボケてます。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
うちの母の実家は新潟の魚沼という所なんですけどやはりローカル路線で赤字続きです

でも地元の人にとっては大事な足ですから経営の大変さはもちろんですけど存続してほしいですね

【2013/04/23 19:49】 | masa #- | [edit]
>masaさん こんばんは(^^)/
全線で片道40分なんですよ。最寄りの駅はその中間で、家から歩いて20分。
職場はその中間部にあるのでめったに利用することはありませんが、
市の中心部に飲みに行くとき年に数回?は利用します(^^ゞ
あと、ビール列車とかのイベントもあるので時間が限られた飲みもいいですよヽ(^0^)ノ

小、中、高生の通学など欠かせない足なので、がんばって存続してほしいと思ってます。
【2013/04/23 21:14】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
おはようございます。
カラフルな電車ですね。
おばこをみるとやっぱり秋田という感じがします。
どこだったか?ローカル線をバスが走るというのがありましたね。
線路も道路も走れるのもありでしょうか。
【2013/04/24 05:00】 | R1000 #4SZw2tfw | [edit]
>R1000さん おはようございます(^^)/
モザイクが走っているように見えます(^^)
廃止が決まった当時は道路にして専用にバスを走らせるという話もありましたが、
鉄橋がネックだったみたいです。。
確か南三陸町で鉄道だったところを臨時に道路にしてバスを運行してるはずです。
道路を走るバスを利用してると思いますよ♪
工事車両なら線路も道路も走れるのを見たことがありますけど。。。
【2013/04/24 07:29】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
福島市にも、ローカル線ありますが、
大変みたいですね~。
バスと違って、渋滞の影響もないし、
これから、もっと増えてもいい乗り物なのかも??
【2013/04/25 14:37】 | おくさん #- | [edit]
>おくさんさん こんばんは(^^)/
それって国道13号の踏切信号がある路線ですよね。
去年の9月にまるせいさんに行ったとき往復通りましたよ。

こちらの鉄道も使いようによっては便利なんですが、
駅がバス停ほどあればもっと利用するんですけど…。。
【2013/04/25 21:55】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
こんにちは~!
ローカル線が廃止になりそうになると反対運動が起こりますが、
けっきょく地元の人が乗らないと収益はあがらないですね。
免許のとれない学生さんやお年寄りの足に必要なので存続してほしいですが、
いずれバスとかに変わっていくんでしょうね。
さびしいですが^^
【2013/04/29 16:27】 | かっぱのしんちゃん #- | [edit]
>かっぱのしんちゃんさん こんばんは(^^)/
どうしても必要と言うことで三セクで残したんですが、
赤字は解消になっていません。
いろんなイベントを企画して頑張っているようですけど、
利用する学生さんは少子化の影響が・・・(-_-;
それ以前に駅まで遠いんですよ( ̄▽ ̄;
【2013/04/29 20:22】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/543-1233db0d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫