GW前半 プチツー

 2013-04-29
 GW前半、3連休の最終日。天気予報ではマークとマーク 出かける予定はしていたが、早朝から行事があり、出発が10:00過ぎになってしまった

 今年2回目のツーなので南の方(1回目は県内の北方面。)と思っていたが、東の方も・・・ステガタイ。。
IMG_9341.jpg IMG_9344_20130429182546.jpg
 結局、日本海沿いを南下することにして出発 途中で給油してタイヤのエアチェック。わかっていたことだが、タイヤが減っている 真ん中だけ減るのは端まで使えないアメリカンタイプの・・・ということにしておこう でも、もったいないなぁ

 まずは満開の桜を見物 そして海にも 
IMG_9346.jpg IMG_9350_20130429182551.jpg

 国道7号は渋滞がひどく裏道を走ったが、いつの間にかパンダさんが後ろにいて、国道に戻っても県境まで仲良く安全運転 バガヤロ~! やがて遊佐の道の駅に到着 人も車も多すぎてただ寄っただけ。。。
IMG_9356_20130429182552.jpg IMG_9357.jpg

 北側からも鳥海山は見えていたが、こんなにくっきりとはしていなかったので海沿いを南下するつもりがいつの間にか鳥海ブルーラインに向かっていた
IMG_9362.jpg IMG_9382_20130429182620.jpg
IMG_9385_20130429182621.jpg IMG_9386.jpg

 鳥海ブルーラインの「雪の回廊」は去年一昨年も走っていて秋田側から上り、山形側に降りていたが、今回は山形側から 風もそんなにないのに寒かった 曇ってきたせいだろうか。。。
IMG_9393.jpg IMG_9400_20130429182647.jpg
IMG_9401.jpg IMG_9404.jpg
 五合目の鉾立に到着し、いつものはじっこにバイクを駐めて小休止。。ほかの観光客の方々は「寒い寒い」と連発していたが、自分は走っている時に比べたら全然寒くなかった

 鳥海山の頂上は見えていたが、曇ってしまったのではっきりとはわからない。新雪もあるし真っ白 稲倉岳にも新雪がうっすらと。。。
IMG_9406_20130429182653.jpg IMG_9408_20130429182732.jpg

 鉾立をあとにし、秋田側に下りる途中の奈曽渓谷。頂上も見えるが画像でわかるかな? そこから少し走ると一番高い雪の壁。でも、ここはモルタル吹き付けされたのり面なので壁はうすくてすぐ消えてしまう
IMG_9411.jpg IMG_9412_20130429182735.jpg

 また寒くなったので金峰神社で休憩 缶のあったか~いお茶は久しぶりに飲んだ気がするヌルカッタケド。。。
IMG_9415.jpg IMG_9416.jpg
IMG_9418.jpg IMG_9419_20130429182809.jpg

 体が冷えたので国道7号まで下りて海沿いを帰ろうかと思ったが、缶のお茶で少し暖まったし、海沿いだと遠回りになるので仁賀保高原へ 歩いたり走ったり?していれば寒くない
IMG_9424.jpg IMG_9431.jpg

 ↓ これはなんのポーズ??「お手上げ?」
IMG_9432_20130429182814.jpg IMG_9443.jpg

 仁賀保高原を下り、南由利原、花立の先の通行止めになっている所まで行き、国道108号に下りて帰路についた
IMG_9444_20130429182849.jpg IMG_9445.jpg
IMG_9450_20130429182853.jpg IMG_9451_20130429182854.jpg

 火事 ではなく野焼き。 田んぼとの間に大きな川があるのでこちら側に火は来ない。前に一度見たことがあったが、もっと激しく燃えていたように思う。。。
IMG_9458.jpg IMG_9459.jpg

 16:30頃に帰宅 走行距離、約160km

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
おはようございます!
昨日は天気いがったすな。
ツーにはもって来いでしたね。

ちょうど自分もひばり荘付近に行ってましたよw
(車でしたが…(^_^;)
道の駅も人の多さでビックリでしたわww

ブルーラインの雪の回廊レポありがとうございます。
昨年より高さがあるような・・
【2013/04/30 08:55】 | カチカチ山 #- | [edit]
すごい雪の回廊~!!
スカイラインの倍はありますね~。
圧巻です♪
でも、寒そう~(^^;)
こちらも、27日は雪が降って、
28日amまで、スカイラインへはいけなかったみたいです。
なかなか暖かくならないですね~(^^;)
【2013/04/30 14:52】 | おくさん #- | [edit]
カルチャーショックになりそうなくらいの雪の回廊ですね

そういえば母の実家が新潟なんですけど雪がありすぎてGWにならないとオープンしないスキー場がありました
降るところには降るんですねぇ…

でもとんそくさんは元気ですね、素晴らしいです (^д^)
【2013/04/30 19:52】 | masa #- | [edit]
>カチカチ山さん おはようございます(^^)/
上りはじめたら曇ってきて寒かったです(^^;
バイクとは結構会いましたね~。

ひばり荘の辺りにも行きましたよ♪

雪の一番高い壁は、下に行くのが恐いですね。
雪の回廊は山形側からがオススメです(^^)/~~~


>おくさんさん おはようございます(^^)/
ブルーラインは距離がないので雪の回廊は短いです。
一気に上がるので上の方だけですね。寒いです(^^;
道ばたや展望台の所には新雪がありました( ・_・;)


>masaさん おはようございます(^^)/
スキーやってる人もいましたよ。担いで上って。。。

山形の月山スキー場も確か4月のオープンです。
あそこも標高高いですからねぇ(^^)/~~~
【2013/05/01 08:30】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
すごい回廊ですね♪
さくらも今が見ごろですか?

今度は長男と三男を鳥海山に連れて行きたいです。
とんそくさんにもお会いしたいし・・・。

またお会いできる日を楽しみにしてます!
【2013/05/01 14:52】 | 三兄弟の次男坊 #- | [edit]
>三兄弟の次男坊さん こんばんは(^^)/
雪の多い上の方だけなので距離は短いです。
寒くなければ最高なんですけど、車だとちょっとねぇ。

長男さんも三男さんもぜひ! 私は1時間で行けますから。。

福島にもまた行きますのでどこかでお会いできるでしょう。
その節はよろしくお願いします(^^)/~~~
【2013/05/01 18:22】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
いい季節になりましたね。
とんそくさんのあたりの桜は満開でしょうか。

鳥海山の回廊凄いです。
秋田県側ですね。
こんなにあるのは初めてみました。

実は同じ日の夕方、山形県側を走って折り返していたのですけど、
こちらも回廊が凄いな~と思っていたのですが、
秋田県側はそれ以上だったのですね!
【2013/05/01 18:45】 | R1000 #4SZw2tfw | [edit]
>R1000さん こんばんは(^^)/
桜は満開なんですが、ウソの食害で花がパラパラです(-_-;

山形県側ですよ~。秋田県側の回廊は短いですから、
最後の1枚だけです(^^)/~~~
【2013/05/01 21:05】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
まずは足慣らしって感じですか (*^_^*)
でも桜に、海に、雪に、高原にと盛りだくさん♪♪

今年のツーも期待感いっぱい (^_-)-☆
まずは早く平年並みに暖かくなってほしいですね!
【2013/05/02 15:22】 | ますかっと #WiBucywE | [edit]
>ますかっとさん こんばんは(^^)/
今年2回目。1ヶ月ぶりのツーでした。
よく考えると近くでいろんな所を回れますねヽ(^0^)ノ

福島は3泊を目論んでますが、行けるかな??

しかし、この寒さ(>_<) としょりには・・・。。
ストーブは真冬と同じに焚いてます(^^)/~~~
【2013/05/02 18:49】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
コメント頂きありがとうございました。

鳥海山は温海から遠望して、いつか遠征してみたいと思っておりました。
回廊がすごいですね~~~!

今後ともよろしくお願いいたします。
【2013/05/02 22:30】 | まっくす #- | [edit]
>まっくすさん こんにちは(^^)/
こちらこそ、コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

鳥海山は毎年何回も走っていますが、
夏は涼しく、春、秋は寒く(^^;)いいところですよ。
五合目から登山しようとは思いませんが・・・。
ぜひ一度いらしてください(^^)/~~~
【2013/05/03 12:37】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
本来であれば、蔵王エコーラインでも雪の回廊が見れるはずですが、バイクは通行止めのようです。
鳥海山は、走れるのですね。以外です。

ちなみに、両手を上げるポーズは、『イデヨシェンロン』です。
以前住んでいた九州の仲間の中では、高いものを見るとやる儀式です。
ウマウマは、ドウゾお使い下さい。
【2013/05/04 22:48】 | hoshizou #sXv6SJn2 | [edit]
>hoshizouさん こんばんは(^^)/
4月に山形、宮城、福島に雪が降りましたよね。
あの時こちらには降らなかったんですよ。
でも、鳥海山も夜間は通行止めです。

『イデヨシェンロン』実は50肩で左が・・・。。
痛いのをガマンして上げてました( ̄∇ ̄;)

ウマウマありがとうございます(^^)/~~~
【2013/05/05 20:30】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/545-8140f90f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫