列島横断ツー ’13

 2013-05-27
 昨日は、今年2回目の岩手県へツーリング 9:00頃に出発し、国道107号、横手から秋田道でのルートは前回とか、いつもクルマで盛岡に行くときと同じなのでワープ
IMG_9622.jpg IMG_9625.jpg
 北上から国道107号を大船渡まで行き、陸前高田から水沢に回るか、そのまま340号、107号で戻るか迷っていたが・・・。。107号からいつの間にか283号に入って遠野、釜石方面に向かっていた 前にも走っている道路だが、逆方向だとわからない 予定を変更し、時間的に釜石はムリだと思ったので先に陸前高田に行って大船渡に回ることにした

 陸前高田は・・・・・ん~・・うまく書けない。。 枯れた一本松は何回も見たがこれはちょっと・・・。。。でも、何回行っていても同じ所に足が向いてしまう。。確かに進展はあるが、そこは撮らなかった。
IMG_9627.jpg IMG_9632.jpg
IMG_9634.jpg IMG_9637.jpg
IMG_9638.jpg IMG_9639.jpg

 その後、大船渡の碁石海岸に行って昼食 青磯ラーメン
IMG_9644_20130527163113.jpg IMG_9646.jpg
IMG_9647.jpg IMG_9648.jpg
IMG_9649.jpg IMG_9650_20130527163227.jpg

 ここで、わんこフラッグ3本目をゲット              この日の太平洋は青くなかったなぁ
IMG_9651.jpg IMG_9653.jpg

 ここは鉄道だったのだろうか? 2年間くまなく見てきた訳じゃないので初めて目にするものも多い。 三陸道に入り、今回、大船渡の市街地はパス。国道45号から釜石経由でまた283号に戻ることにした。
IMG_9656.jpg IMG_9661_20130527164836.jpg

 45号には、いたるところにこの案内標識がある。あのあと位置を移動したのかは定かでない。
IMG_9662.jpg IMG_9664.jpg
IMG_9666.jpg IMG_9669.jpg
IMG_9673.jpg IMG_9686.jpg
 釜石から283号、時間も押していたのに釜石道から遠回りで東北道。秋田道からまたさらに遠回りで、湯沢横手道路から国道108号回りで帰ってきた。 なんとか日が沈まないうちに18:30頃帰宅

 今回も高速を多用したので、540㎞ほど走っていた   

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
おぉ、行って来ましたね!
日帰りお疲れ様です。

ジブンもこの目で見に行かなきゃって思ってます。
大槌町ですがね。。

風化しちゃいけないですよね。
ありがとうございます!
【2013/05/27 23:06】 | カチカチ山 #- | [edit]
とんそくさんのログエリア、まだ私には行ったこと無いので行きて~~~~~~!

海好きなので、たまには太平洋見たいな~~~♪
【2013/05/28 06:55】 | まっくす #- | [edit]
わんこフラッグもあと1本ですね
50本限定らしいんで ガ~ンバ♪ ( ̄ー ̄)v ブイ!

津波の標識は移設したらしいですよ
まだ全部終わってないと思いますけどね
【2013/05/28 17:43】 | ponkotu40 #SFo5/nok | [edit]
>カチカチ山さん こんばんは(^^)/
今年の第一弾。行って来ました!
何回行ってもその地の温度差を感じますね。

大槌町。去年、ひょっこりひょうたん島を見てきました。

いろんな考え方があっていろいろ言われてますが、
私は動けるかぎり行きます。忘れさせません。。


>まっくすさん こんばんは(^^)/
太平洋はめったに見ることがなかったので、
バイクでは3年前に初めて行きました。
高田の松原が初めて行った場所なんですよ。

海は変わらずきれいなんですけどね。。

そちらからだと高速バビューンでいわき市かな?


>ponkotu40さん こんばんは(^^)/
フラッグ。遠い県北が残ってしまいました(^^;
高速往復なら日帰りできるんですけど、
それじゃ楽しくないので、何か考えますよ。

標識はよく見ると文言が変わってますね。
前のは「想定区域」でした。。
【2013/05/28 19:04】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
わんこフラッグ、1本はほしいな~♪
青磯ラーメンもおいしそう!!
1本松、枝をやり直したそうですね。
みんな目に焼きついてるんでしょうね~。
【2013/05/28 19:54】 | おくさん #- | [edit]
青磯ラーメンって麺に海草でも練りこんであるんでしょうか?
スープの味も気になるところですね、食べてみたいですね

こっちの方ではほとんどテレビなんかでも放送されないのですがどうなんでしょうか?

【2013/05/28 20:44】 | masa #- | [edit]
>おくさんさん こんばんは(^^)/
仙台から北上まで通勤している人もいますから…、
福島から岩手も近いと思いますよ(^^) ラーメンもぜひ♪

一本松は私が見ても枝振りが違ってました。。
月曜日にやり直してましたね。また行かないと・・。


>masaさん こんばんは(^^)/
たぶんですが、ワカメが練り込んであるかと??
ツルツルに粘りがありました。スープは超あっさり(^^)

この日は日本海中部地震から30年の日だったので、
秋田ではいろいろ報道されてました。。

2年前のことは対岸の火事じゃないと思っています。
【2013/05/28 21:26】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
水の張った田んぼと夕日と愛車
場所は違えど、同じことをしていたって事は、嬉しいですね。

もしかして、赤い糸でつながっているのでしょうか?
【2013/05/29 15:10】 | hoshizou #sXv6SJn2 | [edit]
高速道路に乗れるようにしなくちゃな!
こりゃ (*^^)v
【2013/05/29 16:48】 | ますかっと #WiBucywE | [edit]
>hoshizouさん こんばんは(^^)/
パクリ村よりビックリでしたよ( ・_・;)

赤い糸と言うより、生き別れた兄弟か…。???
それは、ぜ~~~ったいないですよね(^^)/~~~


>ますかっとさん こんばんは(^^)/
高速は遠回りでも信号がないので早く着きます。
お金はかかりますけどね(^^;

初めて走ることは誰もが経験していること。。
慣れですよ!慣れ! (^^)/~~~
【2013/05/29 21:37】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/551-8c6ce4e7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫