福島中通り、浜通りツーリング 2

 2013-07-04
 白河に入ったところからつづきです

 今回のツーリングの目的は宝の島スタンプラリー。福島県内に12ヶ所あるライダーズピットのスタンプを集めること 南郷ひめさゆりバイクミーティングに行ったときに中通り2ヶ所と会津の4ヶ所はもらっていたので、残るは中通り4ヶ所と浜通りの2ヶ所

 あとの日程をゆっくりと取るために初日は高速を使って、白河まで行き、1年ぶりにライダーズピット白河関へ
IMG_0325_20130703124610.jpg IMG_0326_20130703124613.jpg
 去年は定休日を知らずに行ったので、スタッフの村上さんには迷惑をおかけしたが、自分の名前を知ってくださっていたのは嬉しかった 店主の三森さんともいろいろお話しできた
IMG_0328.jpg IMG_0329.jpg
 まずスタンプ、ステッカーをもらい、1年越しの天ざるをいただいた
IMG_0330.jpg IMG_0334_20130703124640.jpg
 ここには訪れたライダーさんを撮ったアルバムがあり、自分が去年行った時のを見ようと思って開いたら、前日まで八戸でいっしょだった、ヘボカルさんが写っていたので笑ってしまった 自分が写っているページは撮り忘れるという失態…。。 ピットをあとにして県道を県境まで走ってちょっと栃木県まで足を伸ばした Uターンで5mぐらい?
IMG_0337_20130703124642.jpg IMG_0339.jpg
IMG_0340_20130703124648.jpg IMG_0341_20130703124719.jpg

 この日の宿は郡山の駅前 国道4号で行く途中の須賀川市にあるピット牡丹園でスタンプ。 牡丹が咲くのは5月らしいので、もう終わっていたが園内を少し散策
IMG_0342_20130703124722.jpg IMG_0348.jpg

 次のピットは同じ須賀川市内にある、ベスパン。店の前にベスパの三輪車が置かれているパン屋さん 店に着いたら奥様らしき方が出てきていきなり撮影会 FBにアップすると言うことだったが、あとで確認してみたらしっかりとアップされていた ここのオーナーはカブをこよなく愛する「須賀川カブ主会」の会長さん
IMG_0354.jpg IMG_0355.jpg
 ガレージにはカブのほか、ハーレーやいろんなバイクがいっぱい
IMG_0358_20130703124805.jpg IMG_0359_20130703124808.jpg

 郡山の駅前をぐるぐる回って何とかホテルに到着 駐輪場はないと言うことだったが、従業員さんのチャリ置き場にバイクを置かせてくれた 1日目の走行距離406㎞。高速でまっすぐ南下したあと距離は走っていない 郡山のブロともさんと久しぶりに再会し会食 (チェーン店の居酒屋) 八戸でのテンションがまだ残っていて、予定外に盛り上がった
IMG_0362.jpg IMG_0365_20130703124812.jpg

        
 2日目はいわき市までの予定で200㎞ぐらいの道のり 9:00頃に出発 ピットは2ヶ所 1ヶ所目は4号をちょっと北上して、ふくしま県民の森フォレストパークあだたらでスタンプ
IMG_0369_20130703124815.jpg IMG_0371_20130703124841.jpg
 安達太良山・・・・・。 高村光太郎の「智恵子抄」がうかぶ自分は詩人? それとも、ただのとしょりか…。
IMG_0374.jpg IMG_0375.jpg

 また郡山まで戻り49号をいわきに向かったが、次のピットは勿来の近く そこで昼食の予定だったので途中から磐越道に上がり、常磐道の勿来ICで下りた
IMG_0378_20130703124849.jpg IMG_0379_20130703124851.jpg

 ピットのダイニングカフェRUNには去年行っているので、楽勝でいけるかと思っていたが、反対側から入っていったのでわからない 去年国道6号から入ったところから入ってみたら結局同じ所に出る ナビはないし、1度来ているので詳細なマップも持って行かなかった 人に聞いたりして何とか到着
IMG_0380.jpg IMG_0381_20130703124919.jpg
 スタンプをもらって食事 中落ちカルビもやし炒め定食 箸で
IMG_0382.jpg IMG_0383.jpg

 時間的にかなり余裕があるので、「アクアマリンふくしま」に寄ってみた
IMG_0389.jpg IMG_0390.jpg
IMG_0392.jpg IMG_0393.jpg
 津波で破壊されたアクリル板に書かれた館長さんの名前 どこかで見たような…。。親戚??

 平日なのであまり人はいなかったが、1600円 う~ん、オヤジが1人で入って何が楽しいんだと思いつつ入ってみた
IMG_0394.jpg IMG_0398.jpg
IMG_0403.jpg IMG_0404.jpg
IMG_0416_20130703125055.jpg IMG_0424_20130703125058.jpg
IMG_0426_20130703125100.jpg IMG_0428_20130703125134.jpg
IMG_0432.jpg IMG_0437.jpg
IMG_0439.jpg IMG_0446_20130703125144.jpg
IMG_0450_20130703125211.jpg IMG_0451_20130703125213.jpg
IMG_0455.jpg IMG_0456_20130703125218.jpg
IMG_0457.jpg IMG_0458.jpg
IMG_0463_20130703125252.jpg IMG_0465_20130703125254.jpg
IMG_0468_20130703125256.jpg IMG_0474.jpg
 まあ、それなりには楽しめたかな

 塩屋崎の北側、薄磯海岸。去年と変わっていない 太平洋は変わらずきれい 
IMG_0476.jpg IMG_0477_20130703125336.jpg
IMG_0478.jpg IMG_0479.jpg

 美空ひばりの歌碑と塩屋崎灯台。歌碑には花がいっぱいだった。そういえば前日命日だったんだなぁ。。24年前のその日は3ヶ月間の出張でホテルに滞在していた。。。
IMG_0480.jpg IMG_0481_20130703125412.jpg
IMG_0482.jpg IMG_0483_20130703125418.jpg
IMG_0486_20130703125421.jpg IMG_0489_20130703125423.jpg

 そのあと、6号を北上したが、あまりにも車が多くて途中の道の駅から引き返し、去年も泊まった(基本的におなじ所に行ったときは同じホテル)いわき駅前のホテルに入った
IMG_0493_20130703125447.jpg IMG_0497_20130703125449.jpg
 2日目の走行距離は寄り道が多かったので195㎞

またまたつづく(日程では半分、次で・・・?)

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
このエリア・・・・
私にとって未開拓地です。

アクアマリンふくしま
ちょーーー海中好きなので・・・
憧れの攻撃設定POINT!

とんそくさん、福島コンプリート近しですね!
うらやましいです。

【2013/07/05 08:55】 | まっくす #- | [edit]
おはようございます。
自宅の光回線で快適にゆっくりと拝見してます。
素晴らしいバイクライフを送っていらっしゃいますね。

普段出張で家にいないので、休みの日くらいは自宅居ようと思ってます。
日帰りコースは頑張ってますけど。

泊まりでゆっくり走りに行きたいと思いますがなかなか時間が取れないですよね。


【2013/07/05 08:57】 | R1000 #4SZw2tfw | [edit]
こんにちは。

充実したライドですねぇ~

POINTを抑えた大人のツーです(^.^)

アクアマリンの館長さん(@_@;)

親戚・・・・

じゃないです(^-^)ウケました(*^_^*)

続編も力まないでね、な、午後をお過ごしくださいませ(^-^)
【2013/07/05 14:16】 | ぐうじ #pKHacpgQ | [edit]
>まっくすさん こんばんは(^^)/
去年逆コースで走ったんですが、
2泊だったので結構駆け足でした。
今年は余裕を持って3泊でヽ(^。^)丿
2日目の195㎞はプチツーでしたね。

ぜひ行ってみてください。
磐越道一本で行けますから(^^)/~~~


>R1000さん こんばんは(^^)/
夜は走らないので日帰りでは遠出できません。
くうさんは出張、休みの繰り返しですからね~。
泊まりのツーは厳しいかもしれませんが、
宿だけ決めて1人で知らないところをふらふら。。
楽しいですよ(^^)/~~~


>ぐうじさん こんばんは(^^)/
案内看板を見ながら走っていると、
行きたいところがいっぱい出てくるんですが、
目をつぶって走りました(^^;

館長さんの名前は一瞬読み間違えましたよ。
笑ってしまいました。

続編。下書きはちょっと書いています(^^)/~~~
【2013/07/05 19:15】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/562-e7ccd3d7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫