福島中通り、浜通りツーリング 3

 2013-07-05
 え~っと、3日目は6月26日(水)、記憶が薄れてきたな…。

 いつもはコンビニで朝食を買っておくのだが、このホテルは朝食付き。バイキングだと、どうしても多めになってしまう この日は浜通りの北部に行ってから福島市に行く予定 6号は通れないので、朝食後フロントにマップ持参で南相馬市までの道路情報を聞いてみたが、詳しい情報はわからないと言い、何しに行くんだとか聞いてくる 「観光ですか?」「・・・・・・。」(「そうですよ!光を観に来たんです!」←心の声 復興事業の邪魔になるようなことはしていないつもりでも、そういうふうに見られているのはしょうがない。平日だし…。 8:00過ぎに出発
IMG_0509.jpg IMG_0510_20130703125455.jpg

 この日は300㎞近く走る予定なので通れなさそうな海に近い道は回避して常磐道、いわき中央ICから高速に上がり、磐越道に移って、船引三春ICで下りて349号、県道12号から南相馬市入りすることにした
IMG_0511_20130703125457.jpg IMG_0512.jpg
 確か349号の途中だったと思うが、前に通ったときも気になっていたところでパチリ これ何??
IMG_0516_20130703125527.jpg IMG_0517.jpg

 県道12号を走っていて、ふと気がついた。町に人がいない。これが現実なのか? よく見回すと車庫がビッチリと閉めてられていたり、家のまわりが草だらけだったり、ほとんどの田畑は雑草が生い茂っていた。これも辛い。。
IMG_0519.jpg IMG_0520.jpg

 12ヶ所目のピット、レストランかつらには開店の11:00頃に到着 ここに来るのは2回目で、店長とはひめさゆりバイクミーティングでもお会いしているので、挨拶すると「あれ~?どうしたんですか?」と聞かれたので「ちょっとスタンプもらいに来ました~」と答えた
IMG_0521.jpg IMG_0522_20130703125610.jpg
 ここでスタンプをコンプリートし、さっそく昼食 ブロともさんやFBともさん達は、しょうが焼き定食を絶賛しているが、自分はトンカツが好きなので去年来たときと同じ、かつ重をいただいた 丼のように見えるがメニューには「かつ重」と書いてある
IMG_0523.jpg IMG_0524.jpg
 ここには訪れた人の写真に店長がコメントを入れたノートが何冊もあり、某国営放送の番組収録に来た様子が書かれてあるノートと、去年自分か来たときのノートのページを撮った
IMG_0525.jpg IMG_0527.jpg
 そのあと、店長に店の前で記念写真を撮ってもらい再会を約束して店をあとにした

 海岸はガスがかかっていて海は見えなかったが、ここも何も変わっていない 
IMG_0533.jpg IMG_0534_20130703125650.jpg
IMG_0538_20130703125652.jpg IMG_0539_20130703125654.jpg
IMG_0541_20130703125720.jpg IMG_0542_20130703125723.jpg
IMG_0546_20130703125726.jpg IMG_0547_20130703125728.jpg

 6号に出て新地町まで北上 釣師浜というところに行ってみたが・・・。。
IMG_0551_20130703125730.jpg IMG_0555_20130703125800.jpg
IMG_0557.jpg IMG_0562_20130703125805.jpg
 海岸沿いは工事車両が多く一般車は見あたらなかったのでまた6号に戻り、相馬市まで南下し松川浦大橋。橋はやはり通行止めだが、漁港周辺は1年前よりかなりきれいになっていた。
IMG_0569.jpg IMG_0571_20130703125809.jpg
 松川浦から相馬の市街地に入ったあたりからポツポツと雨が降り始めた 国道115号に入りあとは福島市に向かうだけ そんなに多い雨ではないが道路も濡れてきて飛沫もかかるようになってきたので、青森の海岸沿いツーリング以来ちょうど2年ぶりにカッパを装着
IMG_0573_20130703125839.jpg IMG_0575_20130703125841.jpg
 飯坂あたりまで行ってこれるかと思っていたが、雨で時間もかかったので17:00頃にホテルに入った このホテルは3回目。バイクはいつもの従業員通路に駐めさせてもらった。 夕食は駅前の居酒屋へ
IMG_0576_20130703125844.jpg IMG_0577_20130703125846.jpg
 3日目の走行距離272㎞

つづく。。 次回、感動?の最終回!(たぶん。)

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
お疲れはすっかり癒えましたか(^_^)
R349沿いのお人形…東和の道の駅の近所ですよね。
近隣の針道という所で毎年10月に行われる「暴れ山車」というお祭りで
山車にこういうお人形を載せているみたいです。
私が今春南相馬に行く際に通った時も、ソロやマスツーのバイクが
たくさん走ってましたよ=333 (・∀・)ノ
【2013/07/06 23:48】 | ますかっと #iB0LQUFY | [edit]
>ますかっとさん こんばんは(^^)/
メインのツーが終わって燃え尽きてました(^^;
東和の道の駅。たぶんその辺りだと思います。
去年、相馬からいわきに行くときも通ったんですよ。

平日だったんで、トラックや営業車が多かったですね。
ピットのコンプリートもできたので今度は気楽に…。
福島の光を観に行きますよ(^^)/~~~
【2013/07/07 21:34】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/563-c8dce6f0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫