海沿いから内陸へぐるっとプチツー

 2013-07-22
 先日の土曜日、男鹿市などを会場に開催中の「海フェスタおが」に 男鹿市まで行こうと思っていたが出発が遅くなったので、秋田市の道の駅「あきた港」のイベント会場に行ってみた
IMG_0747_20130722141247.jpg IMG_0749_20130722141249.jpg

 土、日に開催された「オールドカーミーティング」 初日のためか思っていたより旧車は少なかった
IMG_0751_20130722141251.jpg IMG_0752_20130722141253.jpg

 みんな現役で走っている車? 赤いNコロは、自分が小中学生の頃に向かいの家にあったので懐かしい
IMG_0760_20130722141255.jpg IMG_0765.jpg

 ヨタハチとエスロクはめったに見ることがなかったが、こうして見るとちょっとなら乗ってみたい気もする でも、どの車もステアリングが重そうだ
IMG_0770_20130722141322.jpg IMG_0771_20130722141324.jpg

 510ブル1800SSSは、ナンバーにもこだわりがあった
IMG_0776_20130722141326.jpg IMG_0777.jpg

 西部警察のスカイライン どこから来たのかと思ったら秋田ナンバー
IMG_0780_20130722141403.jpg IMG_0781_20130722141405.jpg

 ハコスカGTRが数台あったが、なぜボンネットをわざわざ開けてエンジンを見せていたのか? GTRのエンジンはDOHC。載っていたエンジンはSOHC。3000CCと書いてあったので、L28改か?? ということはGTRじゃない
IMG_0786.jpg IMG_0787_20130722141409.jpg
IMG_0788_20130722141411.jpg IMG_0789_20130722141444.jpg


 会場をあとにして、秋田道を横手方面に向かったら二つ目のICからパンダさんが入ってきて間に挟まれた スピードメーターが気になって気になってフラフラ 一区間つきあわされたが、その時間の長いこと
IMG_0790_20130722141446.jpg IMG_0791_20130722141448.jpg

 途中のSAで休憩 横手ICか十文字ICまで行こうかと思ったが、大曲ICで下りて国道13号を南下
IMG_0792_20130722141450.jpg IMG_0795_20130722141453.jpg

 横手から13号をそれて、小安峡方面に行くときに看板を見かけていつも気になっていながら、どこにあるのかわからなかった「稲庭城」を探しながら398号をゆっくりと走っていたら発見 国道沿いにあった
IMG_0797_20130722141536.jpg IMG_0798_20130722141538.jpg
 入場券を買い、パンフをもらってスロープカーを利用して登った 所要時間は5分足らず。ちなみに歩いて登れば30分ぐらいかかるそうだ この時の乗客は約1名(自分だけ…。)
IMG_0799_20130722141540.jpg IMG_0800_20130722141542.jpg
IMG_0801_20130722141544.jpg IMG_0803_20130722141620.jpg

 城は鉄筋コンクリート造りの4階建て。思ったより小さかったがきれいだ さっそく入城して見学 このあたりは漆器、うどんなどが有名なのでそれに関連するものが展示されていた。あまり紹介すると営業妨害?になるので、省略
IMG_0805_20130722141622.jpg IMG_0816.jpg

 客は自分1人だし人の気配はなかったのに、階段を上がり2階に着いた途端人がいてビックリ 黙々と仕事をしている動かない人が2人いた
IMG_0822.jpg IMG_0824.jpg

IMG_0838_20130722141659.jpg IMG_0839_20130722141701.jpg
 いろいろ見ながら4階まで上がり回りの景色 なかなかいい ついでに自撮り
IMG_0840_20130722141703.jpg IMG_0841.jpg

 管理人のオジサンにスロープカーを呼んでもらい下りることに。。 スロープカーが自分1人のために登ってきた
IMG_0856.jpg IMG_0860_20130722141743.jpg
 スロープカーは2段になっていて登るときは上側に乗せてもらったが、下りは下側に乗せてもらった。貸し切りなのでまた自撮り
IMG_0861_20130722141745.jpg IMG_0875.jpg
 目的は達成できたので途中まで来た道を戻り、湯沢の市街地から13号、108号で帰ってきた
IMG_0877_20130722141750.jpg IMG_0884.jpg
 18:00前に帰宅 走行距離約250㎞

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
ハコスカあたりはたまに見かけることもあるんですけどミゼットとかヨタハチあたりなんてどうやって維持してるんでしょうね

1度は旧車に乗ってみたかったんですけど勇気が出なかった軟弱者です  (^д^;)
でもやっぱあこがれるな~
【2013/07/22 21:52】 | masa #- | [edit]
>masaさん おはようございます(^^)/
旧車にあこがれるのはいいと思いますが、
冷静に考えると、パワステがない、エアコンも??
今の車に慣れた人には辛いものがありますよ(^^;

故障しても部品がない。。。
維持するのが大変だと思います(^^)/~~~
【2013/07/23 07:13】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
お城からの眺め、キレイですなぁ(*^_^*)

パンダさんなんか撮っちゃって。
【2013/07/23 17:40】 | ますかっと #WiBucywE | [edit]
>ますかっとさん こんばんは(^^)/
景色は時期的に一番よかったですねヽ(^。^)丿
天気がよかったので、田んぼの緑に青い空。雲も♪

70㎞/h制限なんですよ。パンダはじゃま!
【2013/07/23 21:03】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
楽しんできましたね♪
すこたま天気いがったすものね^m^
自分も行きたかったですが…
土曜日は運転免許センターで白バイさんと一緒だったす^_^;

稲庭城のスロープカー‥まだうごいでいだんだすな!(笑)

最初の写真はバイパス直線路でねすか? あぶねぐねがったすか^_^;
【2013/07/23 22:17】 | カチカチ山 #- | [edit]
>カチカチ山さん おはようございます(^^)/
いつもの無計画ツーです。行き当たりばったり(^^;
で、まさかのパンダさんとランデブー(;´д`)ゞ

最初の場所は7号の裏道。道川の秋田病院の所だす。
7号に出るまで1台しかすれ違わなかったす(^^)/~~~
【2013/07/24 07:27】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
以前S130のフェアレディに乗ってましたよ
2シーターでカリフォルニアカラーのヤツ

いまだにヨタハチは欲しいですな
マツダのT2000(三輪トラック)も魅力的 (^^)


ついに稲庭城に行きましたね
駕籠形のスロープカーで殿様気分ですね

お城も最上階からの見晴しがが良くってね~♪
【2013/07/24 21:18】 | ponkotu40 #SFo5/nok | [edit]
>ponkotu40さん こんばんは(^^)/
チューンドカーの展示みたいになってますが、
グロリア、コロナ、そのままのきれいな車もありました。

稲庭城は湯沢の方から行くとバイパス側に看板があります。
てっきり反対側だと思ってましたよ(^^;

いつかのponkotu40さんの記事を見てから探してました。。
やっと見つけた~。なんだここか~。って。ヽ(^。^)丿
【2013/07/25 21:23】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
旧車なのにエンジンルームがピカピカですね~、凄いです。(^_^;)
バスとかビートルとかいますし・・・半日は楽しめそうな感じです。(笑)

パトカーにサンドイッチされて・・・レアです・・・が、勘弁願いたいところですね。
【2013/07/27 00:13】 | るーのぼ #- | [edit]
>るーのぼさん こんばんは(^^)/
エンジンはチューンされてますからね。
エンジンルームはきれいでしたよ。。
1日目なので車が少なくて期待はずれ(^^;

パンダが前ならしょうがないと思ったんですが、
2台入ってきて挟まれちゃいました(;´д`)ゞ
2台目の後ろは大渋滞。。迷惑ですね~。。
【2013/07/27 22:16】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
おーすごい!貸切状態ですか(驚)

スロープカーというものがあったんですか。
今度ゆっくりと行って見たいです!
【2014/08/10 17:39】 | くう #4SZw2tfw | [edit]
>くうさん こんばんは(^^)/
城に行くにはスロープカーと徒歩だそうです。
上に行ったら車が駐まってましたが・・・。
おそらくスタッフさんのだと思います。

スロープカーでオネーサンと二人っきり。
シャイな私。帰りは別の車両に乗りますた(^^;)
【2014/08/10 20:32】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/567-44833b08

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫