梅雨が明けたとみられる? ツー

 2013-08-07
 3日(土)。東北地方の梅雨明けが発表された と言っても「梅雨が明けたとみられる。」という毎年同じ曖昧な発表 3日はサッカー観戦だったので、4日(日)は晴れたらツーに出かけようと思っていたら予報は晴れ 行き先は、太平洋、蔵王、お参り どこにしようかギリギリまで迷っていたが、太平洋(気仙沼~南三陸)に行くことにして7:00過ぎに出発

 梅雨が明けたとはいえスッキリと晴れていないが、国道107号から県道を少し通り、十文字から342号、397号で岩手県に越えたら天気がいい 途中の石淵ダムに寄ってみたら下流にできた胆沢ダムにより水没していた。3年前にバイクで初めて列島横断したときもここを通り、そのときは付け替え道路が開通していなかったので狭いクネクネ道を下りたり上ったりしたが、当然ながらその道も水没していた
IMG_0933_20130806184835d84.jpg IMG_0934_20130806184837bc0.jpg
IMG_0936.jpg IMG_0938_20130806184840c06.jpg

 水沢で4号を横切り、途中から456号経由で284号から気仙沼入りする予定だったが、456号の交差点を見逃してしまい397号をそのまま進み107号、340号から今年2度目の陸前高田に寄ってみた。小耳に挟んだ事なので定かでないが、山の木を伐採したところは宅地造成をするらしい。
IMG_0940.jpg IMG_0941_20130806184910fff.jpg
 奇跡の一本松は何回見ただろうか?5回目? 初めて見たのは一昨年の9月。見るたびに枯れていくのは辛かった。前回(5月)は復元されて足場がかかった状態。今回のはその完成形。同じ場所から撮影しているが…。。
IMG_0945_20130806184912ebf.jpg IMG_0946_201308071551252e9.jpg

 45号を南下し、気仙沼市に入り昼食 手もみチャーシューメン
IMG_0949_20130807155127d97.jpg IMG_0950.jpg

 気仙沼湾沿いに出て、今回の目的地「岩井崎」に到着。ここにも津波に耐えた松の木が。。龍の姿に見えることから「龍の松」と言われているそうだ。
IMG_0951.jpg IMG_0952_20130806184948e2c.jpg
IMG_0955.jpg IMG_0957_2013080618495258b.jpg
 景色がいい。潮吹岩があるが、この日は波が弱かったので。。(←初めてなのでどんなものかわからない。)
IMG_0963.jpg IMG_0964.jpg
IMG_0970.jpg IMG_0971_20130806185149ec2.jpg
 岩井崎をあとにし、走り始めた直後に大きな地震があったらしいが全然気づかなかった。そういえば防災無線で何かを言っていたのが断片的に聞こえたのでそのことを言っていたのかとあとで思った。エリアメールの緊急地震速報にも気づかず、メールは次の日に見たという間抜けな自分

 南三陸町志津川。陸の風景はここに限らすどこを見ても辛い。海はこんなにきれいなのに…。
IMG_0976_20130807155159381.jpg IMG_0978.jpg

 45号から海沿いの398号をまわり、新北上川の河口から上流へ向かう。津波はこの川を遡上して大きな被害をもたらしたと聞いている。。
IMG_0980.jpg IMG_0981.jpg
IMG_0982.jpg IMG_0983_201308061852241d3.jpg
 新北上大橋も一部仮設橋になっている。その後、石巻から108号、古川から47号を走り、岩出山の道の駅で休憩したのが16:00頃。道の駅をあとにし、47号から新庄をまわり13号で行こうか迷ったが、結構遠回りになるので、鳴子から108号で帰路についた
IMG_0986.jpg IMG_0995_20130806185249cde.jpg
 18:00頃帰宅できたが、峠越えの連続で疲れた 走行距離、約470㎞ 

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
じぇじぇ! Σ(°Д°;)
オラがFBにコメントを入れた意味が通じてなかったのが!?
ご無事でホッとしました(*^^)b
【2013/08/08 16:52】 | ますかっと #WiBucywE | [edit]
行った事の無いエリアです。
1本松見てみたいです。

あらからだいぶ時間がたちましたが、かの地へはまだ訪問していません。
この目で見てみたいのですが、思うようになりません。

海が綺麗ですね。
【2013/08/08 20:21】 | まっくす #2DdjN05. | [edit]
>ますかっとさん こんばんは(^^)/
すみません(^^; 通じてねがったす(;´д`)ゞ
国道45号の電光掲示に「大地震発生」って出てたんですよ。
それでも体感がなかったのでテストかと思ってました。
こんなんじゃダメですね。。猛省してますm(_ _)m


>まっくすさん こんばんは(^^)/
ぜひバイクで行ってほしいと思います。
↑ の件であまり偉そうなことは言えませんが、
感じる空気が違います。バイカーが車で行っちゃダメです。
山からいきなり海に出るのも日本海側とは違い新鮮ですよ。
【2013/08/08 21:01】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
松の横で足場が組まれていますけどなにか建設中なのかな?

できる事なら松も元気に伸びてくれるといいんですけど難しそうですね…
ニュースで地元の人が松もいいけどそれを必死に治すことよりももっと必死に僕達の事を考えてほしいって言ってた事がありました
切実な思いなんでしょうね、なんか切ないです…
【2013/08/08 21:07】 | masa #- | [edit]
>masaさん こんばんは(^^)/
この写真を撮った場所は架設橋のたもとなんですよ。
停まるとじゃまになるような場所なんですが、
日曜で工事車両が走ってなかったので停まって撮りました。
以前は何回も行ったり来たりして見てましたが・・・。
足場はなんでしょうね? わかりません??

松は枯れてしまったので、枝葉の部分はレプリカです。
【2013/08/08 21:36】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
いまだに一本松をみてない~。
今度いかないとな~。
でも暑そう~(^^;)
やっぱり山かな??
【2013/08/08 22:04】 | おくさん #- | [edit]
いましがた秋田の方がもの凄い雨だとニュースでやっていましたが
とんそくさんのお住まいのほうは大丈夫でしょうか?

昨日は名古屋では緊急地震速報がなり、ちょっと構えたのですが誤報でした
災害は何時身に降りかかってくるか分かりませんね、用心します

【2013/08/09 17:27】 | TREK #- | [edit]
とんそくです。とりあえず報告します。

秋田県の大雨が報道されていますが、
今回、私の所は降らなかったので無事でした。

被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。
【2013/08/09 20:02】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
>おくさんさん こんばんは(^^)/
一本松はレプリカになっちゃいました。
いろいろあるみたいですが何も言えません。

この日の太平洋沿いは涼しかったですよ(^^)
秋田に戻ったら30℃でしたが(^^;

暑いときは北海道でしょう( ̄ー ̄)


>TREKさん こんばんは(^^)/
と言うわけでこちらは無事でした。
ありがとうございます。

連日、竜巻情報とか出ていて不安定な天気です。
先月は水害もありましたし、こちらも用心します。
でも、自然にはかないませんねぇ( ・_・;)
【2013/08/09 21:26】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/570-39470ca1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫