ビラーゴ救出

 2013-08-11
 今日は天気がいい予報だったので、どこかに走ろうと思っていたが、早朝から結構強い雨が降ったりやんだり 午前中に落ち着いたようだが、空には雨雲らしきものも見えたので出かけるのはやめた

 2年前に保険切れで車庫の隅っこの壁際に置かれていたビラーゴ ドラスタを新しい車庫に移して、いずれはビラーゴも移動するつもりだったが、いつの間にかジャガイモが前に置かれていた  イモのコンテナを移動し、ビラーゴは軽いので難なく救出
IMG_1002.jpg IMG_1003.jpg

 2年ぶりに外に出した バッテリーははずされたまま。要所のさび止めはしていたが、元々農業の作業小屋だったのを車庫にしていたので、埃まみれになってしまったバイクをとりあえず軽く洗車。。
IMG_1004.jpg IMG_1009_201308112039354cb.jpg

 水を拭き取って乾かしてから入庫。バッテリーは時々充電していたが、また充電
IMG_1010_20130811203937d7a.jpg IMG_1012.jpg

 整備するには並べているとやりにくいので向きを変えた。自賠責保険は2年前に切れているが、この時期にかけるとシーズン中に切れるので、今シーズン終盤までは盆栽バイクにして弄りながら10月か11月頃にでも余裕があれば保険をかけるつもりでいたが・・・。
IMG_1013.jpg IMG_1019_20130811204021aa4.jpg

 バッテリーは充電できたようなので装着し、燃料を入れ替えれればよかったのだが、そのままブースターを「強」にしてつないだままエンジン始動を試みたらなんとか始動した
IMG_1024_20130811204023325.jpg IMG_1025.jpg
 ・・・が、エアクリのあたりから燃料がダダ漏れ エンジンがかかるとエアクリにどこか(キャブ?)からつながっているゴムホースからダラダラと燃料が漏れてくる
IMG_1027_201308112041321ad.jpg IMG_1028.jpg

 1年前に燃料を入れ替えて始動させた時は異常なかったような気がするが・・・。。(←記憶違いで燃料は入れ替えていないし、始動もしていない。2年前やったことだった) 燃料コックを横にしたときは止まっているはずなのに出てくる。ONとRESでは出てこないが、エンジンを始動するとコックをどの位置にしても燃料がダダ漏れ
IMG_1030.jpg IMG_1031_20130811204136e6f.jpg
 エンジンは最初吹け上がりが悪かったが、そのうちによくなった。でも燃料漏れは止まらない

 今は乗らないので、じっくりと研究しようと思っている

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
キャブのオーバーフローじゃないですか?もしくはコックの負圧弁関連の異常。
またはその両方ww
酔っ払ってるんでアレですけど、この際キャブのOHやった方がいんでない?フロートバルブに錆とか引っかかっちゃたんじゃないですかね?
すぐに乗る訳じゃ無いと思うので、まずはバラすべし。そんで、掃除して元通り組むべし。
ちなみにキャブクリーナーでお勧めはヤンマー純正のヤツが最強と思いますw
いいなぁ…楽しそうでw あ!飛良泉ごちそうさんです♪もう無いですけどねww
【2013/08/12 02:08】 | RFのすけ #- | [edit]
長く放置していてもエンジン掛かるんですね。
さすがYAMAHAです。
これからはこの2台をシーンで使い分けできますね。
【2013/08/12 03:30】 | くう #4SZw2tfw | [edit]
>RFのすけさん こんばんは(^^)/
キャブが原因みたいです。コックは認識違いで負圧なんとかも正常。
盆栽弄りのつもりでキャブに挑戦しますよ。ゆっくりね♪
アドバイスありがとうございます(^^)/~~~


>くうさん こんばんは(^^)/
ブログをたどったら最後にエンジンをかけたのは・・・、
一昨年の11月。。7月の保険切れまではたまに通勤で乗ってました。
車庫での入れ替えが不要になったのでこれからは楽に出せますヽ(^。^)丿
トラブル解決と保険加入が前提ですけど(^^)/~~~
【2013/08/12 22:21】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
どうも通りすがりの者です。燃料コックですがPRIは駄々漏れ状態になります。負圧コックですのでONとRESはエンジンが掛かっているときだけガソリンが出るコックになりますので主のビラーゴは正常だと思いますよ。私のビラーゴはONにしてもRESにしてもいつでも駄々漏れ状態ですけどね。
【2016/04/27 19:58】 | roger #- | [edit]
>rogerさん こんばんは(^^)/
コメントありがとうございますm(_ _)m
負圧コックについては勉強して解決済みです。
その後キャブやらレギュレーターやらいろいろいじりました。
今は自分の手を離れて友人の元で可愛がってもらっています。
【2016/04/27 20:35】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/571-9d9254cb

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫