またビラーゴ めんて!?

 2013-09-07
 自動二輪(小型)の免許を取ったのは高1の16才の時。以来小排気量のバイクはそばにあってちょっとした足に乗っていた 51才の時、20年近く乗っていた125CCのスクーターと50CCのトライアルを手放し、1年が経った52才の時、何を思ったのか大型二輪免許を取った。(思い当たることはあるが・・・。)

 免許を取ってすぐに買った1991年製の YAHAHA XV250ビラーゴ。思い入れは強い

 先月、2年近く放置していたビラーゴのエンジンを始動した時、ガソリンがエアクリから漏れてきたので一度バラしていた その時、エアフィルターがボロボロの状態だったので交換しなければならないなと。。。

 エアフィルターはネットショップから届いていたし、今日は雨、出かける予定はないので午後から交換
IMG_0139.jpg IMG_0141.jpg
 キャブを弄ったときにエンジンを始動し、 はずして引っかけていたエアクリが何かの拍子にエキパイ部分にこんな状態になり、部分的に溶けていた
IMG_0146_20130907181817e3b.jpg IMG_0147.jpg
 下側なので、取り付けても見えない所。そのままでもよかったのだが、カッターで少し削った

IMG_0149_20130907181821e62.jpg IMG_0150_20130907181858c21.jpg

 フィルター(スポンジ??)はかなり劣化していてこんな状態 
IMG_0151_20130907181859bb7.jpg IMG_0152_20130907181902041.jpg

 新しいのと交換 (超簡単な作業
IMG_0155_201309071819048e3.jpg IMG_0156_20130907181906c43.jpg

 ゴムホース類をつないで装着 バンドも固定して完成 
IMG_0157_20130907181939a0a.jpg IMG_0160_20130907181944d9e.jpg
IMG_0169.jpg IMG_0170_201309071819484c5.jpg

 そのあとエンジンをかけてみたが、一発で始動 まだ不安定だが燃料漏れはない
IMG_0173.jpg IMG_0174_20130907182005ddb.jpg
 記憶が定かでなかったが、よく考えてみると2年前の11月にエンジンをかけたのは間違いない。。燃料を補給して劣化防止剤を入れておいたのも間違いないと思っていたが、ドラスタとかぶっている部分もあるし、やったという思いこみもあるかもしれない ブログと薄れかけた記憶をたどってみると2年前の7月に自賠責保険が切れているので、その年はほんの少ししか乗っていない もしかすると3年前の冬眠時に入れたガソリンがまだ入っているのかも 明日も雨みたいで出かける予定もないのでガソリンを入れ替えてみようかな

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
免許をとってのバイクは‥それは思い入れがありますね!
自分も当時を思い出してしまいました(^^;
命を吹き込んで復活させましょう♪
バイクも‥やっとメンテしてくれたと喜んでるのでは?‥プププ(^-^)
【2013/09/08 12:21】 | カチカチ山 #- | [edit]
>カチカチ山さん こんばんは(^^)/
2年以上車庫の隅っこで埃かぶってましたからねぇ(^^;
広いところに出ただけで喜んでいるすべ!・・プププ(^-^)

今日ガソリンを入れ替えたらよくなったような…。。
やっぱり走ってみないとわからないですね。

あとは保険料をどうやって捻出するかだす(;´д`)ゞ
【2013/09/08 17:54】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
こんにちは。
復活おめでとうございます。

シーンでバイクの使い分けができますね。
チョイノリは250とか。
よいっしょ感がないく気軽に乗れるバイクはいいもんです。
また違った風を感じることができます。
【2013/09/09 13:31】 | R1000 #4SZw2tfw | [edit]
2台あると、いろいろたのしめそうですね~。
近くは小さいほうが面白いかも??
【2013/09/09 18:42】 | おくさん #- | [edit]
あ~ 1度入れ替えたほうがいいかもですね
やっぱガソリンも悪くなっちゃいますから・・

自賠責切れてるのは残念ですけどできれば1度走らせてあげたいですねー
【2013/09/09 19:54】 | masa #- | [edit]
こんばんは、おっちゃんライダーッス。
いつも見ていただきありがとうございます。
とんそく1956さんの車庫は広くて綺麗で羨ましいッス。
おっちゃんも、54歳になる年の春に大型二輪を取得したのですが・・・。
KATANAに乗り始めた頃には、55歳になってました~。(笑)
ちなみに、おっちゃん1955です。(〃´・ω・`〃)
バイクメンテも参考にさせていただきます。
勝手ながらリンク張らせていただきました。
これからも、ヨロシクです。
【2013/09/09 22:46】 | おっちゃんライダー #- | [edit]
>R1000さん こんばんは(^^)/
復活かは微妙ですが、ありがとうございます。
2台のタイプは同じなんですが軽いですね。
ドラスタより130㎏ぐらい軽いはずです。
タンデムステップで立ち乗りもできるし、
ちょっとしたダートもなんとか走れます。
あと自賠責・・・。(;´д`)ゞ


>おくさんさん こんばんは(^^)/
取り回しが凄く楽ですからね~。
なんとか完全復活して乗りたいです。
税金だけ払ってるのももったいないし…。。


>masaさん こんばんは(^^)/
ガソリン入れ替えましたヽ(^。^)丿
かなりよくなったような気がしてます。

古いガソリンは軽トラに(←マテ)←パクリ( ̄ー ̄)


>おっちゃんライダーさん こんばんは(^^)/
コメントありがとうございますm(_ _)m

楽しいことに年は関係ないっすよ! ね~♪

メンテは参考にしないで下さい(笑)
壊れてもしょうがないって気持ちでやってますから(^^;

こちらもリンク貼らせていただきますね。
よろしくお願いします(^^)/~~~
【2013/09/10 22:17】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/576-d152edc7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫