たまにはこんなこともあるべ ツー(;´д`)ゞ

 2013-09-26
 日にちが前後してしまったが、9月21日(土)。天気予報は晴れ時々曇り 今シーズンまだ行っていない八幡平に向けて7:30頃に出発 岩手県側から行ったことがなかったので盛岡経由で八幡平市に向かう予定

 予報どおり天気はよく、気分よく国道107号から県道をショートカットして46号に向かった
IMG_1221_2013092415522880c.jpg IMG_1222.jpg

 ・・・が、46号に入り、角館を過ぎたあたりから雲行きが怪しくなりポツリポツリと 予報がよかったのでカッパは積んでいない、仙岩峠を越えるか? ここから戻るか?? 八幡平は標高が高いので寒いかと思いメッシュ革ジャンをやめて暑かったら脱げばいいと普通の革ジャン(下は革パン)を着ていったのでそのまま強行 
IMG_1223_201309241552339a8.jpg IMG_1224.jpg
 大降りではないが、峠はずっと雨 トンネルが多いのでビショビショには濡れなかったのは意外

 やがて天気は回復 盛岡ICから東北道に上がり岩手山SAで休憩&昼食  
IMG_1225.jpg IMG_1226_2013092415530045e.jpg
 チャーシューメン
IMG_1227.jpg IMG_1228_20130924155304823.jpg

 松尾八幡平ICで下りて八幡平アスピーテラインに向かう 見えなかった岩手山が見えてきて、八幡平の方?も雲はあるが青空が見えてきた
IMG_1233.jpg IMG_1234.jpg

 アスピーテラインを上がって行くにつれ曇ってきていつの間にか雲の中 道路がやっと見える
IMG_1236_201309241553511ef.jpg IMG_1237.jpg
IMG_1245_20130924155356d56.jpg IMG_1246.jpg

 県境に到着 ここの八幡平レストハウスで5本目のわんこフラッグをゲットし秋田県に戻る
IMG_1249.jpg IMG_1251.jpg
IMG_1252.jpg IMG_1253.jpg
 去年は工事中で立ち寄れなかった展望台 せっかくキレイになったのに何も見えない
IMG_1254.jpg IMG_1255_20130924155441d98.jpg
 途中はどこを走っているのか全然わからなかったが、下るにつれ視界が広がってきた
IMG_1257.jpg IMG_1259.jpg
 国道341号に出たが、田沢湖側は台風18号の大雨で被災し通行止め これはわかっていたことなのでここから鹿角方向に行くことは最初から決めていた
IMG_1262.jpg IMG_1269_20130924155525610.jpg

 382号を進んで岩手県境を越えれば、秋田県内の国道と名の付くところはバイクで全部走ったことになるはず。。今回行かなければいつ来れるかわからないので県境まで行ってみた
IMG_1271_20130924155528cb9.jpg IMG_1272_20130924155614032.jpg
 同じ道を戻って、今度は初めて走る県道。この「ひない」の看板は当然はじめて見たが、二十数年前に仕事で比内側から来たことがある。その時はここで行き止まりでその先(鹿角方面)に道はなかった。月日の流れを感じる。。
IMG_1274.jpg IMG_1275.jpg

 この先で、太平湖、森吉ダムの看板につられて行ったのは大誤算 また雨が降ってきたうえにこの道は山岳道路。台風の大雨で所々に砂や土砂が浮いていてコケないように走るので精一杯 太平湖 ↓
IMG_1276.jpg IMG_1277.jpg
 道路が開けてきて、森吉ダム(太平湖)の下流にできた森吉山ダムがあった。結構大きなロックフィルダム。
IMG_1278.jpg IMG_1287.jpg
 いつのまにか雨はやんでいたが、天気がよくて道路状況がよければいいところだと思う・・・。。

 その後、国道105号を横切り285号の道の駅「かみこあに」で小休止 285号を少し走り、また県道を西へ 琴丘森岳ICから高速で帰ってきた
IMG_1289.jpg IMG_1290.jpg

 革パンもバイクもドロドロ バイクは軽く洗車してドロを落とした。。
IMG_1291.jpg IMG_1292.jpg
 走行距離。約430㎞

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
あら~~~~~~
ぶいぶい行ってみたい道です~~~(^^♪

はっきりした県境標識ですね!
こういうの見つけると、”県境またぎ”・・・なんかたまらなくてうれしいですね!

十和田八幡平・・・・いずれ攻め込みたいです。
【2013/09/26 23:10】 | まっくす #2DdjN05. | [edit]
おはようございます!

八幡平ガスが掛かっていると、この前行った時と全く違う景色に見えますね。
それにしても秋田は広い!
【2013/09/27 07:08】 | R1000 #4SZw2tfw | [edit]
>まっくすさん おはようございます(^^)/
天気がよければぶいぶい行けますよ~。
秋田側から岩手におりたほうが景色はよさそうです。

県境標識と言えば、山形、新潟県境の鼠ヶ関。。
町中にあるんですね( ・_・;)


>R1000さん おはようございます(^^)/
先日くうさんが通った341号のスノーなんとか。。
トンネルみたいなやつ。あれも少し壊れたようです。
来週あたり片側通行を確保するとか(^^;

秋田も結構広いですね。私にとっては対角線移動。
ましてこんな天気だとツーも苦行です(^^)/~~~
【2013/09/27 07:36】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
こんにちは!
今度は八幡平の紅葉ツーも良いのでは?

太平湖の県道309…アメリカンでよぐ走ったすな~!
あそこは祓川の県道58号みたいにぐねぐねだすべ(^^;
さすがとんそくさんだす♪
【2013/09/27 12:08】 | カチカチ山 #- | [edit]
>カチカチ山さん こんにちは(^^)/
八幡平の紅葉ツーは一昨年行ってますね~。
今年も紅葉の時期にと思っていたんですが…。

あの県道はまさしく険道ですた(;´д`)ゞ
泥に砂にさらに雨・・・。58号も険道だすな。
だども福島の酷道401号に比べたら楽勝だったす。

ブログ拝見しました。(コメント欄が閉じられていたので。)
あのお方とはお互いにブログを訪問するだけで、
コメントもいれず近いのにお会いしたこともありませんでした。
どこかで知らないでお会いしてたかもしれませんが…。
長い闘病生活も独特の語り口で苦しさも感じさせず。。
私より5歳年下です。。少し早いっすねぇ。
ご冥福をお祈りしますm(_ _)m
【2013/09/27 14:36】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
山の天気は変わりやすそうですね~。
天気はイマイチだったみたいですが、道は走りやすそうでイイですね~♪

バイクに旗・・・旅しているっていう雰囲気が出て、いい感じに見えます。(^-^)
【2013/09/28 11:22】 | るーのぼ #- | [edit]
あららっ せっかくの革パンがすごいことになってしまいましたね  (^д^;)

いい意味で予報も外れるといいんだけど今回みたいに逆で外れるとけっこう凹んでしまうんですよね
バイクもウエアもきれいにしてまた走りにいきましょうね!!
【2013/09/29 13:22】 | masa #- | [edit]
>るーのぼさん こんばんは(^^)/
岩手に行くには峠越えが2ヶ所あるんですが、
じっくり予報を見て雨はないと踏んでたんですが(;´д`)ゞ

フラッグは4種類あって1本ずつ揃っていたので、
5本目は括り付けてしばらく走ってみました(^^)/~~~


>masaさん こんばんは(^^)/
レザー用のクロスを使ってキレイにしました。
で、土日で福島に行って来ましたよヽ(^。^)丿
2日とも天気がよくて気持ちよかったです。

天気がよくても朝は寒いですが。。>*0*<
【2013/09/29 20:17】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/581-e44e6b82

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫