宮城~福島1泊ツー(^o^)

 2013-09-30
 28日、29日の土日。福島ツーに行って来た 目的はやはりライダーズピットを回ること 今回は浜通りと中通りの2ヶ所だけの予定で福島市に宿をとった

 7:00頃に出発し、国道108号に出て鬼首峠を越え鳴子へ 天気はいいが朝は湯沢に越える松の木峠と宮城県境の鬼首峠がほとんど日陰とトンネルなので寒かった
IMG_1354.jpg IMG_1355.jpg

 鳴子から47号で古川方面に向かうときは、必ずと言っていいほど立ち寄る道の駅で休憩 だいぶ暖かくなってきてホッとしながら温かいお茶と玉コン
IMG_1361.jpg IMG_1362.jpg

 古川ICから東北道に上がり、仙台北部~東部道路へ 名取ICで一旦下りて避けては通れない閖上に1年3ヶ月ぶりに立ち寄った。。ほとんど変わっていない風景・・・。。
IMG_1366.jpg IMG_1368.jpg
IMG_1370.jpg IMG_1373.jpg
IMG_1374.jpg IMG_1375.jpg
IMG_1378.jpg IMG_1380.jpg

 また名取ICから仙台東部道路に上がり、常磐道の山元ICから国道6号を南下。福島県に入り新地町の釣師は3ヶ月ぶりだったが、重機やダンプが入り盛土工事が行われていた。浜は変わらずそのまま。。
IMG_1387.jpg IMG_1390.jpg

 南相馬の北泉海岸にも立ち寄り、また6号を南下。行けるところまで行こうと決めていたが、人はいないし、GSやコンビニは閉鎖されたまま。ガレキや流された車、壊れた家や荒れ果てた田んぼ。。。
IMG_1398_20130930150218de6.jpg IMG_1399_20130930150306df7.jpg
IMG_1408_20130930150308fd8.jpg IMG_1409.jpg
 確か小高と言うところだったと思うが、お巡りさんが立っていて制止された。ここから先はバイクはダメで、車も許可証がないと行けないと言われUターン。ここで思いがけないお方と出会った。(←あ・と・で)
IMG_1411.jpg IMG_1412.jpg
 お巡りさんは、神奈川県警。1週間ぐらいの交代で福島に来ているそうだ。
IMG_1414_2013093015140340e.jpg IMG_1415_201309301514068d7.jpg
 6号を戻る途中で停車したところに桜が植えられていた。よく見ると道路もガードレールもキレイに復旧されていてその道沿いに桜が植えられ、1本1本にプラカードが下げられていた。。
IMG_1416.jpg IMG_1418.jpg

 2年前に初めて岩手県の陸前高田に行ったときはその現状に愕然とした。そこは今年行ったとき、明らかな復興の兆しがあったように思う。ところが、ここは時間が止まったまま。。
 東京オリンピック招致のプレゼンの時、日本で一番エライ方がおっしゃった原発の現状のこと、7年後に復興した日本を見てもらいたい云々。招致が決まったあとにあわてて原発を視察にいらっしゃったが、こういう現状は把握しているのだろうか? 自分は2年間、東北の太平洋側を幾度となくバイクで走り空気を感じながら見てきたが、たった7年で復興できるような状況ではないことをあらためて感じた。

つづく。。

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
桜プロジェクトは宮城や岩手でもやってるんですよ。
各県ばらばらなのか、どこかでつながってるのか、
わからないのですが。
桜が大きくなる前に復興してほしいですね~。
【2013/10/01 05:31】 | おくさん #- | [edit]
>おくさんさん おはようございます(^^)/
桜プロジェクトは聞いたことがありますが、
これもその一部とは気がつきませんでした(^^;
桜は根が張ると強いですが、管理が大変です。
30年後ここで花見ができるといいですね。

記事の最後に偉そうなことを書いてしまいましたが、
現実を見てそんなことを考えながら走ってました。
自分は何もやってないし、できないのに…。/~~~
【2013/10/01 07:35】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
こういう景色を見せられますと、やはりまだまだという感じがしますね。
美しい空と海が見えるところですね、景観の良い町並みだったのでは・・・と察せられます。

消費税が上がるみたいですが、それで復興が加速して行けばいいのですが・・・。
【2013/10/01 10:59】 | るーのぼ #- | [edit]
お疲れさまでした
現状を見させていただき‥愕然としています
ニュースでは聞いているものの、がれきが片付けられただけみたいですね
加速度的に復旧復興が進むことを願うばかりです
桜‥胸が痛くなります 

【2013/10/01 13:15】 | カチカチ山 #- | [edit]
>るーのぼさん こんばんは(^^)/
流されてしまった住宅地も大変ですが、
荒れた田んぼとカントリーエレベーターがショックでした。
原発の警戒区域が狭まってもそこには生活も生産もないんです。

消費税が上がることが発表されましたね。
復興のことも言ってましたが、原稿を読んでいただけ…。。
東京一極集中が続いているうちはどうにもなりません。


>カチカチ山さん こんばんは(^^)/
原発20キロ圏内のあたりでしょうか、
時が止まっています。車もガレキもそのまま。。

桜のプラカードを見たときは涙が出ました。
1本1本見てたらその場を動けなくなっていたかも。
何もできないけど、また見に行こうと思います。
【2013/10/01 22:15】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
お疲れ様です。
空がすっかり秋ですね。
ひんやりかな?

福島、復興どのくらいかかるのでしょうか?
すぐには無理だけど、皆さんがんばって欲しいです。
いつか訪れてみたいです。
がんばれー福島。

福島の名物はなにかな?
(食べ物)
【2013/10/02 04:02】 | ベルボトム #- | [edit]
>ベルボトムさん こんにちは(^^)/
もう秋です。朝晩は寒いくらいですよ(>_<)

福島沿岸部の復興は先が見えてません(-_-)
戻るのをあきらめて内陸に住む人もいるみたいです。
早く復興したところを見てもらいたいんですけど…。

名物?(食べ物?)まず果物ですかね。
ラーメンは白河、喜多方。あと、ソースカツ丼。
ん~。。いっぱいあります。たぶん(^^)/~~~
【2013/10/02 07:28】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
おばんでございます。
先日は ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしております♪
【2013/10/02 20:39】 | 3兄弟長男 #- | [edit]
>3兄弟長男さん こんばんは(^^)/
こちらこそありがとうございましたm(_ _)m
いろんな方と会えて嬉しかったですヽ(^。^)丿
ブロクはなかなか本編に行けませんが…。(^^;

またお会いしましょう(^^)/~~~
【2013/10/02 22:15】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/582-cf752c12

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫