山形県までお詣り!? ツー

 2013-10-15
 3連休の中日(13日)、たまにフラッと行ったり、福島の行き帰りに寄っている長井の總宮神社に行ってきた

 前日(12日)は天気がよくなかったが、この日は回復傾向 それでも気温が低い予報に風が強いので、下はヒートテックに革パン。上もヒートテックにロンT、Tシャツ、さらにウインドブレーカーに革ジャン グローブは防寒ロング。夜中には雨が降っていたので濡れた路面対策にカッパ。雑誌の付録についてきたネッグウォーマーとほぼ万全な装備で8:00過ぎに出発 顔以外は寒くない いつもの国道108号から13号を南下
IMG_1554_20131015162556b36.jpg IMG_1558.jpg
 新庄で給油しカッパの上を脱いだ。快調に進み、道の駅「むらやま」。道路も乾いてきたのでカッパの下を脱いだ。ちょっと早いが、昼食 また券売機のつり銭を取り忘れて普通より少し高いチャーシューメン
IMG_1559.jpg IMG_1560.jpg

 東根ICから東北中央道を山形中央ICまで走り、458号から県道17号に入り山形市が一望できる「ふれあい展望台(別名「ぐうじ展望台」)」で景色を堪能 蔵王も見える???
IMG_1570_20131015162604617.jpg IMG_1571_2013101516262916c.jpg
IMG_1578_2013101516263189e.jpg IMG_1580.jpg
IMG_1581.jpg IMG_1587_20131015162638b04.jpg

 總宮神社に到着 バイクがいっぱい来ているはずだったが、ぐうじさんのバイクしかない
IMG_1589.jpg IMG_1590_20131015162743e3e.jpg
 少し早かったかなと思いながら、ぐうじさんとお会いし談笑していたらバイクが集まってきた
IMG_1591.jpg IMG_1595.jpg

 来るはずだった方々は、強風や渋滞などで来られなくなったということで、集まったメンバーで記念撮影
 なぜか?坊主頭になっているぐうじさんとhosubeeさん 「ぐ」のポーズは、出遅れた数名と初めてお宮を訪れたので何が起こっているのか全くわかっていない人が約1名
IMG_1596.jpg IMG_1597.jpg
 次のポーズは揃っていないが、まだ棒立ち 何かをやらなければと気付いたところで撮影会終了 
IMG_1598_20131015162919ad5.jpg IMG_1599.jpg
 こうして、たわけた總宮ライダーは増えていくんだな あれ? 自分も??

 と、楽しい時間は過ぎていったが、この時点で出発しても家に着く前に暗くなってしまう 暗い道はできるだけ走りたくないので、名残惜しかったが再会の挨拶をしてお宮をあとにした
IMG_1601.jpg IMG_1602.jpg
 287号から13号を帰ろうと思ったが、暗い峠道は嫌だったので気が変わり、寒河江ICから山形道に上がって(西川ICの方がずっと近い)、酒田ICで下りて給油 夕日を観られるかと思ったが西側は曇りでみるみるうちに暗くなってきた 遠回りになってしまったが海岸沿いは気分的に楽で18:30前に帰宅

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
つい・・・・
お宮参詣日の当日、自分目線で捉えてしまうのですが・・・

日々多くのバイカーさんを迎えて、ポーズ取ったり、最近なでなでされたり・・・
あの宮司様は社務以外にも・・すげーーホスピタリティをバイカーさんに施しているのですね~~~

1日違いで・・”長井の黒富士”の御威光を頂きました。

もう聖地ですね~~~(^^♪
バイカー祠でも増設したいな~~~LOTO当たればの話ですが・・・あはは~~!
【2013/10/15 21:51】 | まっくす #2DdjN05. | [edit]
>まっくすさん こんばんは(^^)/
天気予報を見て本当は昨日行きたかったんですが、
いっぱい人が来るらしいので重装備で行きました。

残念ながら大勢での来襲は中止でしたが…。(^^;

なんか、あそこには行きたいなにかがありますよね~。

リンク貼ってくださっていたんですね。
こちらも貼らせていただきました(^^)/~~~
【2013/10/15 22:04】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
こんばんは、こちらブログには初めてお邪魔します。
最近とんそくさんとは、けっこう会う事が多くなり
とても嬉しく思っています。
とんそくさんが頻繁に福島の方へ来てくれるお蔭ですね。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
【2013/10/15 22:30】 | ruitomina #- | [edit]
連休‥楽しまれましたね!
ふれあい展望台の眺めは気持ちいいですね♪
誰かに撮ってもらったんですね(マサカ 独りではないすべ ププp)

總宮神社は日帰りで行ける所なんですね(@_@。
【2013/10/15 22:58】 | カチカチ山 #- | [edit]
なんなんだろ。。。このおっちゃん達 (≧ω≦)


台風お気をつけて!!
【2013/10/15 23:09】 | ますかっと #iB0LQUFY | [edit]
>ruitominaさん おはようございます(^^)/
コメントありがとうございますヽ(^。^)丿
そういえばそちら方面に行くたびに会ってますね。
私にすれば3回連続で嬉しかったです。
20日予定の仕事が中止になったのでアレに行きます。
またよろしくお願いします(^^)/~~~


>カチカチ山さん おはようございます(^^)/
いい展望台だす。雲海も観れるんだすよ。運次第!
写真は瀬流布対間さんという方に撮ってもらいますた。

日帰り。今の時期は日が短くて行き来が寒びっす。
夏なら楽勝だすな(^^)/~~~


>ますかっとさん おはようございます(^^)/
何で普通に記念写真が撮れないんでしょうね?
ただ並んでピースサインとか・・・。。
本当に変なおっちゃんばかりで合わせるのが大変(^^;

台風はそちらの方が強いと思います。気をつけて!
こちらは今、雨。風はありません(^^)/~~~
【2013/10/16 07:45】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
9月10月で、とんそくさんに一番逢っている様な気がします。
愛の武将隊、次男坊会、今回と。いつも逢っていますと、ほ~んと、ご近所さんに
思えてしまいますが、3時間の通勤、頭が下がります。
ぐうじ展望台。いいとこだべッス! 天気が良いと蔵王も綺麗に見えますし!

関東からのお客さん達に、お会いできなかったのは残念でした。

今週末、なんとかやりくりしてみますので、またまた、よろしくお願いします。
【2013/10/16 07:46】 | hosubee #- | [edit]
>hosubeeさん おはようございます(^^)/
ruitominaさんとまったく同じ日に会っていますね。

展望台も大沼も良かったっす。くねくねは苦手ですが(^^;

週末、会えたらよろしくお願いします(^^)/~~~
【2013/10/16 08:29】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/588-6c3e0db7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫