まるっと鳥海山 ちょっと早い紅葉ツー

 2013-10-17
 昨日の台風26号はほんのちょっと多い雨と、寒波を引っ張ってきたので八幡平が雪で通行止めになったぐらいで、秋田では大きな被害もなく通り過ぎていき温帯低気圧となった。

 被害に遭われた皆様にはお見舞いを申し上げ、亡くなられた皆様にはご冥福をお祈り申し上げます。

 

 3連休の最終日(14日)は快晴 鳥海山の紅葉はまだピークではないようだが、こんなにいい天気とピークがあたって、しかも休日という確率は低いのでプチッと行ってきた

 10:00過ぎに出発して、庄内側(また山形県)から行こうとは決めていたので、とりあえず海岸へ
IMG_1604_20131015162953535.jpg IMG_1606_20131015162955f0e.jpg
 金浦の赤石浜海水浴場 バイクを駐めて展望デッキから見たら、インターロッキングで鳥海山が描かれているようだったので、バイクを頂上?まで移動してもう1枚
IMG_1607.jpg IMG_1608.jpg

 国道7号を少し南下し、象潟で昼食 ワンタンメンのつもりだったが、奮発してチャーシューワンタンメン
IMG_1609_201310151630016e2.jpg IMG_1610.jpg
IMG_1612.jpg IMG_1613.jpg

 7号から遊佐町で345号に入り鳥海山 家の近くからも冠雪は確認できたが、南側からははっきりと見えた 初冠雪 例年は9月と思っていたが、去年も今頃だったらしい
IMG_1617_201310151631009b5.jpg IMG_1619.jpg

 345号からそれて鳥海高原ラインへ 看板前で張り切って写真を撮っていたら庄内ナンバーの乗用車が来て道を聞かれ、行き先が自分と同じだったので自信を持って答えた ワダスハアキタカラキタンデスケド...
IMG_1625_201310151631389c0.jpg IMG_1626.jpg
 
 頂上と青空を眺めながら、気持ちよく背中に陽を浴び上って行く このあと苦手なクネクネ
IMG_1632.jpg IMG_1633_20131015163149b4d.jpg
 
 滝の小屋登山口駐車場(車道はここまで)で小休止 下りでカーブをひとつ曲がったところから頂上を望む ここからもう一つカーブを曲がったところでブロとも「くうさん」がトップ画像に使っているポイントを発見 Uターンして写真を撮ろうかと思ったが、道ばたはまだ紅葉していないし坂道でのUターンは危険なので撮らないで通過 
IMG_1640.jpg IMG_1646.jpg
 ゆっくりと下るが絶景ポイントには車がいっぱいであまり写真は撮れなかった 南側には月山が見える

 酒田の7号沿いで給油してから遊佐町まで戻り、345号から鳥海ブルーラインへ ん? パンダ??
IMG_1648.jpg IMG_1649_201310151632266e9.jpg

 標高1000mから上の方を望むが、やはりこちらも紅葉はまだ早いようだ 5合目。鉾立の駐車場は車、バイク、人で混雑していたが、冠雪した頂上がくっきりと見え、上の方は結構紅葉していた
IMG_1651.jpg IMG_1653.jpg
 下の方がくっきりと見える日には、なかなかめぐり会わない
IMG_1654_20131015163352c63.jpg IMG_1657_20131015163355d41.jpg
IMG_1665.jpg IMG_1667.jpg
 天気のわりに風が冷たいので早々に退散 秋田側に下り

 上から見えていた象潟の道の駅で海を眺めて、夕日も見たかったが暗くなるのはいやなので帰路についた
IMG_1671.jpg IMG_1674.jpg

 家に着く頃にちょうど海に夕日が沈んでいたのか、西の空が紅く染まっていた 
IMG_1675.jpg IMG_1678.jpg
 逆光で夕日に露出を合わせたので画像は暗くなってしまったが、まだ明るい17:00前に帰宅

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
おはようございます
鳥海高原ラインの眺めも格別ですね
カラフルに色づいた高原にそびえる鳥海山、青空をバックに最高の光景です
見てて気持ちよくなりました 
ありがとうございます

そのラーメン屋、あっさりとなかなかイケますよね(^^)v
【2013/10/18 08:13】 | カチカチ山 #- | [edit]
>カチカチ山さん こんばんは(^^)/
鳥海高原ラインは去年の7月に初めて行って、
天気のいいときに行きたいと思ってたんですよ。
紅葉にはちょっと早がったども絶景だったすヽ(^。^)丿

このラーメン屋さん。国道端の出前カブが開店の目印。。
日曜日が定休日なのであまり行けませんが、
この日は月曜日でラッキー!(^^)/~~~
【2013/10/18 22:08】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
人の事は・・・言えないのですが・・・

とんそくさんも・・・・
ひじょーーーによく走っておられますね~~~~(^^♪

この・・・走りたいパワー・・何なんでしょうかね?

まあ・・考えずに走り出していますがね!

山が有るから登る
道が有るから走る?・・でもないですが・・・
いつも走りたいですね~^解ります・・とても!
【2013/10/18 22:10】 | まっくす #2DdjN05. | [edit]
>まっくすさん こんばんは(^^)/
ホントに、人のこと言えないっしょ!

バイクだから走るんでしょうねぇ。
暑くても寒くても気持ちいいですよヽ(^。^)丿

車だったらこんなに走らないと思いますよ。

ソロで走っているといろんな人との出会い。。
これが楽しみで楽しみで・・・。
【2013/10/18 22:24】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
昨日はお疲れ様でした。
鳥海ブルーライン、すばらしい眺めですね~♪
夕焼けもきれい!!
走れる季節もあとちょっと・・・。
夕焼けがちょっとさびしいです~(^^;)
【2013/10/21 16:12】 | おくさん #- | [edit]
昨日はお世話様でした。
滝の小屋登山道までのルートは私も18日行きました。
あっしの感では20日頃が見ごろと予想しておりましたが今年は赤くない!
寒暖の差がないんでしょうね。
燃えるような赤が足りないです。
紅葉は桜と違って毎年違うので、そこが面白いんです!

でも、赤くなくても紅葉、自分の気持ちも高揚というところです(^^)
【2013/10/21 18:09】 | R1000 #4SZw2tfw | [edit]
>おくさんさん こんばんは(^^)/
前日からなにかとお疲れさまでした(^^)ダンサンモ。。
今日は帰ってからサドルバックの物を出して乾燥です。
皮だけど意外と中は大丈夫なんですけどね。

バイクの洗車と手入れは後まわしですが、
乗れてもあと数回ですね(^^)/~~~


>R1000さん こんばんは(^^)/
こちらこそお世話様でした(^^)
紅葉はくうさん画像を期待していったんですけどねぇ。
去年は9月まで猛暑が続いていたりしてましたが、
今年の夏はうだるような暑い日はなかったような?
要因はいろいろあると思いますが、自然ですから。

矢島側は結構紅葉したみたいですよヽ(^。^)丿
道が狭いので混雑してるときは行きませんが。。
【2013/10/21 21:38】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/589-72aa7a68

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫