fc2ブログ

晴れたらプチッと紅葉ツー

 2013-11-05
 11月2日(土)は晴れの予報だったので、近場の紅葉でも観に行こうと思っていた 朝晩は冷え込むので遅く出発して、4~5時間の予定 朝昼兼用の食事は、冷凍庫に1個残っていた「のすけ」の替え玉用細麺に市販の比内鶏スープを使い前の晩の残りの焼肉をいれた「特製?焼肉ラーメン
IMG_1904.jpg IMG_1906.jpg

 出発は11:00過ぎ 国道108号を湯沢市に向かう 
IMG_1911.jpg IMG_1916.jpg
 途中の松の木峠の紅葉も結構見頃
IMG_1918.jpg IMG_1920.jpg

 国道13号に入り少し北上 県道に移って東に向かい、三途川渓谷から川原毛地獄、泥湯から小安峡に行くつもりだったが・・・。。途中の右折ポイントを見逃したらしく帰りに通る予定の398号沿いの山の上にある稲庭城(7月に行ったので寄る予定なし。)が見えてきた ルートを変更して先に小安峡  
IMG_1924.jpg IMG_1925.jpg
 小安峡は駐車場に入れない車でプチ渋滞していたので深入りせず、いつもの橋の上から大噴湯を見て退散 泥湯温泉はまた通るので、行きはスルーして川原毛地獄(上)へ
IMG_1933_2013110514441115c.jpg IMG_1935.jpg
IMG_1939.jpg IMG_1941_20131105144443233.jpg

 上ってきた道を戻って泥湯温泉の上から 山の上の方の紅葉は終わったように見える
IMG_1944_2013110514444567d.jpg IMG_1948_201311051444477b2.jpg

 県道に出て湯沢市方向に下りる途中から、また川原毛地獄(下側)へ 
IMG_1959.jpg IMG_1960.jpg
 大湯滝にも行ってみたかったが、沢を下るのが億劫でちょっとだけ
IMG_1961.jpg IMG_1962.jpg
 沢を流れているのは温泉のお湯(←表現がおかしいのは見なかったことに
IMG_1966.jpg IMG_1969.jpg
IMG_1971.jpg IMG_1977.jpg

 県道に戻って、当初の予定では一番最初に寄るはずだった三途川渓谷
IMG_1980_20131105144624621.jpg IMG_1981.jpg

 ちょっと時間がオーバーしそうになってきたが、県道から湯沢横手道路に上がり横手ICまで 国道13号を北上し前々から気になっていた平安の風わたる公園に行ってみたが、オッサンが1人で行く所じゃないな
IMG_1990.jpg IMG_1991.jpg
IMG_1995_20131105144706c0d.jpg IMG_1996.jpg
 ここで16:00頃になったので、予定時間オーバーは必至 家に着くのは17:00過ぎになるが日が暮れて暗くなり少し寒くなるだけなので特に問題はない・・・。。

 鳥海山の方向に日が沈むのは観る機会がないので、ちょっと得したような気分
IMG_2005.jpg IMG_2006.jpg
 横手盆地(平鹿平野)の県道から国道107号に出て、1時間ちょっとで帰宅 

 走行距離200㎞ぐらい?? (計るのを忘れた) 
 
※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
スポンサーサイト



コメント
三途の川の手前まで行かれましたか! (≧ω≦)

紅葉と雲ひとつない青空がキレイですねぇ♪
それにしても、秋の夕焼けはちょっとグッと来ます (´ー`)
【2013/11/05 21:53】 | ますかっと #iB0LQUFY | [edit]
>ますかっとさん おはようございます(^^)/
地獄から三途の川を渡って戻ってきました(^^;

快晴で気持ちいいツーでしたヽ(^。^)丿
今の時期は日が沈むとすぐ暗く寒くなるので、
ゆっくり感傷に浸ってられませんよ~(^^)/~~~
【2013/11/06 07:29】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
その日は天気が良かったですよね。
私は滝の小屋方面へ行ってました。
くうままと車ですけど。

上の方は終わってました。
下から上までずらっと赤くなっているのが最高なんですけど・・・
タイミングってむずかしいですよね。

今年は小安峡の紅葉行けませんでしたが、
写真をみるとあまり色づいていないような気がしますね。
【2013/11/06 21:50】 | R1000 #4SZw2tfw | [edit]
こんばんは!
その日も天気いがったすものね!

んだども…
ありゃりゃ・・
昨日、自分もとんそくさんと保母同じポイントをまわりますたww(^^;
写真アングルも似てて‥(@_@。
でもとんそくさんの画像の良さには完敗ですwww
【2013/11/07 19:54】 | カチカチ山 #- | [edit]
>R1000さん こんばんは(^^)/
3連休の予報でこの日が晴れだったので狙ってますた♪
3日、4日は家族サービス決定してたので…。。
そっちの天気はどうでもよかったんですよ(^^;
日頃の行いの賜ですね~( ̄ー ̄)

今日、息子が小安峡に行ったみたいですが、
もう終わってたと言ってました。。。
今年は色づきがよくないんでしょうか??


>カチカチ山さん こんばんは(^^)/
昨日もいい天気だったすね~ヽ(^。^)丿
まぁ定番ポイントですから・・・。

↑くうさん、カチカチ山さんのツーは参考になります。
おかげで知らなかった場所にも結構行きますた。

画像は少し手を加えてます(^^; ナイショだすよ(^^)/~~~
【2013/11/07 21:41】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/595-78d87688

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫