あっという間の元旦から4日まで

 2014-01-05
 年末年始の休みは通常は3日まで。今年は土日がくっついたのでが長いようであっという間だった9連休。元旦から4日までのことを冬はブログネタがないので、小出しにしようと思ったがネタが新鮮?なうちに一気にアップ

 年が明けたら雷雨というにぎやかだった元旦。娘が働く盛岡の美容院へ 本来店は休みだが特別に開けてもらい、自分とちゃんの髪をカット そのまま娘が帰省するという作戦

 家を出発したときはまだ雷雨 道路に雪はなかったが、内陸に入るにつれ雪が多くなっていく
IMG_2201_201401051536066e4.jpg IMG_2205_20140105153608c80.jpg
 いつもどおり横手まで国道107号。横手ICから秋田道を奥羽山脈越え
IMG_2208.jpg IMG_2210.jpg
 さすがに雪が多かったが、だんだん雪は少なくなり、北上JCTから東北道に移ったら雪はほとんどなかった
IMG_2213_20140105153614db1.jpg IMG_2214_20140105153652e9a.jpg
 ところが、花巻を過ぎたあたりから雪が降ってきた まわりにも雪が多い
IMG_2216.jpg IMG_2220_2014010515365772d.jpg
 盛岡南ICで下りて市街地に向かうが、雪は降るし、結構積もっていた 一晩で積もったらしい。。
IMG_2221_20140105153659fb6.jpg IMG_2223_20140105153701060.jpg
 美容院に着いて、自分は早く終わったので待っている間に、給油とラーメン 豚バラチャーシューメン 
IMG_2225_20140105153740757.jpg IMG_2226_201401051537439a5.jpg
 帰りは同じルートを戻り、横手で夕食の買い物をして帰ったが家の辺りにも少し雪が積もっていた
IMG_2233.jpg IMG_2240.jpg
IMG_2242_2014010515375092a.jpg IMG_2243_20140105154129593.jpg

 2日は、朝から吹雪 弘前から帰省している二男の携帯が自分の名前になっているので、名義変更のためド○モショップへ 家の辺りの道路は真っ白だったが、国道108号は轍状態。これが凍るとミラーバーンになる
IMG_2245_20140105154132c87.jpg IMG_2252.jpg

 3日は、ちゃんが秋田市に買い物に行くと言うことでまた運転手 弘前に帰る二男がサッカーのスパイクを買ってほしい(←まだまだ甘い親)というので、帰り道の二男の車と別々に2台で行った 海岸沿いの国道7号には全く雪がない。秋田市内には道ばたに少し雪があった。。
IMG_2256.jpg IMG_2257_20140105154138d53.jpg
IMG_2259.jpg IMG_2262_20140105154226877.jpg
 スポーツ店の前で弘前に帰る二男を見送り 昼食はまたラーメン 鶏肉醤油ラーメン
IMG_2263_20140105154228a84.jpg IMG_2264.jpg
 それから秋田駅前にちゃんを放牧し、自分は本屋に行ったあと車で昼寝 
IMG_2266.jpg IMG_2267_20140105154302d31.jpg
 長い買い物から帰ったら、今度は夕食の買い物。。その頃二男から弘前に到着の 秋田はまた雪

 4日は、娘を盛岡まで送り 秋田駅から新幹線で帰るつもりだったらしいが、秋田市まで送るのだったら盛岡まで送るとつい口を滑らせてしまった 天気もそんなに悪くなさそうだし…。。
IMG_2270.jpg IMG_2273.jpg
 家の辺りの道路の雪は消えていたが、2日に横手市で大雪が降ったのでかなりの積雪
IMG_2274.jpg IMG_2277.jpg
 走り慣れた秋田道から東北道 今年初めて見た青空かもしれない…。。
IMG_2279.jpg IMG_2282.jpg
IMG_2283.jpg IMG_2287.jpg
IMG_2288.jpg IMG_2290.jpg
IMG_2292.jpg IMG_2293.jpg

 娘を送りとどけ、給油して昼はコンビニ 元旦には休みだったバイクパーツの店をのぞきに行った
IMG_2297.jpg IMG_2299.jpg
 そこからは盛岡ICが近いので帰路につく 青空が気持ちいい ここから2時間ほど…。ん?
IMG_2301_2014010515452943e.jpg IMG_2309_20140105154531986.jpg
 ここまで来るとルートは限られるので、かすかな期待を抱いてそのまま進んだが、やはり下ろされた
IMG_2310.jpg IMG_2314.jpg
IMG_2316_20140105154537548.jpg IMG_2317.jpg
 去年はバイクでも高速ばっかり走っていたので、久しぶりに走る国道107号。予想どおり上り坂で渋滞
IMG_2322.jpg IMG_2323.jpg
 なんとか湯田ダムを越えて下りに入るが、路面がツルツルなので車間距離を保持してゆっくりと進む。対向車線には坂を登れない車がいて大渋滞 交通整理をしないと大変だなと思った。
 自分は1人だし、特に急いでいるわけでもないのでイライラもせずのんびり
IMG_2326_20140105154640635.jpg IMG_2327.jpg
 湯田ICから高速に上がり横手ICまで走り、雪の107号を帰った。予定より1時間半ほどオーバーして帰宅
IMG_2329_20140105154710a35.jpg IMG_2330_2014010515471263a.jpg
IMG_2333_2014010515471387b.jpg IMG_2337.jpg
 家の辺りの道路はうっすらと雪

 最近こんなに忙しかった正月はなかった。予定では車庫にこもってバイクの車検準備でもしようと思っていたのに…。。車の運転ばかりでな~んにもできなかった

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
お嬢さんに・・・ヘヤーカットしてもらう・・・
・・・素敵ですね~~~~まじに幸せですよ~~~~~ヽ(^。^)ノ

おら・・娘居ないし~~^・・・・
当たり前と感じる事柄が、一番大事かも・・・そう思いますよ!

2014年、しっかり社会復帰?してブイっとお願いしますよ~~~~あはは~~♪
【2014/01/05 21:45】 | まっくす #- | [edit]
家族サービス、お疲れ様です♪
これだば‥走行距離ある、しこえがったすべ^_^;

景色の移り変わり(雪景色)が見れて面白いデス
‥サスガに都会の秋田はゆぎっこねすなっ! フフっ

【2014/01/05 21:59】 | カチカチ山 #- | [edit]
>まっくすさん おはようございます(^^)/
カットはバリカンでガーッとやって、はさみチョキチョキ。
目標15分なんて言ってやってますよ。
30分ぐらいかかりますけど(^^;

今日から社会復帰?ブイっと行って来ます(;´д`)ゞ


>カチカチ山さん おはようございます(^^)/
盛岡まで170~180㎞ぐらいだすべが?
トリップセットして見ないうちに走られますた。

行き来の雪景色。よかったすよ~ヽ(^。^)丿
いつも見てますけど( ̄∇ ̄;)
都会?の秋田は今のところゆぎねくていっすな~。
今・の・と・こ・ろ/…(-人-)。(^^)/~~~
【2014/01/06 07:27】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
今年もよろしくお願いします。

のんびりしようかと思うと、ダラダラしちゃいますので、
家族の運転手でも、なんかしら予定がありますと、
ダラダラしなくてよかったのでは・・・・・?

ワタスは、ダラダラのお蔭で今朝、作業服のベルト穴が
1つずれました。
やばいッス!
【2014/01/06 07:53】 | hosubee #ADJD0lrw | [edit]
>hosubeeさん こんにちは(^^)/
こちらこそよろしくお願いします♪

毎日運転していたので昼酒がなかったす。
正月に昼飲まないなんて何年ぶり??

車の運転は嫌いじゃないのでいいんですが、
せっかくの休み。ゆっくりしたかったのも本音。。

でも、忙しくしていたので社会復帰?楽だす(^^)/~~~
【2014/01/06 12:18】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
とんそくさーん!
遅ればせながら明けましておめでとうございます!!

しばらく放置していましたが今年からまたボチボチ再開していきますんでよろしくお願いしますねー
とんそくさんにとって良い年になりますように (^д^)
【2014/01/07 14:03】 | masa #- | [edit]
>masaさん こんばんは(^^)/
あけましておめでとうございますヽ(^。^)丿
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

ブログ再開してましたね~\(^o^)/
今年はマイペースで行きましょう(^^)/~~~
【2014/01/07 21:49】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
遅まきながらw
明けましておめでとうございます
子供は何時までたっても子供ですからね~
うちも成人した娘が2人いますが今だ甘甘ですw

意外と雪が無いところも多いんですね
まだこれからなのかな?
昔チェーンを巻いてヒヤヒヤしながら峠を越えていたのを思い出しました
【2014/01/08 18:12】 | TREK #- | [edit]
お正月からあちこち大忙しでしたねぇ。
ご家族勢揃いが何よりのお喜びでしょうか(*^_^*)

今年もよろしくお願いしますっ!(`_´)ゞ
2014年もGod speed☆
【2014/01/08 21:48】 | ますかっと #iB0LQUFY | [edit]
>TREKさん こんばんは(^^)/
あけましておめでとうございますヽ(^。^)丿

送るのなら1時間でも2時間でも一緒だと思ったんですが、
通行止めはあり得ることながら考えていませんでした(^^;

列島横断の雪はこんな感じで峠はしょうがないっすね。
プロのTREKさんだからご存じと思いますが下りが怖いです。

盛岡はそんなに雪は積もらない所なんですけどね~。。。
最近の冬はなにかがおかしいです???(^^)/~~~
【2014/01/08 22:00】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
>ますかっとさん こんばんは(^^)/
あけましておめでとうございますヽ(^。^)丿
↑まだでしたよね???(^^;

それがね~。それぞれ用事があって勢揃い??
したかどうかもわがんねっす(* ̄∇ ̄*)

ゴロゴロしてなかったので社会復帰?が楽勝ですた(^^)v
【2014/01/08 22:11】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/604-539431ed

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫