3.11 3年の月日

 2014-03-11
 あの日から3年。被害に遭われた皆様にあらためてお見舞い申し上げます。また、亡くなられた皆様のご冥福をお祈り申し上げ、いまだに行方不明の皆様の安否が1日も早く確認できますようお祈り申し上げます。

 去年の太平洋ツーは5月に陸前高田~大船渡~釜石に日帰りで行き、6月に1泊で宮古から八戸まで前と逆コースで走ってみた。住宅街はそのままの所が多いが、道路、鉄道は工事の真っ最中だったり、きれいに復旧されていたり。
130622.jpg 1306221.jpg

 6月に3泊4日で福島へ。南相馬市、相馬市と新地町の海岸沿いは手つかずの状態。港を優先しているようだった。
130626.jpg 1306261.jpg

 8月は日帰りで岩手から気仙沼の竜の松を見てから南下し、石巻経由で帰宅。
130804.jpg 1308041.jpg

 9月末にまた1泊で福島へ。途中の宮城県名取市閖上地区。ここはどうなるんだろう?
130928.jpg 1309281.jpg
 福島県に入り6月以来の新地町釣師浜。盛土工事が行われていたが、海岸線の護岸は未だ手つかず。
1309282.jpg 1309283.jpg

 そして、どこまで行けるかわからなかったが、南相馬市の国道6号を南下してみた。ガソリンスタンドやコンビニなどの店舗は営業していない。と言うより人がいない。
1309284.jpg

 通行止めが近いのかと思い、まわりを見ると海側は、がれきも漂流物もそのまま。時が止まっていた。もう少し行ったところで検問があり戻された。
1309285.jpg
 3年目になりやっと少しずつ自分の目にも復興の兆しが見えてきた矢先のこの光景はショックだった。ここ以外にも居住制限区域で人がいない町を何回も通ってきたが、福島にはまだまだ先が見えていないところがある。

 また半年が経ち、現在の状況はわからないし見る場所によって違うが、自分が見てきた限り全体的に復興、復旧はハード、ソフト面共にほとんど進んでいないと思う。3年前には3年も経てば見違えるように復旧しているだろうと想像していたが、1年目は何も変わらず、2年目も同じような状態。3年経っても福島は原発事故の影響で時が止まったまま。

 4年目。行っても何もできることはなく、ただ見て帰ってくるだけになるだろう。情けないが自分にはこれでも精一杯。報道に惑わされることなく、この目で見続けなければならないとあらためて思った3月11日…。

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
こんにちは。

少しずつでもいいから復興が進んでくれることを願うばかりです。
まだ避難生活をされておられる方もたくさんいらっしゃいますし、元のように人が戻ってくればいいのですが・・・。
【2014/03/11 16:34】 | るーのぼ #- | [edit]
>るーのぼさん こんばんは(^^)/
幹線道路はきれいに復旧されています。
でも、去年行った海岸沿いの道路はまだまだ。。

復興となるとまだまだ先は見えません。
昨日の記者会見であの方が言ったことは、
何回も聞いたような気がしました(-_-;)
【2014/03/11 18:37】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
おはようございます
被災された方々の一刻も早い落ち着いた生活が出来ることを願うばかりです。
自分も実際に目で見て現状を把握すると共に、いつまでも記憶にとどめたいと思います。
【2014/03/12 06:50】 | カチカチ山 #- | [edit]
>カチカチ山さん おはようございます(^^)/
地域で温度差があるので、一概には言えませんが、
先が見えないのは本当に辛いと思います。

新聞等の写真は俯瞰なのできれいに見えますが、
下に降りると実際はまだまだですよね。
【2014/03/12 07:15】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
こんばんは。
私は被災された場所は仙台方面しか見ていませんが、
とんそくさんは凄いと思います。

しっかりその場所を走ってます。
正面から向き合っているとんそくさんはかっこいいです!
【2014/03/12 19:44】 | くう #4SZw2tfw | [edit]
>くうさん こんばんは(^^)/
ほめられるとその気になっちゃいますよww

被害を受けていない私がおこがましい限りです。
でも、ツーリングで計画していた所は走りたいと…。

ドラスタではきつい場所もありますが、
何とかコケることもなく走っています(^^;
【2014/03/12 21:54】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
こんばんは

僕は名古屋に住んでいて被災した地域からはほど遠く震災について語るのは申し訳ない気がするのでいろいろ思うことはあるのですがあまり語らないようにしています。
ただ画像を拝見してすごい悲しく思うのはなにも無くなった更地に植物が生えてきて全てを無にしようとしてるのを感じるところです
いろいろなところで震災後3年という風景を見ますけど、ここに住んでいた人々の生きた証なんかを全て壊した自然がまた違った形で修復しようとしている。
そこに生きた証を無にするかの如く植物が覆う…

それを思うととても切ない気持ちになります、忘れてはいけない気持ちと忘れさせようとしている自然のチカラの矛盾というのか複雑な想いです…
【2014/03/13 23:19】 | masa #- | [edit]
私も震災の次の年にmasaさんと
気仙沼~石巻の海岸沿いを走りましたが
あまりの光景にいたたまれなくなりました
少しでも応援になるのならとまた訪れようと思っていますが
果たしてそれでいいのか?と疑問に思うこともあります
津波が来た所にまた家を建てるのは難しいでしょうね
被災した人々が幸せになることを祈っています
【2014/03/14 20:42】 | TREK #- | [edit]
>masaさん こんばんは(^^)/
見て思ったことは語った方がいいと思います。
東北人は訛りのせいか口べたです(←語弊m(_ _)m)
だから自分から話そうとしないんですよ。
私はうまく話せないから写真で伝えようとしてますが、
文言も失敗だらけです。たぶんこれも(^^;

masaさんは実際見てるんだから語ってください。
思ったことを伝えてください。。


>TREKさん こんばんは(^^)/
そこを走ったのは「ちょっとラーメン食べに」事件?
知っています。あのときは半年後ぐらいですかねぇ。

実際がれきも船もなくなってきれいになっています。
何もなくきれいになっただけなんですよ。
そこに家を建てるかどうかは私にはどうとも言えません。

被害を受けていない私が言うのもおこがましいですが、
また見に来てください。バイクで。。
【2014/03/14 21:26】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
はじめまして。
被災地には何度か仕事で行きましたが相変わらず何も変わっていないようですね。
おいらもまた一度現地へ行ってこの目で見てきたいとは思っているのですがなかなか思うように行けません。
R6号南相馬の検問所は今でも7-11の先でしょうか?
規制緩和でもっと近い場所まで行けるようになったのかな?
コンビニでおいら達がマスクもせず、普段の恰好でパンや何かを買って食べてるほんの200mほど先には警官が立っていて立入禁止になっている。
異常な光景でした。
【2014/03/24 23:34】 | K #JUGsyThY | [edit]
>Kさん はじめまして(^^)
コメントありがとうございますm(_ _)m

南相馬の国道6号は一度しか行ってないので、
場所がどこだったのかわかりませんが、
民家が途切れた山のバイパス?から戻されました。
バリケードはまだ先にあるようでしたが、
当初よりはかなり入れるようになったと聞いています。
ここは時が止まって先が見えませんね。辛かったです。

またよろしくお願いします(^^)/~~~
【2014/03/25 07:29】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/618-ee0b6bcd

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫