最初から最後まで行き当たりばったりなツー

 2014-05-05
 昨日(4日)は4連休のうちで唯一晴れの予報 行き先は岩手方面とだけ決めて、8:30過ぎにとりあえず出発

 国道107号を進みながら、三陸海岸に行くかアスピーテラインに行くか・・・。迷っているうちに県道に左折した。ということは、国道をショートカットして渋滞が予想される角館を通り、アスピーテラインを目指すという作戦
IMG_2955.jpg IMG_2956.jpg

 10:00前に、県道から角館の国道46号に出たら渋滞はなかったので、そのまま市街地に入っていったら桜はもう終わっていたが、車両進入禁止の武家屋敷通りは人であふれていた スルーして46号から341号に入って玉川ダム。 
IMG_2958.jpg IMG_2961.jpg
 ダム湖(宝仙湖)の水がきれいだったので写真を撮ってみたが、うまく表現できていない 玉川温泉を過ぎて341号の一番高いところを下り始めた雪の回廊 装備は万全のつもりだったが寒い
IMG_2962_20140505130531549.jpg IMG_2964.jpg

 アスピーテラインの分岐地点から右折して、大沼で この時期は初めてだが思っていたより雪がある
IMG_2965.jpg IMG_2967_20140505130719c7f.jpg
 ブルーラインよりかなり長く高い雪の回廊を期待しつつ上に向かって走っていった






 ガッビ~~ン!! こんなに天気がいいのに通行止め???
IMG_2969.jpg
 そういえば、国道から分岐の所で「通行止」という文字を見た気がしたので、ここにある看板を見てカメラの画像を確認したらほとんど同じ ガムテープで貼られた部分は「夜間」??
IMG_2970.jpg
 前日は午後に不安定な天気で、県北では結構雨が降ったり荒れたようだが、この日は朝から天気がいいので山で雪が降ったとは思わず、道路情報も確認していなかった でも、GW後半の絶好の天気で県外からも多くの観光客が訪れているのに早朝除雪はできなかったのか? 予報では風もおさまってくると。。。サタケサン、タッソサンヨ~。。

 しょうがないのでプチ雪の回廊を戻り、同じ国道は戻りたくなかったので、341号を鹿角方面に向かった
IMG_2971_2014050513075703e.jpg IMG_2972.jpg
 日本海側に行くか岩手県に行くか迷ったが、最初から岩手に越えるつもりだったので東北道に上がった
IMG_2973_201405051308003c9.jpg IMG_2974.jpg
 岩手山SAで休憩 考えてみるとほとんどバイクに乗りっぱなしで休憩らしい休憩はしていなかったし、昼食もまだ SAは人であふれていて中で食事はできない 出店の焼きそばが昼食になった
IMG_2975.jpg IMG_2976.jpg
 八幡平の上はいい天気 岩手山もきれいに見えているのに。。。
IMG_2977.jpg IMG_2980_20140505130835de1.jpg
 焼きそばを食べながら、PAやSA、道の駅、どこに行っても見かけるハーレー軍団を眺めていた

 高速道も結構車が多く、時間もまだ早かったので滝沢ICで下りて下道をのんびり 混んでなければ小岩井農場でもと思っていたが、そちら方面は大渋滞だったのでまっすぐ帰ることにして沢内経由の県道を湯田まで走り、いつもの国道107号をゆっくり?と帰ってきた
IMG_2982_20140505130836f9a.jpg IMG_2983.jpg

 17:00頃帰宅 走行距離約400㎞ 

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
おはようございます
その日だけバッチリ天気が良くて、最高のツー日和でしたすよね♪
あんたに天気いいのに、通行止めとはかんがえられないっす‥
これだば、なもかも残念すぎるす(ToT)

んだども、岩木山の眺めは爽快だす♪
結構走りましたね、お疲れ様でした( ^o^)ノ
【2014/05/06 06:50】 | カチカチ山 #- | [edit]
この連休は、そこそこ天気に恵まれましたが、
思ったほど、バイクには乗れませんでした!
予定では、豪快に走り回るはずでしたが・・・・・

まあ、そこそこ楽しめましたので、まずはOKかな~?

とんそくさんの様に、何処も混むから、
いつもの休みの方が楽しくなるかな~~?
【2014/05/06 18:06】 | hosubee #- | [edit]
>カチカチ山さん こんばんは(^^)/
あの天気だったので、まさか通行止めだとは…。。
道路情報を確認しない私が悪いんです(^^;)

んだども、ホント天気がもってねがったすw
走りっぱなしでまだけっつがいでっす(^^)/~~~


>hosubeeさん こんばんは(^^)/
やけに寒んびなと思ってたら風邪気味ですた(^^;)
昨日は微熱でおとなしくしてましたww
今日の午前中もジッとしてました・・・。。

普通の週末が混まなくていいですね(*^_^*)
天気次第ですが(^^)/~~~
【2014/05/06 21:06】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
おばんでございます♪

連休中は 新地からの帰りにバイクに乗ったきりで 仕事か家族サービスしてます(T_T)
また 道の上で お会いできる日を楽しみにしておりますm(__)m
【2014/05/06 21:43】 | 3兄弟長男 #- | [edit]
ガビ~~ン!って、久しぶりに聞いた ( ´艸`)

空も青くて爽やかな空気が写真でも見えるのに
足止めは残念でしたねぇ。
【2014/05/07 18:07】 | ますかっと #WiBucywE | [edit]
>3兄弟長男さん こんばんは(^^)/
家族サービスは連休前半で少し貯金してました(^^;)
子供たちはもうそれぞれの生活があるので、
一番やっかいな大きい人だけ(-_-;)

今年は町内会の役員なので結構拘束されますが、
6月には福島に行こうと思っています(^^)/~~~


>ますかっとさん こんばんは(^^)/
ここから先が絶景なのでワクワクして・・・、
カーブを曲がったらゲートですた(´・ω・`)

今年はあきらめて来年挑戦です(`・ω・´)
【2014/05/07 21:18】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/630-ec5d3889

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫