岩手三陸へ 列島横断ツー

 2014-05-12
 11日(日)今シーズンの列島横断ツーの皮切りに、岩手県の大船渡市と陸前高田市に行ってきた。天気は上々。国道107号で東に向かい、横手ICから秋田道、東北道の北上江釣子ICからまた107号を進んだ。
IMG_3004.jpg IMG_3007_20140512140422a8e.jpg

 大船渡。建物は建て替えられたり修復されたものもあるが、壊れたままのものも多い。小さな港は手つかず状態。。
IMG_3013.jpg IMG_3017.jpg
 
 食事をとろうと碁石海岸に向かっていたが、踏切?? 鉄道があったところは舗装されバス路線になっていた。こういう踏切?は去年もどこかで通っているはずだが、気づかなかったのだろうか? 国道45号沿いに○○駅と書かれた小さな建物を見たような気もするが・・・。去年、写真を撮っておけば。。
IMG_3019.jpg IMG_3021_201405121405074ea.jpg
 道路と海の間にあるのが、JR大船渡線の鉄道があったところ。バス路線はBRTと言うらしい。
IMG_3024.jpg IMG_3025_20140512140511455.jpg

 碁石海岸のレストハウスでラーメン。
IMG_3028.jpg IMG_3029.jpg
 この場所には4回来ているが、ここから海を見たのは初めて。新しい展望台ができたのは何かの記事で見ていた。
IMG_3035_201405121407140ab.jpg IMG_3037_201405121407169c6.jpg

 来たときバイクは自分1台だけだったが、ハーレーさん達に並ばれていた。その後、陸前高田に向かう。
IMG_3039.jpg IMG_3040.jpg

 道の駅のあたりには、何かプラントができていたが、まわりの様子はほとんど変わっていなかった。
IMG_3043.jpg IMG_3046_20140512140748cab.jpg
 プラントは土の精製?? 以前、宅地造成をすると聞いた所からつながっていた。奇跡の一本松が目立たない。
IMG_3047.jpg IMG_3048_201405121407528db.jpg

 帰路につくが、今回は予定していたとおり気仙沼から一関まわりで・・・。途中の道の駅で玉コン。
IMG_3051_20140512140755347.jpg IMG_3052.jpg
 バイクはまたハーレーさんがこないように、SSさんのとなりに停めた。休憩後、じっくり見たかった北上大橋。
IMG_3053.jpg IMG_3061_201405121408254ff.jpg
 その後、一関ICから東北道に上がり北上JCTから行きと同じ秋田道、107号で帰った。17:30頃に帰宅。。

 日帰りだと、太平洋側は少ししか見る事ができないが、やはり復興はあまり進んでいないように感じる。。。先月、三陸鉄道リアス線が全線開通したことが報道されていたが、このことで復興が進んだと思っている方々もいるだろう。でも、鉄道が復旧しただけで周囲の状況はほとんど変わっていないのが現状だと思う。


   

 福島県の新地町に、ボランティアで海岸清掃を続けている「しんちビーチクリーン隊」と言うグループがあります。そのグループと、いつも福島県のイベントに集まるライダー達が合同で、4月27日(日)に砂浜のクリーンアップを行いました。私は去年、新地の釣師浜に2回行きましたが、今回は参加できませんでした。東京と仙台から参加したFB友達さんがそのときの様子を動画でアップしているので紹介します。福島は震災はもちろん原発の問題もあり、何かを考えさせられる動画です。

 東京の tmax08さんの動画。

 tmax08さんのブログ

 こちらは仙台の hoshizouさんの動画。

 hoshizouさんのブログ

 もう一つ tmax08さんの動画。


※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
風を切るのが心地良い時期になったでしょうか?
空も海も青いですねぇ (*^_^*)

新地の釣師浜には、一度だけ行きました。
思い出の場所は波にさらわれて、もうありません。

復興祈願祭の宮司さんの詞や
各地から砂浜の清掃に参加されている様子に
こみ上げるものを抑えられませんでした。
頭が下がります。
【2014/05/13 20:21】 | ますかっと #WiBucywE | [edit]
tmaxさんの動画は素晴らしいですよね。
熱いですよね。
自分が写っていたのには驚きでした。

こうして動画で伝えてくれるライダーさんがいるということは素晴らしいと思います。
【2014/05/13 20:40】 | くう #4SZw2tfw | [edit]
>ますかっとさん こんばんは(^^)/
まだ気温が上がったり下がったりで、
25℃越えても次の日10℃台だったり(-_-;)
としょりには辛い日々だす。。。

釣師浜も南相馬の北泉海岸もきれいな浜です。
でも、護岸が悲惨な状態のままなのが・・・。。

このビーチクリーンには私も誘われましたが、
行けませんでした。ナカマタチニアウノガコワイデス(^^;)
ビーチク隊にも悲しいことがあったようですが、
みんな明るいですよね~♪
【2014/05/13 21:02】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
>くうさん こんばんは(^^)/
いつもすばらしい動画を作ってくれますよね。
BGMがよくて感動させられます。

今のフラッグにはまだ行ってなくて、
最北のライダーになるから早く来いと・・・。
今の最北ライダーはくうさんだそうです(^^)/~~~
【2014/05/13 21:11】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
新地のフラッグ行きましょう!!
【2014/05/14 08:25】 | hosubee #- | [edit]
>hosubeeさん こんばんは(^^)/
釣師浜には去年の6月に初めていきました。
寄せ書きの日の丸を見たかったんです。
でも、そのときはもうボロボロで泣きました(;。;)
9月の芋煮会の時も前日入りで寄ったんですが、
旗はそのまんまで・・・。。

今の旗になってまだ行けてませんが、
近いうちに行きます(`・ω・´)
【2014/05/14 21:57】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
おはようございます
行って来たんですね‥お疲れ様です
晴天の下、その踏切が何とも言われない痛々しさを感じます
ほんとあまり変わってないですね(・_・、)
レポありがとうございます
【2014/05/16 09:44】 | カチカチ山 #- | [edit]
>カチカチ山さん こんにちは(^^)/
3年連続、岩手から行ってきました。
復興を加速させるという言葉はどこへやら。。
少しずつしか進んでいません。
未だ手つかずの所も多いです。
次回の太平洋ツーは新地を目指します(`・ω・´)
【2014/05/16 14:22】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/632-155e0f4e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫