また福島~? と、言われなかったツー 【1日目】

 2014-07-01
 6月末は毎年一週間の休みがあって、24日(火)からになっていた。どうせなら23日も有休を使って10連休にしようと思っていたので有休を取った 3年前は青森。去年と一昨年は福島。今年はどうしようかなと思っていたが、ちゃんには福島に行くようなことをほのめかしていながら、その前にひめさゆりバイクミーティングにも2泊で行ったし・・・。。

 週末休みの土曜日はちゃんサービスで盛岡へ 日曜は町内の行事。。 休みを取った月曜は月一の通院やら平日でなければできない野暮用をこなした。 福島行きのことは何も言われないし容認されていたようだったので、午後から宿探し ところが直前なので、なかなか見つからない 何とか郡山、白河、福島に宿が取れたので決行 ルートは行き当たりばったりだが、2ヶ所増えたライダーズピットは目標。天気予報は悪くない でも、曖昧

 24日(火)、7:00過ぎに出発 国道108号の鬼首峠を越えていつもの「あ・ら・伊達な道の駅」で休憩 三本木ICから東北道、仙台東部道路の仙台東ICで下りて昼食
IMG_3331_20140630202241311.jpg IMG_3332.jpg
IMG_3333_20140630202243860.jpg IMG_3335_20140630202245199.jpg
IMG_3339_2014063020224681c.jpg IMG_3340_20140630202529acc.jpg
 ツー以外でも来ている店(ICからすぐ近くにあるのに、最初の交差点で間違えて迷走したのはナイショ) ここのつけ麺は極太ストレート麺(右側の右端は割り箸)。量は少なそうに見えるが、自分には十分

 仙台市の荒浜地区に行ってみた。2年前、荒浜小学校の前には津波で流されたと思われる大量のバイクが並べられていたが、きれいになくなっていた。
IMG_3344_20140630202531434.jpg IMG_3345_20140630202532ae5.jpg
 そのまま県道を南下していったが。。 変わっていない。。
IMG_3348.jpg IMG_3350_20140630202534eac.jpg

 一旦高速に上がり、6号から福島県新地町釣師浜の復興フラッグ。
IMG_3352.jpg IMG_3355_201406302026282c1.jpg
 そのまま海沿いを南下。相馬市の松川浦大橋は工事車両のみ通行可能。 港側はきれいに整備されていた。
IMG_3360.jpg IMG_3361.jpg

 国道に戻り、休憩を挟みながら、南相馬(ライダーズピットの「レストランかつら」は定休日。)から県道12号、国道349号を郡山に向かうが、県道12号沿いの一部はいまだに居住制限区域になっているようで、相変わらず人はいないし新しい家も空き家状態になっている。。 辛い。。
IMG_3364.jpg IMG_3365.jpg

 三春滝桜の看板を見つけたので、時期はずれだが行ってみた。桜が咲いているときは大混雑するんだろう。
IMG_5844_20140630202722e09.jpg IMG_5847_20140630202723859.jpg

 あとは郡山駅近辺の宿に向かうだけ。郡山駅前の国道4号に行けばわかりやすいので、そこを目指していたつもりだがいつの間にか国道を横切っていて迷走 原点の郡山駅に行ってから、国道に出てそれでもかなり回り道して17:30頃、偶然のような感じで宿に到着
 復興道路が開通しているのか? 2年前に買ったマップがもう古くなっているようだ

 2日目につづく。。。

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
復興も原発もまだまだ片付いていないのに
日本はどこへ向かってるんでしょう
東北沿岸の更地を見るたび考えさせられますね
【2014/07/01 23:19】 | TREK #- | [edit]
>TREKさん こんばんは(^^)/
国民の声はどうすれば届くんでしょうね?
あの方のニヤケ顔を見るとイラッとします。

復旧は地域差がありますが、見えてきました。
でも、復興はまだまだです(-_-)
【2014/07/02 19:01】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
毎年のように繰り広げられる福島連泊ツーは恒例なんですね。

ライダーズピットは制覇されました?
続きも楽しみにしてます(^.^)
【2014/07/02 21:57】 | くう #4SZw2tfw | [edit]
この季節の滝桜 (゜Д゜) なんと新鮮なことでしょう!!
樹齢千年を超える紅枝垂桜だけど、このわさわさと茂る緑の葉っぱの様子では、まだまだ元気そうで安心しました。
この近くのダム湖周辺にも多くの仮設住宅があり、避難の方々が滝桜のお世話をされる事があるそうです。
ずっとそこに生き続けて、ひとに力を分け与えてくれる桜の樹なんですよね (^_^)
【2014/07/02 21:59】 | ますかっと #iB0LQUFY | [edit]
>くうさん おはようございます(^^)/
なぜか福島に引き寄せられます。
知ってる人が増えたからなんでしょうね。
安心して走られます。

ピットは・・・。。つづきで…。(^^)/~~~


>ますかっとさん おはようございます(^^)/
去年もこの辺り通ったときに看板に惹かれました。
桜の写真はカメラ雑誌やいろんなサイトで見れるので、
今の時期はどんなものかと、行ってみました。
本当に元気そうな桜です。

花の時期にも行ってみたいですね(^^)/~~~
【2014/07/03 07:49】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
これからが、本当の復興なのかもしれないですね~。
もっとちゃんとみていかないとな~。
青々とした滝桜も迫力ありますね~♪
【2014/07/03 18:41】 | おくさん #- | [edit]
>おくさんさん こんばんは(^^)/
岩手、宮城、福島、復旧は見えてきたと思います。
復興。。まだまだですね。全然見えません。

滝桜。青空と撮りたかったっす。
まだ福島さ行くど~!
【2014/07/03 18:59】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/643-270d5bc3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫