また福島~? と、言われなかったツー 【2日目】

 2014-07-02
 2日目(25日)は、いわき市の海沿いに行って白河市に戻ってくる?予定。天気予報は浜通りが曇りで、中通りは曇りのち雨 どうしても雨にあたりそうだ

 8:00過ぎに宿を出発 国道49号からあぶくま高原道路を走り、県道をいわき市方面に向かった
IMG_3369.jpg IMG_3370.jpg

 途中で、「あぶくま洞11km↑」の看板を発見 せっかくなので寄ってみた。(寄っただけ
IMG_3371.jpg IMG_3372_20140702144019a17.jpg

 県道41号は2年前も走っているが、そのときは時間に押されていたので、ただ走り抜けただけだった 今回は時間的に余裕があったので、併走する磐越東線や、夏井川渓谷の写真を撮りながらのんびりと走った
IMG_3373_201407021440225c6.jpg IMG_3374_20140702144050ab0.jpg
IMG_3375_201407021440521d2.jpg IMG_3376_20140702144055ba7.jpg
IMG_3377_20140702144057585.jpg IMG_3378.jpg
IMG_3379.jpg IMG_3380_2014070214413181c.jpg
IMG_3381_20140702144133f7c.jpg IMG_3382.jpg
IMG_3383.jpg IMG_3384.jpg
IMG_3385_20140702144206dab.jpg IMG_3386_201407021442094d3.jpg
IMG_3387.jpg IMG_3388.jpg

IMG_3393.jpg IMG_3395.jpg
 県道から国道399号に入り、いわき駅前を通り目的地のライダーズピット「おむすびcafe空(くう) 」さんへ
IMG_3396_20140702144313882.jpg IMG_3398.jpg
 ここで昼食、おむすびセット(おむすびの中身は選べる。) ライズのステッカーとカラビナ。店のイメージキャラクター「くぅくぅ」のステッカーもいただいた 
IMG_3399.jpg IMG_3400.jpg

 国道6号沿いにある道の駅「よつくら港」まで北上 去年も来たが、ここより北は…。自分はまだ行けない。。
IMG_3404.jpg IMG_3406_20140702144357ba0.jpg

 道の駅から海沿いの県道を南下し、塩屋崎へ。一昨年、去年と3回目。去年も25日に来ているが、前日が美空ひばりの命日。やはり花が飾られ、去年は営業していなかった売店も営業していて観光客も結構訪れていた。
IMG_3408_201407021443596db.jpg IMG_3409_201407021444019b2.jpg
 塩屋崎灯台が今年から登れるようになったと聞いていたので登ってみた
IMG_3413.jpg IMG_3414.jpg
 門までたどり着き、灯台を見て登ろうか迷っていたら、入場券売り場のオネーサンが、「ここまで来たら灯台の螺旋階段はどうって事ないですよ~」と。。
IMG_3416_201407021444424c1.jpg IMG_3419_201407021444431fb.jpg
 だまされたつもりで入場料を200円支払い、登ったがやはりだまされていた

 360度見渡せるので、天気が良ければ絶景だろう が、ここから向かう方角が雨雲で真っ暗 
IMG_5959_20140702144445d22.jpg IMG_5961.jpg
IMG_5962.jpg IMG_5963_2014070214453048a.jpg
IMG_5965.jpg IMG_5966_20140702144534794.jpg

 灯台から降りて駐車場に着いたら雷が聞こえ、マップでルートの確認をしたりしていたらポツポツと雨が降ってきた 予報とはちょっと違うが、雨は覚悟していたのでカッパを着て出発 直後に雷雨で本降りに
 小名浜から国道6号。勿来から289号で雷雨の中を白河に向かう 雨はだんだん小降りになって白河の市街地に入る頃にはやんでいた 途中にあったライダーズピット「白河関 関守亭」さんは定休日。。

 宿に到着したのは17:00頃だったかな?・・・ 3日目につづく。。。

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
こんばんは!
福島方面は行きたいと思っていても
なかなか行けてない地です^^;

しょっちゅう行かれているとんそくさんは羨ましいです!
しかも様々なスポットを知っていらっしゃる(^^)/

今度とんそくさんの後ろをついて逝きたいです^^;
あっ 一切邪魔しませんので‥(^^)v
【2014/07/03 22:45】 | カチカチ山 #- | [edit]
塩屋崎灯台からの眺め、晴れていたら最高にいいですよ(*^_^*)
どこでも同じですね!
今日も雨ですが、カッパ着て走りだすのにちょっと躊躇しています・・・


【2014/07/04 12:39】 | みい #sSHoJftA | [edit]
>カチカチ山さん こんばんは(^^)/
えTC搭載したがら高速バビューンと行ぐすべ。Go~!
時間的にはこっちより早いっすよ~。タブン。。
>一切邪魔しませんので‥(^^)v
なんの邪魔だすか??
お気遣いなく、前を走ってください(^^)/~~~


>みいさん こんばんは(^^)/
四ツ倉にいた時間はまだ晴れてたんですけど、
灯台に登っている間に曇ってました(^^;)
去年のスカイパーク、今年のひめさゆり前日。。
晴れ男が負けるパワーがどこかに??
でも、カッパも平気になりました(^^)/~~~
【2014/07/04 22:40】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/644-c159e05f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫