迎撃プチツー

 2014-07-20
 3連休の初日と二日目の天気予報はマークが付いていた それがいつの間にか取れて今日は天気がよくなり、それでも大気の状態が不安定ということで所々に怪しげな雲が見えるが、晴れた

 先月の、南郷ひめさゆりバイクミーティングでお会いした方が秋田ツーリングに来られるという情報を得ていたので迎撃できれば…。と思っていた FBには天気次第とメッセージを入れていた。。
 
IMG_3632_20140720171935b22.jpg
 行き先は男鹿半島だとわかっていたし、寄る場所も予測できたので、コメントのやりとりもせず急襲しようと思っていたが、まっすぐ行ってもおもしろくないので仁賀保高原を越えて、仁賀保ICから高速で昭和男鹿半島ICまで走るつもりで仁賀保高原に向かうと・・・。この雨雲はあぶない 高原にあがらず別のルートで本荘ICから高速へ
IMG_3633_20140720171936b4c.jpg

 この雲行きだと、男鹿方面もあぶないと思い、松ヶ崎亀田ICで一旦下りて、いつもの道の駅「岩城」脇の島式漁港に行って雲の様子を確認
IMG_3637_20140720171938e00.jpg
 う~ん。。男鹿半島はきれいに見えているが、内陸側の雲が気になる

 振り返って見る南側の鳥海山の上空も雲
IMG_3643.jpg

 もう少し北上してみることにして、岩城ICからまた高速にあがってしばらく走ると行き先は雨雲で覆われている 秋田南ICでおりて大森山の展望台に行ってみた
IMG_3644.jpg
 男鹿半島は見える でも、その上の雨雲、行く途中は明らかに雨
IMG_3645_201407201720177ec.jpg
 雨に濡れて会いに行って、せっかくの秋田ツーのジャマをしても悪いなと、ここでFBにコメントを入れて戻った

 家に帰ってから見た画像。そのまま行っていれば時間的に絶対雨にあたっていた
IMG_3650_201407201720183fd.jpg



IMG_3654_20140720172020611.jpg

IMG_3655_20140720172021898.jpg

IMG_3657.jpg
 暗くなってからは走らない自分にしても、時間はまだまだあったが、鳥海山の麓はこのとおり ここまで来てしまうとまたわざわざ行くところもないので素直に帰宅

 今日お会いできなかったutunosamuさんと相方さん。9月に!!

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
海と空のブルーが濃くなってきましたね!

休日は海系が混雑ですが・・平日OFF狙ってブイっとしたいですヽ(^。^)ノ

景色開放的な所・・いいですな~~~ノンアル飲み写真決まりそうです!
【2014/07/20 21:11】 | まっくす #2DdjN05. | [edit]
>まっくすさん こんばんは(^^)/
今日は空が青かったからですかね~。
海もいつもより青かったですよ(*^_^*)
でも、黒い雲、入道雲www
いらねっす(^^)/~~~
【2014/07/20 21:47】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/07/20 22:14】 | # | [edit]
>鍵コメさん おはようございます(^^)/
今日は家族サービスのため…。残念です(-_-)
【2014/07/21 06:30】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
>鍵コメさん たびたびスミマセンm(_ _)m
メール届いてますか? なぜか携帯から送れません(^^;)
【2014/07/21 06:43】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/07/21 07:02】 | # | [edit]
昨日はバイク屋さんツーで男鹿半島へ行ってきました。
仕事いつもいっている大潟村も、ツーリングだと違って見えるものですね。
雨はお湿り程度でカッパ着るほどではなかったです。
【2014/07/21 21:27】 | くう #- | [edit]
>くうさん こんばんは(^^)/
昼頃に秋田道に入りました。行き先に雨雲が・・・。
多分ゲリラ雨だとは思ったんですが、
ヘタレな私は戻ってしまいますた(^^)/~~~
【2014/07/21 22:39】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
うぉ♪ 海から大地から
雲が湧いてる、湧いてる (・∀・)!
【2014/07/23 19:26】 | ますかっと #WiBucywE | [edit]
>ますかっとさん こんばんは(^^)/
実はカッパがバッグに入ってませんでした(^^;)
ゲリラ雲なのであれば行ってました??(^^)/~~~
【2014/07/23 21:40】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。

先日は、わざわざこちらを目指してもらって、ありがとうございます。
ちょうどその時間帯は、私達は道の駅大潟にいました。
確かに雨が降っていましたよ。
しばらくして止みましたが、その後もあちらこちらで降っていたようです。
私達はなんとか雨雲を避けながら走りましたが、こちらに向かっていたら、
絶対に降られていたと思います。
私達もまた東北へ行きますので、その時にまたご一緒してくださいね。^^
【2014/07/23 23:01】 | utunosamu #WCbFHiRk | [edit]
>utunosamuさん おはようございます(^^)/
コメントありがとうございますm(_ _)m

地元ツーで天気が怪しいときは雲を見て帰ります(^^;)
カッパがあれば行ってたかどうかもわかりません。。

また会えるだろうと思って退散しました。スミマセン。

9月はアレに行くことで、前日の宿を取りました。
お会いできれば嬉しいです(^^)/~~~
【2014/07/24 07:21】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/650-383b4442

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫