避暑?プチツー 〆はブランド肉の牛丼

 2014-07-26
 今日は、夜になってもまだ暑い もしかして熱帯夜 昨日は30℃までいかなかったのに、今日のこの地域は結果的に最高気温がが35℃の猛暑日になったらしい
 
 明日は町内の行事があるので、今日はその準備をしようと思っていた。でも、朝から暑いので、準備に余裕を持って15:00頃まで帰ってこれる所で涼しいところ。。 今年まだ行っていない栗駒にでも行こうと思って、黒のメッシュ革ジャンは暑そうなのでやめて半袖Tシャツにナイロンのベストで国道107号に向かって出かけた

 ところが、ナイロンは風を通さないので暑い すぐに戻ってメッシュ革ジャンに着替え再出発 ルートを108号に変えて(黒でもメッシュ革ジャンの方が涼しい)計画していた逆回りで・・・。。 
IMG_3705_20140726191539e1e.jpg

 いつものことだが、ここで大幅に計画変更。鳥海山のブルーラインに行くことにして南由利原から仁賀保高原
IMG_3706_201407261915414c5.jpg

IMG_3708_20140726191542a65.jpg

 ブルーラインに入る手前で立ち寄った杉林 
IMG_3711_20140726191543abe.jpg

IMG_3714_2014072619154426f.jpg

 4年ぶりに元滝伏流水に寄ってみた 遊歩道の前までは新たに舗装されていて、そこにある駐車場から団体さんが遊歩道を歩いていた。自分はその先の入り口まで行くために古い舗装道路を進んだ
IMG_3715_20140726191616ad3.jpg

IMG_3716_20140726191618858.jpg

IMG_3717.jpg
 団体さんはまだ到着していなかったが、結構人がいた。コンデジではこれで精一杯の画像
 ※参照

 ブルーラインを上って5合目の鉾立に到着 景色はイマイチだったが、ほどよい風があり爽やか
IMG_3720.jpg

IMG_3724_2014072619165440e.jpg

IMG_3722.jpg

IMG_3723.jpg
 30分ほど、まったりと・・・・・。。

 下りれば暑いのはわかっていたが、下りなければ帰られないので山形県側に下りていつもの日本海沿い
IMG_3729_201407261916557ba.jpg

IMG_3732_201407261916562f9.jpg
 やっぱり暑い ここから最短距離で仁賀保高原と南由利原を越えて帰ることにした (途中ブルーラインの入り口あたりからはほぼ同じルート。)

 家から10数分の所にある南由利原のサイクリングターミナル。ここはレストランにもなっている 周辺には、キャンプ場、そのほかもいろんな施設が充実している。20年ぐらい前にバイクミーティングがあったような???
IMG_3733.jpg
 朝に多めの食事を摂ったあと水しか飲んでいない。ここの前はしょっちゅう通っているが、最近は素通りだったので久しぶりに寄ってみた メニューも豊富
IMG_3734.jpg

 麺類大好きなのに、土・日限定という文字と「秋田由利牛」という文字ににつられてつい・・・。
IMG_3735.jpg
 「秋田由利牛丼」IMG_3736.jpg
 肉は思っていたより脂っこくなく美味かった ごちそうさまでした

 15:00ちょっと過ぎに帰宅し、買い物もすませ明日の準備はほぼ完了 あれ?明日は雨?

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
いつものコースですよね、いい景色です♪
しかし暑そうです、写真でも何だか暑さが伝わってきます。(^_^;)

滝いいですね~、気分も涼しくなれます。(^-^)
熊は勘弁ですが。(笑)
【2014/07/27 16:49】 | るーのぼ #- | [edit]
>るーのぼさん こんばんは(^^)/
はい! いつもの定番コース+αです。
暑いと家にはいられないので高いところへ(^^;)

寄り道しないで休憩なしで走れば、
3時間もかからない超プチツーコースです(^^)/~~~
【2014/07/28 18:46】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
私も落ち着く風景でございます。
この場所を走るのは定番!
走っても走りあきない、素晴らしいコースですね。
【2014/07/28 21:23】 | くう #4SZw2tfw | [edit]
>くうさん おはようございます(^^)/
近場で何があっても知り合いがいるコース。
こんな景色があって道路もそれなりによくて、
鳥海山様々って感じですね(^^)/~~~
【2014/07/30 07:35】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
由利牛は高級素材だすね!
うまそーだす♪

天気が良くて最高ですね
自分も暑い所は苦手なので、鉾立からしばらく下りて来ないと思います(笑)
【2014/07/30 13:32】 | カチカチ山 #- | [edit]
>カチカチ山さん こんばんは(^^)/
正確には焼き肉丼と言うそうだす(^^;)
肉が厚くて美味しかったっす(*^_^*)

天気がよくても暑いのは嫌ってのは、
とってもわがままな言い分だと思うすども、
ちょうどいいのが一番っすよね~(^^)/~~~
【2014/07/30 18:56】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/651-2f468c9d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫