優柔不断の産物 弾丸ツー

 2014-08-27
 24日(日)。列島横断して太平洋まで行こうと思っていたが、宮城県東部は暑そうな予報 どこに行こうか迷っているうちに時間が過ぎ、9:30頃にとりあえず出発 国道108号から13号を目指した
DSCN0064.jpg DSCN0065.jpg
 13号に出て、新庄方面に行くか迷ったが、結局鳴子方面に108号を 前を走っているオネーサン。腕を出して大丈夫? 余計なお世話だろうが日焼けが心配 自分はTシャツにメッシュ革ジャンだったが確かに暑かった
DSCN0071.jpg DSCN0073.jpg

 47号を走っていてもまだ迷っていたが、決断! 石巻に行くことにした 給油し、4号を横切ってまた108号
DSCN0074.jpg DSCN0076.jpg

 108号を進み石巻に到着 ここには石ノ森萬画館があって、町中には石ノ森章太郎が描いたキャラクターが点在しているが、時間がなくて少しだけしか見られなかった 2年ぶりに石ノ森萬画館にも行きたかったが残念
DSCN0079.jpg DSCN0081.jpg
DSCN0084.jpg DSCN0085.jpg
DSCN0088.jpg DSCN0089.jpg

 時間がなくてもどうしても行きたかった日和山公園 ここから太平洋と旧北上川を眺めた
DSCN0090.jpg DSCN0091.jpg
DSCN0094.jpg DSCN0095.jpg

 遅くなった昼食は途中コンビニで買ったおにぎり2個 展望台のフェンスには震災前の写真が数枚あり、いまの状況と見比べられるようになっていた。。
DSCN0097.jpg DSCN0098.jpg

 日和山公園から下りてきたところは、門脇町、南浜町と言う所らしいが、住宅地だったはずのそこは草だらけ。。 そして、2年前にも来た門脇小学校はシートで覆われ、グラウンドではソフトボールが行われていた。
DSCN0099.jpg DSCN0100.jpg

 帰路につき、石巻から108号を古川まで戻ったが、雲を見ると仙台方面は雨の様子 鳴子方面に向かうと雨にあたりそうなので遠回りになるが古川ICから高速に上がって北上 ゲートは仙台方向に向いているのでこの雲だと明らかに雨 2台前を走っていたタンデムのビーマーさんはゲートをくぐったところで停車し、カッパの準備をしていた 自分も上がったとたんにポツポツと雨にあたったがその後降られることはなく回避
DSCN0102.jpg DSCN0109.jpg
DSCN0116.jpg DSCN0122.jpg

 途中何度も休憩しようと思ったが、休憩なしで秋田道の横手ICで下りて、いつもの107号を進んだ
DSCN0124.jpg DSCN0126.jpg
 18:00前には帰宅できた 暗くなると虫攻撃を受けるのでどうしても明るいうちに帰りたかった 行き来2回の給油と1回コンビニに立ち寄っただけで休憩なしの弾丸ツー
 走行距離は約400㎞

 結果、古川からの東北道、秋田道まわりは鳴子経由より60㎞ほど遠回りのようだが、かかった時間はほぼ同じ 疲れるし、高速料金を使うよりは雨にあたっても鳴子経由の方が良かったかもしれない

 それよりも、出発が遅くなったときは近場をのんびりの方がいいと学習した(←何回目) 目標にしていた牡鹿半島のコバルトライン走破はいつになるやら・・・。。
 
※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
石巻・・・ちょー大昔に一度・・車で行ったことがあるのですが・・・
太平洋岸には・・とんと足跡無し状態・・・

サイボーグ・・見に行きたいですよん♪
【2014/08/28 08:59】 | まっくす #2DdjN05. | [edit]
>まっくすさん こんばんは(^^)/
やっぱり日帰りではゆっくりできません。
乗りっぱなしでケツがぼっこれそうでした(^^;)

オブジェは歩いてゆっくり見たいですね~♪
【2014/08/28 18:13】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
こんばんは!
石巻ってそんなに近いのかって錯覚しますた(^^;
とんそくさんが書くとそんな感じです♪

とんそくさんちからは南方方面にサッと行けて羨ましいです!
>牡鹿半島のコバルトライン
…自分も走ってみたいところダス(^^)/
【2014/08/29 23:27】 | カチカチ山 #- | [edit]
石巻の石ノ森入ったことないんですよ。
いつかは行こうと思っているんですが、

400kmなにげに遠い距離ですね。
【2014/08/29 23:33】 | くう #4SZw2tfw | [edit]
>カチカチ山さん こんばんは(^^)/
距離はそんなにないんですが、
自専道も高速もないので結構時間がかかります。
朝早く出ないとちょっときついっすね(^^;)
前に日帰りで石巻から女川を回ったときは…。
早い出発ですた(^^)/~~~


>くうさん こんばんは(^^)/
私も入ったことがありません(^^;)
前回行ったときは閉鎖だったので、
再開した今は行きたいと思ったんですが、
時間がありませんですた(^^)/~~~
【2014/08/30 21:38】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/655-81a93513

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫