福島県新地町 どんぐりプロジェクトへ 【前編】

 2014-10-07
 5日(日)に、福島県の新地町で行われた、どんぐりプロジェクト(植樹祭)に行ってきた。新地町は福島県の浜通り最北端の町で、震災の津波で電車が横倒しになっていたところ。。。記憶している方も多いだろう。

 早朝出発を計画。4時間ほどかかるので、集合時間から逆算すると5:00には出発しなければならない そのことをちゃんに話したら、一泊したらと天使?の声 結果的に2週連続の泊まりになってしまったが、仙台市の南。名取市に4日(土)の宿を予約していた そこからだと新地まで1時間もかからない

 17:00チェックインの予定。昼過ぎに出発しても十分間に合うが、ちょっと寄りたいところがあったので、10:00頃に出発しようとしたら、まさかの雨 雨雲レーダーを見たら行くルートの国道108号沿いに雨雲が流れていくようだ それでも、カッパを着て10:15頃に出発
DSCN0549.jpg DSCN0550.jpg
 10数分走ったところで、ちょっと(かなり)早い昼食のラーメン
DSCN0551.jpg DSCN0552.jpg

 108号は、雨が降ったりやんだりで鬼首峠も雨 峠を越えたら晴れてきて、仙台方面に行くときはいつも寄る47号沿いの「あ・ら・伊達な道の駅」で休憩
DSCN0553.jpg DSCN0554.jpg
  バイクは飛沫でドロドロ ここでカッパを脱いだ。
DSCN0555.jpg DSCN0556.jpg

 古川で給油 4号を少し走り、三本木スマートICから東北道、仙台北部~東部道路。空は曇ってきた
DSCN0557.jpg DSCN0558.jpg
 仙台港北ICで下りて最初の目的地に到着 ヘルメットのシールドが傷だらけで見えづらくなってきたので購入 シールドは何枚も持っているが、フリップアップ一体でミラーがかかっているのは1枚しかなく、秋田市や盛岡市でもなかったので、いつか仙台に来たらこの店に来てみようと思っていた 店に入る前にヘルメットを落としてシールドにだめ押しのような傷をつけてしまったのはナイショ。。
DSCN0559.jpg DSCN0560.jpg
 店内を回っていると、余計なものまで買いそう まっすぐシールドのところに行って目当ての商品を手に取り、ほかのものには目もくれずにレジに直行 通販でも買えただろうが、この手のものは実際に見ないとわからない。。

 傷だらけのシールドはそのままで、そこから県道10号を進み次の目的地、名取市閖上地区。。。。。
DSCN0561.jpg DSCN0562.jpg
DSCN0563.jpg DSCN0564.jpg
DSCN0565.jpg DSCN0566.jpg
DSCN0567.jpg DSCN0568.jpg
DSCN0569.jpg DSCN0570.jpg
 また県道10号からホテルに向かい、予定していた時間よりちょっと早く到着

 夜には仙台のバイク仲間、福太郎さんのプチ前夜祭に混ぜてもらうことにしていたので、準備して近くにあった仙台空港アクセス線の駅から電車で仙台駅へ
DSCN0571.jpg DSCN0572.jpg
 福太郎さんとの待ち合わせ場所で、茨城のチリリンご夫妻(会ってはいるがお初?)と、仙台のEmusetuさんと合流
DSCN0573.jpg DSCN0574.jpg
 駅の真ん前の居酒屋で、かんぱ~い お通しだけでほかの料理の写真撮り忘れ
DSCN0575.jpg DSCN0576.jpg

 飲んで食べて話して、楽しい時間はあっという間に過ぎ、2次会にも誘われたが、電車がなくなるし次の日のことを考えて帰ることに。。福太郎さんとEmusetuさんは夜の街に消えて行き、自分は東口に行くチリリンご夫妻と駅構内で記念撮影 こんなに人がいるところで、見よう見まねで、まっくす撮りは一発で成功 また明日~
DSCN0577.jpg DSCN0578.jpg
DSCN0579.jpg DSCN0580.jpg
 20分ぐらい電車に揺られ、迷わずにホテルに戻れた 



 5日(日)は、9:30に新地町釣師浜の復興フラッグの前で記念撮影をすると言うことだったので、ホテルで朝食を摂り、ちょっと(かなり?)早いかと思いながら8:00過ぎに出発 早いのに思わず高速に上がってしまった
DSCN0587.jpg DSCN0588.jpg
DSCN0589.jpg DSCN0590.jpg

 9:00前にはフラッグに到着 すでにチリリンご夫妻は来ていて挨拶し、バイクも1台来ていたので挨拶 記念撮影のために指定されていた駐車スペースには一番乗り ナンデモイチバンガイイワケデハナイデス。。
DSCN0591.jpg DSCN0593.jpg

 そのうち、福太郎さん、ひとみん、ユウキさんが登場 間もなく、まるせいツーリングの赤バスが来た
DSCN0599.jpg DSCN0600.jpg

 徐々に人が集まってきて。。。 まるせいツーリングの本隊も続々と到着 (写真ボケちまったスマン
DSCN0601.jpg DSCN0602.jpg
DSCN0603.jpg DSCN0604.jpg
DSCN0605.jpg DSCN0606.jpg

 まるせいツーリングの横断幕が設置され、次男坊さんから記念撮影の説明。
DSCN0611.jpg DSCN0612.jpg
 どんぐり植樹祭の時間が迫ってきたので、急いで撮影

DSCN0613.jpg
  tmaxさんからいただいた画像(無許可

donnguri.jpg
  こっちもいただいた画像(これも無許可

 自分は3年半の間、青森県南部から茨城県北部まで太平洋側を何度もバイクで走り、見てきたことを偉そうにブログに書いてきたが、実を言うと復興支援として行動するのは今回が初めてのこと。。。

 後編につづく。。。

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
とんそくさんは・・・・・
”とんそく撮り”家元として・・もう自立して、かましまくってくださいね!

いっぱつ決めお見事(*^。^*)

お泊りツーの数々うらやましな~~~!
ご理解のある奥様があってのバイクおやじの生きる道♪
【2014/10/07 20:03】 | まっくす #2DdjN05. | [edit]
参加、ありがとうございます♪
わたしも、行きたかった~~(;_;)
【2014/10/07 20:04】 | おくさん #- | [edit]
>まっくすさん こんばんは(^^)/
家元にお褒めいただき光栄でございますm(_ _)m
一人では何回か練習してるんですけど、
画角が広いカメラなので一発で決めますた。

カミさんからは来週の紅葉ドライブ、強制だす( ̄▽ ̄;)
ためたポイントより多い放出(^^)/~~~


>おくさんさん こんばんは(^^)/
なんか足りないと思ってたらいなかったんですね。
後のことは後編をお楽しみに~~♪

自分目線なので堅苦しいかも(^^)/~~~
【2014/10/07 20:25】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
お疲れ様でした~!
毎週お会いしているので、なんか変な感覚でした!!
どんぐり植樹に行き、植樹できなかったのが、心残りですた。
【2014/10/08 15:44】 | hosubee #- | [edit]
>hosubeeさん こんばんは(^^)/
お疲れ様でしたm(_ _)m
仙台の夜も楽しかったですよヽ(^。^)丿

どんぐりは大丈夫です。
一人に割り当て3個だったんですが、
あっちの準備で植えれなかった人の分。。。
もう2個、心を込めて植えてきますた(^^)/~~~
【2014/10/08 21:24】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/663-636297c3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫