風雪、暴風雪だったり、雨だったりの変な冬

 2015-01-14
 例年だと、11月に1、2回積雪があり、道路も白くなることがあったが、この冬は少し遅くて、道路が白くなるほどの雪が積もり、いきなり凍ったのが12月3日 でも、その日のうちに雪から雨に変わりこの雪は消えた。
141203.jpg

 しばらくの間は、雪だったり雨だったりの日が続いて、中旬に入り雪や風雪で真冬に突入
141215.jpg
 その後も爆弾低気圧による暴風雪や、風雪に悩まされていたら、また雨が降ったりと不安定な天気。年末は穏やかかと思っていたら、大晦日の夕方から雪が降り始め、明けて正月3が日は風雪
 
 正月休み明けは穏やかだったが、7日にはまた暴風雪
150107.jpg
 
 その後は雪は降りながらも大雪になることはなく、累積の降雪量は普通かもしれないが、積もっても雨で消えたりしていたので積雪はいつもより少ない。
150108.jpg
 
 数日暖かい日が続いたので道路の雪も消えて路面が出た。曇りの日が多かったので今朝の青空は久しぶり
150114.jpg
 この天気も午前中だけで、午後には曇ってきた ちなみに同じ市内の日本海沿いの積雪はゼロ

 この冬は不安定ながらも12月に雪が降る日が結構多かったので長く感じている。でも、まだ1月半ば。いつもの冬はこれからが本番なので油断はできない あと1ヶ月? 1ヶ月半??

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
あとは降りません・・・・多分・・・・
幾分、前倒し気味に降りましたので・・・・多分・・・・

自宅の家族には申し訳ないんですが、転勤先の宮城県の某所は
雪が有りません!! 暖かいです!!
モモヒキいりません!!
山形帰る時だけ、モモヒキを履きます!!
休日自宅に帰り、子供たちの代わりに雪はきしようかと思うと、
雪が降りません。
積み上げられた雪をかたずけて、せめてもの罪滅ぼしに励んでいます。
【2015/01/14 17:25】 | hosubee #- | [edit]
雪の今後の展開・・・今年は読めません~~~~(-_-;)

例年と異なり雪荷重で植木がぺしゃんこ多いです・・・
融けて発見!・・・・

路面ドライと晴れ間の隙に乗ってはいますが、早くLONG駆けられるようになってほしいものです・・
【2015/01/14 17:47】 | まっくす #- | [edit]
>hosubeeさん こんばんは(^^)/
週間予報見ても大降りはないですね・・・多分・・・
今、雪が少ないってのが不気味なんですけど…。。

フィリピンは暖かそうでいいですね~( ̄ー ̄)
罪滅ぼし?何が罪なんですかぁ~?( ̄▽ ̄;)


>まっくすさん こんばんは(^^)/
ホントに今年は読めないっすね~~(^^;)
少し降っても寄せる習慣がついているので、
暖気で消えるとうんざりしてしまいます。

今日は道路が乾きましたが、こちらバイクはいませんよ。
長井には雪の壁の間を走ってる人がいましたが…( ̄▽ ̄;)
【2015/01/14 18:11】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
今年もよろしくお願いします(´ー`)

3枚目みたいな日も、世間は動いてるんですかっ!?
秋田すげーな。。。

2015年もGod Speed♪
【2015/01/14 20:39】 | ますかっと #WiBucywE | [edit]
>ますかっとさん 今年もよろしくお願いします(^^)/
暴風雪の時は、列車や飛行機が止まったり、
道路が一部通行止めになったりしますが、
会社が休みになったりすることはないっす(^^;)
雪国は雪と共存してるから雪国なのです。(←変?)

今年も安全運転で福島に行きますよ(^^)/~~~
【2015/01/14 21:15】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
今年は雪が少ないですね。
苫小牧も雪ないです。
今年の冬は過ごしやすいですね。
【2015/01/15 21:02】 | くう #- | [edit]
>くうさん おはようございます(^^)/
少ないです。12月はそこそこ降りましたけど、
今は道路脇の除雪された雪も少ないし、
田んぼの畦道が見えてますからねぇ。。

でも明日から数日は雪予報だす(^^;)
【2015/01/16 07:25】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/675-b25ea103

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫