暴風雪警報発令中に盛岡に行ってきた

 2015-01-19
 17日(土)の午後から18日(日)にかけて、暴風雪警報が出ていた それでも、17日はちゃんと盛岡の美容院行きを計画していたので、決行 朝、7:20頃に出発したときは雨だった 雲が低いので、うす暗い。。
IMG_4432_201501182138106d5.jpg IMG_4434_20150118213811b5e.jpg
 家の近くの道路にに雪はなかったが、国道107号に出てしばらく走り、横手市に越える最初の峠道はシャーベット状の雪。横手市に越えたら道路に雪はなかった。
IMG_4436_20150118213813352.jpg IMG_4438.jpg

 横手ICから秋田道に上がって、間もなく雪道になり、奥羽山脈を越えるのでまわりの雪はさすがに多い 
IMG_4439.jpg IMG_4444.jpg
 北上JCTに近づくにつれ道路の雪はなくなったが、薄日が差していても天気は雨
IMG_4447_20150118213834e77.jpg IMG_4451.jpg

 この時点では風もなく、東北道を順調に進む が、前の車からの飛沫は塩水
IMG_4454_20150118213837d5e.jpg IMG_4456.jpg
 紫波SAで小休止 なぜか全然混んでいない。雪は朝に降ったような感じ。。 盛岡南ICで下りた
IMG_4457_201501182138585ff.jpg IMG_4458_201501182138596de.jpg

 盛岡市内はうっすらと雪景色 目的地の美容院には、ほぼ予定どおりの10:00前に到着
IMG_4459.jpg IMG_4460.jpg


 自分のカットは早く終わったので、いつもどおりちゃんを残して、給油と食事へ GSのとなりがラーメン屋さんなので、毎回同じパターン このラーメン屋さんはいつも早い時間から家族連れで混んでいるのに、この日は自分が一番乗り。何か大きなイベントでもあったのだろうか?
IMG_4461.jpg IMG_4463.jpg
 
 食事の前に給油したレシート。120円台は久しぶりに見たような気がしたので調べたら2009年のリーマンショックで、かなり値下がりして、その後徐々に上昇傾向になったので5年ぐらい前の値段らしい。でも、安かった記憶はない。。
IMG_4464_20150118213935bfa.jpg IMG_4465.jpg
 食事のあとは適当に時間をつぶして、13:30頃に帰路についたが、市内の雪はほとんど消えていた。
 
 東北道は雪は降らないものの横風が強くかなり煽られた そして地吹雪
IMG_4474.jpg IMG_4476_20150118213939b01.jpg
IMG_4479.jpg IMG_4480_20150118214009b29.jpg

 秋田道は雪道で吹雪
IMG_4486_2015011821401176e.jpg IMG_4488.jpg
IMG_4489.jpg IMG_4490_20150118214054b95.jpg

 横手ICで下りたところで夕食の買い物をして、帰りの107号は猛吹雪 気温も下がっている
IMG_4498_20150118214055415.jpg IMG_4499_2015011821405734c.jpg

 家も近くなって、バイパスから旧道につながる道路に左折したらホワイトアウト 防雪柵が効いていない。。ソロソロと旧道まで進んで何とか脱出したが、右端を走っていたようだ  旧道も猛吹雪
IMG_4501_201501182140588e6.jpg IMG_4504.jpg

 朝に雨だった道は、雪道になり凍結している (この画像2枚は最初の2枚と同じ場所。)
IMG_4506_201501182141169c1.jpg IMG_4507_20150118214117557.jpg
 まだ薄明るい17:00前に到着

 その後も予報どおり、猛吹雪が続き、次の日(18日)の午前中まで荒れていた

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
なかなか厳しい路面状況ですね~~~~^!

おらごは、何故か冷たい雨、みぞれで市街地道路は黒いです・・
融雪でぐちゃぐちゃですが・・・

この冬で・・さらに冬が嫌いになりましたよ~~~(-_-;)
【2015/01/19 20:54】 | まっくす #2DdjN05. | [edit]
>まっくすさん こんばんは(^^)/
雪道は凍結でもなんとかなります。
ミラーバーンでも自分だけなら大丈夫。
でも、ホワイトアウトは怖いです。
車の中じゃないとマジで上下もわかりません。

ま、ひと冬で遭遇するかしないかの現象です…(^^;)
でも、なぜか今年は多いなぁ。雪は少ないけど。。
【2015/01/20 20:46】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
120円!?
安い~~~!!
福島市は福島県内でも高いんですよね~~(^_^;)

今年は雪が多そうです!
【2015/01/20 20:52】 | おくさん #- | [edit]
>おくさんさん こんばんは(^^)/
秋田も安くないですよ。
地域によって差もありますが…。。

盛岡のここはいつもほかより安くて、
国道4号沿いなので渋滞したりします(^^;)

雪は内陸は多いですが、
うちのあたりは去年よりかなり少ないです。
でもまだ油断できませんけど…。(^^)/~~~
【2015/01/21 18:18】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
盛岡の美容院ですか、遠いですね。
車の中での会話が弾んだんでしょうね。
冬道のドライブってものおつなもんです(^◇^)
【2015/01/21 19:58】 | くう #- | [edit]
>くうさん こんばんは(^^)/
娘が美容師なんですよww
2ヶ月に一回、家族サービスだす。
会話はスピード出すな~!!ぐらい。
軽カーでメーター振り切ってますから(^^)/~~~
【2015/01/21 20:47】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/676-50e6a1c5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫