去年のリベンジ(`・ω・´) 八幡平アスピーテライン

 2015-05-11
 去年のGWは天気に恵まれなかったように記憶している。唯一晴れた日?に雪の回廊を走ろうと八幡平アスピーテラインに向かっていた ところが、まさかの通行止め 今年のGWは天気予報がよかったのでリベンジしようと3日(憲法記念日)に計画していたが、風邪をひいてしまいGW後半は家で静養

 4年間で紅葉の時ガスで何も見えない時に行っていた。でも、雪が残っている時期は行っていないので、体調も回復したし、天気予報は朝晩曇りで日中は晴れると言っていたので9日(土)に行ってきた

 9:30に出発して国道107号から県道で角館までショートカットして46号へ
DSCN0876.jpg
DSCN0877.jpg
DSCN0878.jpg

DSCN0879.jpg
 田沢湖駅前で昼食 メニューを開いたところがたまたまセットのページだったので、ラーメンとミニカツ丼を食べたが、思った通り多かった 残さず食べたけど・・・。。
DSCN0880.jpg

 食事後、341号を進み、途中の秋扇湖(鎧畑ダム湖)、風がないのできれいに撮れた 晴れていれば
DSCN0885.jpg
DSCN0887.jpg

 上流の玉川ダム。何回も行っているが、この場所には初めて行った。
DSCN0891.jpg
 玉川ダム湖(宝仙湖)でも
DSCN0897.jpg
 
 しばらく進み、国道から桜が見えたので降りてみた。
DSCN0899.jpg

 341号は結構標高が高いので雪はかなり残っていた アスピーテラインの雪の回廊を期待しながら進む
DSCN0901.jpg
DSCN0902.jpg
DSCN0908.jpg
DSCN0910.jpg
DSCN0911.jpg
 アスピーテラインの分岐点。 去年、この看板の夜間のところが、ガムテープでふさがれていたのを見逃して進んでしまったので確認のため停車。心配はしていなかったが、一応安心

 あまり大きくない大沼
DSCN0914.jpg

 去年引き返した、ふけの湯ゲート前。 開いていた 今年は雪がかなり少ない
DSCN0918.jpg

 雪が少ないながらも、ところどころに雪の壁がある。
DSCN0926.jpg
DSCN0929.jpg

 展望台からの眺望 晴れるはずだったんだけどなぁ
DSCN0931.jpg
DSCN0934.jpg
DSCN0935.jpg
DSCN0936.jpg

 定番の県境で
DSCN0937.jpg

 岩手側、下りの雪の回廊は両側とも結構高い。
DSCN0942.jpg
DSCN0947.jpg
DSCN0952.jpg

 岩手山も含めた絶景が続く
DSCN0957.jpg
DSCN0963.jpg
DSCN0966.jpg
DSCN0968.jpg
DSCN0971.jpg

 前に岩手側から行ったときに入り口で停車して写真を撮ったので、松尾鉱山というのがあったことは知っていたが、こういう建物が残っているのは知らなかった。山形のブロともさんが行っていたのでちょっと寄ってみた。
DSCN0973.jpg
DSCN0975.jpg

 産業遺産?をあとにし、盛岡で給油。東北道、秋田道で横手まで 北の方は晴れていたが、南、西の方は厚い雲が 雨の予報はなかったはず。。。
DSCN0978.jpg
DSCN0981.jpg
DSCN0984.jpg
 横手ICで高速を下りる頃の西の空は明るいが、真上の雲が気になる

 107号を進む途中には雨が降ったあとが・・・・・。
DSCN0988.jpg
 道路は濡れていても、雨は通り過ぎたあとらしく降られることはなかった
DSCN0989.jpg

 18:00ちょっと前に帰宅 走行距離約380km。。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
あら~~~こりゃまた・・よさげなルートですね(^^♪

いつか、ぶいっと行ってみたいです(*'▽')
【2015/05/11 19:11】 | まっくす #2DdjN05. | [edit]
八幡平いいですね。
目的を目指すだけで途中の見所満載箇所が気になってね~
秋田はおくが深いです!
【2015/05/11 19:46】 | くう #4SZw2tfw | [edit]
>まっくすさん こんばんは(^^)/
その年によっては角館の桜も見頃なんですけどね。
戻っても良し、岩手に抜けても良し。。。
日帰り楽勝でできるのがいいっすねぇヽ(^。^)丿
くうじさんは東北道往復日帰りで来たようですけど、
あの方はワープしますから・・・。( ̄▽ ̄;)


>くうさん こんばんは(^^)/
341号のくうさんポイント参考にしました。
行きはのんびりしすぎて帰りがきつかったっす(^^;)
バイクでの東北道も今年初で緊張しますた。。
【2015/05/12 21:05】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
すごい!まだ雪がそんなにあるんですか!
そこはもしかして夏も雪がのこってる???


ラーメン、カツどん!
いい組み合わせですね。
ラーメンたべたくなりました。
【2015/05/13 01:04】 | ベルボトム #- | [edit]
>ベルボトムさん こんにちは(^^)/
雪、けっこう残ってましたね~♪
この雪はもうすぐ消えてなくなります。

カツ丼は好きだけど多かったっす(^^;)
ラーメンだけで十分ですた(^^)/~~~
【2015/05/13 07:15】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
冒頭の鯉のぼりに「ダラッとしやがって」と突っ込んでたら
無風だからこその水鏡に感動❤・・・そして反省(≧△≦)

真っ赤な雪上車もカッコイイです!
ラストの雲は流氷みたいだー (*^^*)
【2015/05/13 18:49】 | ますかっと #WiBucywE | [edit]
>ますかっとさん こんばんは(^^)/
めざしみたいな鯉のぼりでしたねぇ(^^;)

無風に気づいたのは秋扇湖を見たときで、
今思うと八幡平も穏やかな中を走ってました。

赤い雪上車は試験走行車両のようでしたね。
お客を運ぶには大特二種という免許が必要です。
その免許を持っている方を二人知ってますが、
いつどこで使うのかと思ってました。
この車両が営業ナンバーになれば・・・。
【2015/05/13 21:00】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
秋扇湖!
これはすばらしい水鏡ですねー!
名前のとおり秋は扇をひろげたような絶景になりそうですね((φ(..。)カキカキ

雪壁のアスピーテも一度見てみたいです~。
志賀草津道路とか磐梯スカイラインとかも
行ってみようかな~と何度も思ったのですが、
自ら雪の中に突っ込んでいって雪に降られたら洒落にならんし・・・と
いつも勇気がでないままなんですよねwww
【2015/05/18 10:16】 | ヒトミン #bBmFigmc | [edit]
>ヒトミンさん こんばんは(^^)/
いいでしょ。水鏡。玉川は水が青いんですよ(^^)
こんなに穏やかな日はめったにないと思います。
晴れてれば最高でしたね。。

雪の回廊いいですよ。寒いけどww
この時期は雪が降ったりしますからねぇ。

>自ら雪の中に突っ込んでいって雪に降られたら洒落にならん
みんなからどんなに突っ込まれるか想像できます( ̄▽ ̄;)
【2015/05/18 18:54】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/687-a18b9232

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫