「奇跡の一本松」迎撃?列島横断ツー

 2015-05-19
 先週の初め頃、17日(日)に岩手県陸前高田市の「奇跡の一本松」に宮城、福島方面の仲間たちが、ツーリングで来るという情報を得ていた 岩手県奥州市のブロとも、ばるかんさんが早々と迎撃表明し、自分も前日からと誘われたが前日(土)は行事があったので、当日行けるかわからないまま保留していた

 当日は都合がついた。むこうは仙台を7:15に出発し、所々寄りながら陸前高田には14:00着とのことだったので、昼食時間も含めて逆算し、それでも少し余裕を持って9:30頃に出発 天気はいいはずだったのに雨雲?
DSCN0990.jpg

 運良く雨には遭わず、いつもの107号を東に向かう
DSCN0991.jpg
 横手から秋田道、北上からまた107号。途中、釜石道の無料区間を少し走り、
DSCN0995.jpg
DSCN0996.jpg
 107号沿いでFBチェック。
DSCN0999.jpg

 住田町で昼食 焼豚しょうゆラーメン(あっさり) ここでまたFBをチェックしてみると、ばるかんさんと合流し食事中のようだ(予想) 一応、FBにコメントを入れた。
DSCN1001.jpg
DSCN1003.jpg

 食事を終えて少し走って340号に入り、時間的に余裕がありそうだったので、取締中のおまわりさんに挨拶
DSCN1007.jpg

 陸前高田は去年とは見違えるほど盛土工事が進んでいた。
DSCN1010.jpg
DSCN1011.jpg
 このとき13:30頃だったので、あちこち写真をを撮ったりしていたら…、
DSCN1012.jpg

 もうみんな到着していた
DSCN1013.jpg

 去年の6月以来のばるかんさん。10月以来の仙台、福島組。初めてお会いする方々と一通り挨拶し(FBやブログでつながっているので、久しぶりな感じはしなかった。)、奇跡の一本松に移動開始
DSCN1014.jpg
 異様な軍団にすれ違う人は離れていく
DSCN1018.jpg


DSCN1019.jpg
DSCN1020.jpg
DSCN1021.jpg
DSCN1022.jpg
 去年来たときは1本しかなかったベルトコンベアが、国道を横切って張り巡らされ盛土が急速に進んだのだろう。この量の土をダンプで運んでいたら一般車は通行できないと、ばるかんさんが言っていた。自分もそう思う。

 陸前高田市には何回も訪れているが、奇跡の一本松は気仙川の対岸から眺めていただけで、そこまで行ったのは今回が初めて。思っていたより大きい。
DSCN1025.jpg
DSCN1029.jpg
DSCN1030.jpg
DSCN1032.jpg
DSCN1033.jpg

 今回のツーリングは、福島県新地町にある復興フラッグの更新される前に掲げられていたフラッグを持って全国をまわる復興フラッグ絆キャラバンの一環。全員で写真を撮った(後日アップ予定?)あと、初参加のピロノレヤさんと仕掛け人のHoshizouさん(別名フラッグマン?)とのツーショット
DSCN1035.jpg
DSCN1038.jpg

 奇跡の一本松をあとにし帰る面々。こんな方々(←失礼?)とすれ違うと躊躇すると思う。笑っているし…。
DSCN1040.jpg

 駐車場に戻りまた記念写真を撮り、恒例のウマウマ 初参加の2人から・・・。
DSCN1044.jpg

 ん? 双子??
DSCN1046.jpg

 www。。
DSCN1047.jpg

 wwwww。。。
DSCN1049.jpg
 ウマウマの続きは後日アップ予定???


 ここで解散し、気仙沼市の「龍の松」に行く組と帰宅組に分かれることに。自分は遅くなるので帰宅組。。

 343号~水沢(東北道)~秋田道から来た道を帰ると言ったら、ばるかんさんが先導してくれた。一関から東北道で福島方面に帰る3台も含めて5台のマスツー。ばるかんさんは地元ということもあって早い 
DSCN1050.jpg

 途中で高速上り組とお別れし、ばるかんさんと2台に
DSCN1053.jpg

 道の駅「みずさわ」で小休止し、ここでばるかんさんと再会の約束をしてお別れ 予定どおり水沢ICから東北道に上がり、秋田道、107号と順調に帰ることができた
DSCN1054.jpg

 18:30無事帰宅 列島横断往復370km せっかく行ったのに太平洋を眺める時間がなかったのがちょっと心残りだが・・・。  また行くからいいか

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
あら~~~行ったことのないエリアです・・・

怪しい方達?・・・
とても楽しそうです・・
まじりたい・・・
【2015/05/19 20:49】 | まっくす #2DdjN05. | [edit]
素晴らしいツーリングですね。
それにしても結構距離がありますね~。
当日はPMからバイクの友人と約束があり、
矢島に撮り鉄に行く予定でした。
急きょ予定が変更になり、結局行ったのは私だけ、、、
【2015/05/19 21:00】 | くう #4SZw2tfw | [edit]
>まっくすさん こんばんは(^^)/
とてもとても怪しいメンバーです。
まっくすさんが…。と、みんなで話してました(^^;)
やっぱり仲間と一緒だと楽しいですね(´∀`)

いつかは太平洋側も制覇してください(^^)/~~~


>くうさん こんばんは(^^)/
陸前高田には行こうと思っていたので、
ちょうどよかったです。また行きますけど(^^)

矢島に撮り鉄? おばことトンネルかな?
その気になればいいポイントがありそうですが、
偶然の遭遇しか撮ったことがないっすね(^^)/~~~
【2015/05/19 21:17】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
とんそくさんのブログみていると、ツーリングいったりラーメン食べたくなるんですよね(笑)

秋田から福島は何時間くらいかかるのですか?


【2015/05/20 04:05】 | ベルボトム #- | [edit]
>ベルボトムさん こんにちは(^^)/
朝からのツーリングだと昼はラーメンですからね。
家でも休みの日はラーメンですけど(^^;)

福島市までは4時間ぐらいかかります。
今回の岩手ツーは片道3時間半でした。
【2015/05/20 04:55】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/688-84ac41ba

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫