プチッと日本海ツー

 2015-05-27
 23日(土)は天気はよかったが、かなりの強風 24日(日)は風も治まり快晴で絶好のツーリング日和 今シーズンまだ行ってない男鹿方面に行ってきた 10:30過ぎに出発

 本荘で給油して国道105号を進み、大内JCTから日東道に
DSCN1055.jpg

 秋田道の太平山PAで休憩
DSCN1057.jpg

 昭和男鹿半島ICで下りて、7号を少し北上 八郎潟町から東部承水路に架かる大潟橋を渡って大潟村へ
DSCN1058.jpg
DSCN1061.jpg
DSCN1062.jpg

 日本一低い山の頂上から大潟村を眺め
DSCN1063.jpg
DSCN1064.jpg

 とっくに終わった菜の花・桜ロードを通って大潟村を横断
DSCN1065.jpg
DSCN1068.jpg


 101号を北上して、八竜風力発電所に行ってみた 17基の風車
DSCN1069.jpg
 もっと北には能代風力発電所も見えた そちらには24基の風車があるようだ
DSCN1071.jpg
 国道から八竜の風車に出る道は、ダートと松林の中は砂の道ですごく怖かった 戻るのもいやだったので、そのまま風車沿いのダートを釜屋浜海水浴場までおそるおそる走って、そこからは舗装の道で101号に出た

 そこより北に行くつもりはなかったので、男鹿半島の付け根。寒風山に向かった
DSCN1072.jpg
DSCN1073.jpg

 頂上まで、バイクでは初めて上ったが、天気がいいのにあまり混んでなかった。
DSCN1074.jpg
DSCN1075.jpg
DSCN1076.jpg
DSCN1077.jpg
DSCN1079.jpg
DSCN1080.jpg
DSCN1085.jpg

 寒風山を下りて、なまはげに会いに行ったら…、いきなり怒られた
DSCN1087.jpg
DSCN1089.jpg
DSCN1090.jpg

 帰路について、101号沿いの大きな"なまはげ"は怖いので横からこっそり
DSCN1095.jpg

 海沿いの県道を走って秋田港についたら大きな船が停泊していた あとでわかったことだが、「ダイヤモンド・プリンセス」という豪華客船で、秋田県や北海道、富山県、韓国・釜山などを9日間で訪問する神戸発着のツアーの一環でちょうど秋田港に寄港していたらしい。
DSCN1096.jpg


 昼食がまだだったので、港の自販機に行ってみたら・・・、売り切れ
DSCN1099.jpg

 しょうがないので、一部4車線になった7号秋田南バイパスを進み
DSCN1100.jpg
 バイパス出口のコンビニで、遅くなってしまった昼食?は軽く済ませた
DSCN1104.jpg

 岩城ICから日東道を大内JCTまで走り、同じ105号を戻る
DSCN1105.jpg

 同じ道を戻ったのは、タイヤがこんな状態なので、バイク屋さんに寄るため
DSCN1107.jpg
DSCN1111.jpg
 フロントはもう少しかと思ったが、スリップサインが出かかっているので、同時に交換することにして発注

 給油して17:00過ぎに帰宅 走行距離約220km。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
あら~~~~よさげな道が・・北海道みたいですね~~~(´▽`)

未踏エリア・・いきて~~~なぁーーーーー( `ー´)ノ
【2015/05/27 18:56】 | まっくす #2DdjN05. | [edit]
>まっくすさん こんばんは(^^)/
この干拓地はプチ北海道みたいですよ。
バイクで北海道の夢は叶うかわかりませんが、
近場をチマチマでも結構いいっしょ(^^;)
【2015/05/27 21:44】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
秋田の道は雄大ですね。
風車のダートや、八郎潟の直線なんて北海道なみですよ!
秋田で北海道を感じる・・・それが秋田の日本海側だと思うんです(^^)

【2015/05/27 23:03】 | くう #- | [edit]
いいなぁ〜(´・_・`)
ゴジラ岩に行って見たいんですよねぇ〜。

って、いつか必ず行きます!(*`へ´*)
【2015/05/28 05:14】 | akira #- | [edit]
>くうさん こんばんは(^^)/
高原もいいけど、大潟村の平地もいいですね。
干拓地なので標高が-4m前後の土地。
まだ地盤が不安定な時に何度も仕事で行きました。
木が小さくて直線の道路だけの頃が懐かしいっす(^^)/~~~


>akiraさん こんばんは(^^)/
まだ見てませんが、ガメラもいるらしいっす(・_・;)
ゴジラ岩まで、南側の海岸沿いも絶景ですよ。
その先はまたさらに絶景が続きます。是非(^^)/~~~
【2015/05/28 20:54】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/690-5e22dbfe

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫