復興フラッグ絆キャラバン 秋田、庄内編

 2015-06-03
 先月、陸前高田に行った時に、仙台のライダー、Hoshizouさんが5月末に秋田入りするという話を聞いていた 相棒のYasuzouさんが、4月から秋田市に転勤になっていて、酒田のくうさんも誘って仁賀保高原や鳥海ブルーラインを一緒に走らないかということだった。特に用事はないので、行くつもりでいたら1週間ほど前に連絡があり、31日(日)に走ると・・・。。くうさんも一緒
 
 その時点の週間天気予報では、31日だけマーク 日にちが経つと前後はマークなのに、31日のマークが消えたのは金曜日 安心していたら土曜日にまたマークが復活 その日1日は予報がコロコロ変わり、雨は31日の明け方までという予報になっていた。。。

 同じ市内の道の駅「にしめ」に8:00集合ということだったので、7:30に家を出ても余裕。6:00過ぎに雨はやんだみたいでカッパはいらないかと思っていたら、7:00過ぎからパラパラと雨が・・・。結局カッパを着て雨の中を7:30に出発 
DSCN1094.jpg

 ほぼ予定時間に道の駅に到着 くうさんと友人のHさんは、すでに来ていて久しぶりのご挨拶 まもなく「teamRANZAN」も到着して挨拶のあと休憩室で作戦会議 予定していたところはおそらく雲の中と思われたが、予定どおり行くことにして、地元ということで先導を任された マスツーの経験はほとんどないので、先導はすごく緊張した

 国道7号を南下して、にかほ市に入ってまもなく左折し仁賀保高原へ 途中からガスがかかり登り切って風車の方に向かうT字路が見えなくて通り過ぎそうになった

 雲の中は何回も走っているし、何回も通っている道。。でも、シールドはくもるし10mぐらい先も見えない 後ろにいるはずのHoshizouさんのライトも見えないので、スピードを落として高原頂上の「ひばり荘」を目指したが・・・、入口を通りすぎて象潟側の入口から回って「ひばり荘」に到着
DSCN1097.jpg
 展望室まで上がって何も見えないが、鳥海山と風量発電の風車をバック?に復興フラッグと 秋田県初??
DSCN1098.jpg
 外に出て自然のソフトフィルターで
DSCN1101.jpg

 仁賀保高原からは、くうさんに先導してもらい、完全に雲の中になっている鳥海ブルーラインへ
DSCN1102.jpg

 途中、数台の車を抜いたが、5合目鉾立の駐車場に車はいなかった。。。貸し切り
DSCN1103.jpg

 鳥海山5合目。鉾立の「稲倉山荘」側から復興フラッグと  後ろには・・・。 なんも見えねぇ。。。
DSCN1106.jpg
DSCN1108.jpg



 ブルーラインを山形県側に下りて、遊佐町にある、くうさんオススメの「丸池様」に行くことに その前に「牛渡川」の清流。この川は鳥海山の伏流水が湧き出て流れているらしく、水が澄んでいてすごくきれいだった 天気も回復傾向
DSCN1109.jpg
 そして、すぐ近くにある「丸池様」に向かう
DSCN1110.jpg


 手つかずの自然の中にひっそりとたたずむ「丸池様」。 エメラルドグリーンで底まで見える池に感動
DSCN1111_20150602163518d6f.jpg
DSCN1112.jpg

 「丸池様」の詳しいことはHoshizouさんのブログで。。

 ここでも復興フラッグ 山形県初??
DSCN1113.jpg


 海岸に出て、「十六羅漢岩」で、復興フラッグ
DSCN1114.jpg
DSCN1115.jpg

 その後、道の駅「鳥海」に移動して昼食
DSCN1116.jpg

 自分はチャーシュー麺
DSCN1117.jpg
DSCN1118.jpg
 ここに来て、まさか外でラーメンを食べることになるとは・・・。
DSCN1119.jpg

 食べ終わり、プロテクターライダーをアピールするHoshizouさん
DSCN1120.jpg

 DSCN1121.jpg
 ここで解散 仙台に帰るHoshizouさんをくうさんが途中まで案内するということで一緒に行き、Hさんは帰宅。

 Yasuzouさんは7号で秋田市に帰るということだったので、一緒に帰ってもよかったが、まっすぐ帰っても早いし、自分は内陸側から遠回りして帰ることにした

 ところが、まわっていくつもりの方角の空模様がよくないので中止




DSCN1127.jpg
 結局7号の旧道345号や海沿いをのんびり走り、本荘で給油して14:00過ぎに帰宅して、珍しく洗車などをした

 この日のくうさんのブログ。。





 次の日の月曜日(6月1日)。年に数回お目にかかれるか? 鳥海山がくっきり 前日の天気は何だった??
IMG_5028_201506021649417fe.jpg

 金曜日土曜日も鳥海山は顔を出していたのに・・・・・。。。 誰だ~! 雨男は?


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
素晴らしい鳥海山の霧でした。
普段は下界から鳥海山が見えなかったら行かないのですが、この日ばかりは凄かったです。
ワイルドな鳥海山を楽しめました!
先頭ありがとうございました。
【2015/06/03 19:03】 | くう #4SZw2tfw | [edit]
霧の鳥海山・・・・

なかなか貴重な画像・・
メンバーがすんげーーーですね!

【2015/06/03 19:12】 | まっくす #2DdjN05. | [edit]
hoshizouさんの前を走るのは、かなりの緊張だったのでは・・・・
ましてやガスで回りは見えない、シールドに水滴が付き、内側は曇るし・・・
後ろからは・・・・・お疲れ様でした。

丸池知りませんでした~~、今度くうさんに案内してもらいます(笑)
【2015/06/04 07:50】 | hosubee #- | [edit]
コメ返遅くなりましたm(_ _)m


>くうさん こんばんは(^^)/
雲がかかってるときはオラも上りませんが、
ネタ的にはよかったですね~( ̄▽ ̄;)
先導はダメです(>_<) 疲れますた(^^)/~~~


>まっくすさん こんばんは(^^)/
吹雪のホワイトアウトと似てますね。
どこを走っているのか、わかりませんでした。
人数少なくても濃いメンバーですた(^^)/~~~


>hosubeeさん こんばんは(^^)/
雨だったのでゆっくり走ると決めてました。
雲の中はさすがに怖かったみたいっすよ。

丸池はくうさんのブログで知ってましたが、
実際に見て感動です。くうさんじゃなくても、
オラでも案内できますよ。タブン(^^)/~~~
【2015/06/06 21:08】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
わーまっしろ!
わが町は海岸沿いなので朝はほんとうに真っ白で前の車も見えないときがあって怖いです。
でも坂を下っていたら、ガスが晴れたり。。。ほんと不思議なものです。

天気がよくなくて残念でしたね。

昔、稚内にドライブ行ったとき、吹雪で見えなくなって。(大雪警報でてた)
自分が
道路のどこは知ってるの?と思って、スノボのゴーグルしたら、見やすかったです。

ラーメン、おいしそおお!
【2015/06/10 04:08】 | ベルボトム #- | [edit]
>ベルボトムさん こんにちは(^^)/
景色はな~んにも見えませんでした(^^;)
標高が高原で約500m、
ブルーラインは1000m以上ですから雲の中。。

こちらは吹雪地帯なのでよく遭いますが、
見えないときはムリしないで停まります(^^)/~~~
【2015/06/10 07:31】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
先導、ありがとうございました。
霧と言うより雲の中でしたね。
ひめさゆりのレポも楽しみにしてます。
【2015/06/16 09:44】 | hoshizou #- | [edit]
>hoshizouさん こんばんは(^^)/
霧でもガスでもない。雲の中です。

ひめさゆりはもう少々お待ちください。
出発から帰宅まで4部作になりそうです。
まだ画像整理中ですが、パクリ。。
お借りする画像がどんどん増えてきて・・・(^^;)
【2015/06/16 22:31】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/691-ad7d3784

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫