会いに行こう 福島へ! 【中通り~会津】

 2015-06-17
 今年初の泊まりツーは、福島の南会津町で開催された「南郷ひめさゆりバイクミーティング2015」をメインにした2泊3日で、イベントの開催が決まった時点(2月)で大まかなルートを決め、宿も予約していた

 イベントは14日(日)。前日から福島入りするため13日(土)の7:00過ぎに出発

 明け方まで雨が降っていて道路が濡れていたので最初からカッパを着た。。
DSCN1129.jpg
DSCN1130.jpg

 国道108号から13号を南下し、山形県境のトンネルを過ぎると道路は乾いていて、段々暑くなってきたので、道の駅「尾花沢」でカッパを脱いで休憩
DSCN1131.jpg

 13号、東北中央道、また13号を進み、
DSCN1132.jpg
DSCN1133.jpg

 栗子峠から福島入り  
DSCN1134.jpg
 ライダーズピットまるせい果樹園を素通りして、目的の中華そば屋さんに11:30前に到着
DSCN1135.jpg

 ゴマをスリスリ
DSCN1136.jpg
 つけ麺
DSCN1137.jpg
DSCN1138.jpg
 スープ割り
DSCN1139.jpg
DSCN1140.jpg
 美味しくいただいた

 食事後、13号を少し戻り、ライダーズピットまるせい果樹園へ 誰もいなかった
DSCN1141.jpg
DSCN1142.jpg
DSCN1143.jpg
DSCN1144.jpg

 直売所に歩いて行き、まるおくさん、海老蔵さんに挨拶 おみやげのさくらんぼ(佐藤錦)を購入し家に~
DSCN1145.jpg

 宿は3年連続会津若松市のビジホ 去年のこの時は風が強くて寒いということで115号の土湯を回っていったが、今回は天気もわりとよかったので、磐梯吾妻スカイラインに
DSCN1146.jpg

 つばくろ谷の不動沢橋から、
DSCN1147.jpg
 福島の市街地
DSCN1148.jpg



DSCN1149.jpg
DSCN1150.jpg
DSCN1151.jpg
DSCN1152.jpg
 浄土平で休憩

 ここもライダーズピット。
DSCN1153.jpg
 見覚えのある名前を見つけたので便乗
DSCN1154.jpg


DSCN1155.jpg
DSCN1156.jpg
DSCN1157.jpg

 スカイラインを下りてきて、猪苗代湖畔を走っていると、つい寄ってしまう定番ポイント
DSCN1158.jpg

 会津若松に着き、去年時間がなくて?行けなかった飯森山へ 市営駐車場(無料)にバイクを置いて、
DSCN1159.jpg
 300km以上バイクで走ってきて、この坂??階段???
DSCN1160.jpg

 250円で解決
DSCN1161.jpg
DSCN1162.jpg
DSCN1163.jpg
DSCN1164.jpg
DSCN1165.jpg
DSCN1166.jpg
DSCN1167.jpg

 飯森山に来たのは3回目で、直近でも30年ほど前 この「さざえ堂」がかすかな記憶にもなかったので・・・。。。
DSCN1168.jpg
DSCN1169.jpg
DSCN1170.jpg
DSCN1171.jpg
DSCN1172.jpg
DSCN1173.jpg
DSCN1174.jpg
DSCN1175.jpg
DSCN1176.jpg

 17:00頃、宿にチェックインしとりあえずぐびぐびっと そのあと、近くのスーパーに買い出しに行ってこの日は部屋飲みで 撃沈
DSCN1177.jpg
 1日目は去年とほぼ同じルート?コース? ブログもww 



 
 14日(日)朝7:00頃に南会津に向けて出発 ガラケーのFBで夜の情報?や朝の雨情報は把握していたが、会津若松は早朝の雨は降っていなくて、出発する頃にポツポツと
DSCN1178.jpg

 途中から、道路が濡れていてカッパ装着。その道路脇にはゲリラ雨のような痕跡があった その後、大降りではないが雨中の走りになり、会場までカッパツー
DSCN1179.jpg
DSCN1180.jpg
DSCN1181.jpg

 8:30過ぎに会場に到着し、先頭列にバイクを駐めカッパを脱いで、受付を済ませて戻ったらバイクが続々と。。。
DSCN1182.jpg

 今年すでに会っていたり、去年以来の仲間たちも集まってきた
IMG_6574_201506171330287c2.jpg

 つづくです。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
おはようございます!

去年も仕事で行けなかったし、今年こそは!...と思ったものの、結局休みが取れず、行けませんでした;^_^A

代わりに、FBの投稿や、皆様のブログで楽しませて頂きます(^ー^)ノ

気ままなお泊まりソロツー、羨まし過ぎます!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
【2015/06/18 06:47】 | Akira #- | [edit]
さすが!
お泊り隊は・・・がっつりいってますね~~~素敵(*'▽')
色々行けて、ちょーうらやましいどす!

さざえ堂、すんげーですね!行ってみたい♪
【2015/06/18 07:18】 | まっくす #2DdjN05. | [edit]
>Akiraさん こんばんは(^^)/
休みはカレンダーどおりなので月曜休みますた(^^;)
みんなでワイワイやるのも大好きなんですが、
次の日のことを考えてビジホ泊まりにしています。
気楽でいいっすよ(^^)/~~~


>まっくすさん こんばんは(^^)/
ついつい飲んじゃいました( ̄▽ ̄;)

新発田から会津若松って・・・。。
長いと同じぐらいじゃないっすか?
ぶいっと行っちゃいましょう(^^)/~~~
【2015/06/18 19:08】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
定宿は会津でしたか!柳津とか西山温泉もいいですよ(^ω^)仕事場だし~
続き楽しみにしてます。

【2015/06/18 19:22】 | くう #- | [edit]
飯盛山のスロープができたときは、
びっくりしましたけどね~~( ̄▽ ̄;)
一応、意地でのってないです♪
当日は、雨の中、大変でした!
道の駅きららの次の写真のカブは、
イナジュンさんかな~?
【2015/06/18 20:46】 | おくさん #- | [edit]
>くうさん こんばんは(^^)/
温泉はどうでもいいと言えば失礼ですが、
ビジホのシングルで独り言をブツブツと…。
これが大好きなんです(^^)/~~~


>おくさんさん こんばんは(^^)/
前に行ったときもスロープはあったような?
30年ほど前ですけど、屋根はなかったかな???

カブの方とは、きららで会釈しますた。
どなたかは知りませんでしたが、花泉カフェでも。
ピンクナンバーが写ってます(^^)/~~~
【2015/06/18 21:41】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/697-e2cdb726

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫