青森ツーリング ’15 【十二湖~龍飛崎~青森市】

 2015-06-29
 6月24日(水)から、例年どおりの6月末1週間の休暇。ここ3年は福島ツーに2~3泊で行ったが、4年前には2泊で青森に行っていた。毎年梅雨の時期なので雨は覚悟のうえ。。と言いながらも4年前の青森ツーはガスと雨にやられて、肝心なところが残念だったので、今回、また青森に行くことにした。1週間前から天気予報とにらめっこ 24~26日はなんとか天気が持ちそうだ その時点で梅雨入りの声は聞いていない。。

 1日目は青森市内、2日目は八戸市内にビジホを予約して、ルートはいつもどおり大ざっぱで行き当たりばったりの計画 24日の朝5:30に日本海に向けて出発
DSCN1216.jpg

 日東道、秋田道を能代南ICまで走り
DSCN1217.jpg
DSCN1218.jpg
 国道7号から日本海沿いの101号に。
DSCN1219.jpg

 途中でお猿さんと遭遇。あまり近寄れないし、カメラのズームを使う余裕もなくちゃんと撮れなかった
DSCN1220.jpg
 ガードレールの上にちょこんと座っている。ギリギリまでトリミングしてみたが・・・。わかるかな??

DSCN1223.jpg

 十二湖に行ってみることにした。101号から最初の十二湖入り口はスルーして十二湖駅を過ぎてから右折(この道は途中で合流する。) 前に何回も来て工事中で入れなかった所に初めてバイクで入れた ここは思い出の場所
DSCN1232.jpg
DSCN1233.jpg

 その後、十二湖に到着 十二湖の湖沼群の中で代名詞とも言える「青池」。一番奥の方にあるので600mほど歩かなければならないが、8:00すぎたばかりで誰もいなかったのでバイクで行った。※よい子は真似をしてはいけません!
DSCN1224.jpg
 誰もいないと思って行ったら、年配(といっても同年代かな?)のタブンご夫婦が写真を撮っていたので、後ろめたさもありシャッターを押してあげて、そのあと自撮りしていたら、わざわざ戻ってきてシャッターを押してくれた。。ハズカチ~~
DSCN1225.jpg
DSCN1226.jpg

 さほど大きくないが、深さがあるせいか青い。5月に行った庄内の「丸池様」は自然の状態。ここには展望スペースがあって眺めるのはいいかもしれない。でも広角レンズじゃないと木柵が入ってしまうのが自分的には少し残念
DSCN1227.jpg
DSCN1228_201506291141594ae.jpg
DSCN1229.jpg

 十二湖をあとにし、途中「日本キャニオン」や橋の親柱?をバックに写真を撮ったりしながら101号に戻り北上
DSCN1230.jpg
DSCN1231.jpg
DSCN1234.jpg

DSCN1235.jpg
DSCN1236.jpg
DSCN1237.jpg
 予報に反して天気はあまりよくならない 道の駅で休憩したり、景勝地で写真を撮ったりしながら内陸側に入っていき、五所川原市を目指していると・・・、間違いなくゲリラ雨雲 この先でカッパを装着。
DSCN1238.jpg

 雨には当たらなかったが、道路は濡れていた 五所川原を過ぎて進んでいくと太宰治記念館【斜陽館】の看板を見つけたので、金木の市街地に入り寄ってみた。中に入るつもりはなく、寄ってみただけ バイクと斜陽館を
DSCN1239.jpg
DSCN1240.jpg
DSCN1241.jpg
DSCN1242.jpg

DSCN1243.jpg
 五所川原からは339号を北上 道路は乾いていたり濡れていたり。局地的なゲリラ雨だったらしい

DSCN1244.jpg
 道の駅に入りカッパを脱ぎ、昼食 十三湖といえば定番の”しじみラーメン” しじみって肝臓にいいんだっけ?
DSCN1245.jpg
DSCN1246.jpg
DSCN1247.jpg
DSCN1248.jpg
 味は、しじみを食べたことがある人なら想像できると思う。塩味であっさり

 展望台があったので、登ってみた う~ん。天気が残念
DSCN1249.jpg
DSCN1250.jpg
DSCN1251.jpg

 そして龍飛崎を目指して進む 4年前は十三湖西側の県道を進んだが、今回は東側。
DSCN1252.jpg

 339号は途中、龍泊ライン、山間部は小泊道と言われているらしい
DSCN1253.jpg

 海の向こうにうっすらと見えるのは、もしかして北海道? それよりも山の上の雲 4年前、小泊道は雲の中で何も見えず、やっとの思いで越えていった。今回も同じ思いをするのか??
DSCN1254.jpg

 どうやら上の方だけ雲がかかっているようだ。前回はこのあたりもどこをどう走っているのかわからなかった
DSCN1255.jpg

 最頂部の眺瞰台。龍飛崎と津軽海峡越しに北海道を眺められるらしいが・・・。残念
DSCN1256.jpg
DSCN1257.jpg
 でも、前回はこの駐車場に入ることもできず、どんな道を走ってきたのかもわからなかったのだから良しとしよう
DSCN1258.jpg
DSCN1259.jpg

 少し下って雲が切れたら、龍飛崎と津軽海峡の向こうにうっすらと北海道が見えた
DSCN1260.jpg

 到着 風もなくてよかった 天気は少し残念
DSCN1261.jpg
DSCN1262.jpg
DSCN1263.jpg
DSCN1264.jpg
DSCN1265.jpg
 くっきりとではないが、北海道も見えたし満足して龍飛崎をあとにした
DSCN1267.jpg
DSCN1268.jpg
DSCN1269.jpg
DSCN1270.jpg
DSCN1271.jpg
DSCN1272.jpg
 名物「たっぴの母さん」って何? と思っていて帰ってから調べたら、バイクや車を駐めて石川さゆりの歌謡碑とかに行こうとすると、飛び出してきて何かを買わされるとか。。。自分は2回ともそのすぐ近くにバイクを駐めたが、出てこなかった。観光客のオネーサンが記念写真をお願いしていたのも断っていたし。。 ま、どうでもいいけど。。。

 海沿いに下りて一応行けるところまで行ってみた。
DSCN1273.jpg

 どこかの酷道と間違えそうな国道339号に戻り青森市の宿を目指す
DSCN1274.jpg
 今回は海沿いの国道を回らず、途中県道をショートカットして青森市に向かった

 予定より早く16:30頃に宿に到着
DSCN1275.jpg

 夕食は外でガッツリと
DSCN1276_201506291150481e3.jpg

DSCN1277.jpg
  この店は宿のすぐ近くにあったので撮っただけ

 2日目につづく。

 ※4年前のブログ(1日目)


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
充実の長編素敵(*'▽')

行ったこと無いので・・そそられます~~~ええな・・・( `ー´)ノ
【2015/06/29 21:53】 | まっくす #2DdjN05. | [edit]
青池いいですね。
青森の日本海側って走る機会が少ないですが、
絵になるところがいっぱいありますね。
【2015/06/29 22:41】 | くう #- | [edit]
去年の大間マグロツーリングに行く際、海沿いを回って行こうかとも思ったのですが、時間の余裕が無く断念した経緯がありました。

ログを拝見させてもらって、その時を思い出し、旅情を感じさせて頂きました
♪( ´▽`)
【2015/06/30 06:34】 | akira #- | [edit]
青池がとっても綺麗❤
「あなたが落としたのは金の斧ですか?銀の斧ですか?」つって
女神さまが出てきそうなくらい綺麗!

十三湖は知っていたけど、十二湖もあるんですねぇ。
青森って、ナンバリング地名が多いの?w
【2015/06/30 20:14】 | ますかっと #WiBucywE | [edit]
>まっくすさん こんばんは(^^)/
日本海沿いでつながっていますから。。。
なんとか都合をつけてぜひ~~♪


>くうさん こんばんは(^^)/
十二湖の青池を知ったのは丸池様に行ってからです。
101号はバイパスが増えて良くなりました。
十二湖は日帰りコースなんですが、
ほとんど海岸だけで帰ってました(^^)/~~~


>akiraさん こんばんは(^^)/
海峡ラインですね。4年前回りました。
今回も同じルートを計画しましたよ。
詳しくは次回のブログで(^^)/~~~


>ますかっとさん こんばんは(^^)/
青池。オッさんが一人で行くところじゃないっすね(^^;)
十二湖は白神山地の麓にある湖沼群です。
十三湖はそこよりかなり北にある湖ですが、
関連はわかりません。

太平洋側の八戸とかの地名は岩手県と混在していて、
確か一戸から九戸まであると思います(^^)/~~~
【2015/06/30 21:10】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
いいなあー青森も日本1周のとき走ったけど、
すぐ通過しちゃったし、ゆっくりいろんなもの見ていけばよかったなー
と思います。

竜飛のかあさん。。。何を販売してるのでしょうか?
食べ物?みやげもの?
【2015/07/01 06:39】 | ベルボトム #- | [edit]
>ベルボトムさん こんにちは(^^)/
青森は半島が二つ突き出てますからね。
くまなく回るのは大変です(^^;)

たっぴの母さん。何を売ってたんでしょうね?
この時は休憩中だったのかもしれません(^^)/~~~
【2015/07/01 07:26】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/701-297f9812

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫