青森ツーリング ’15 【大間崎~尻屋崎~八戸市】

 2015-07-01
 つづきです。

 2日目(25日)は、4年前のコース+αで下北半島の海沿いを回る予定。朝早く出発するつもりだったが、天気予報で下北地方は濃霧注意報が出ていた この時点で、4年前に雨と霧で苦行を強いられた国道338号の海峡ラインを回って大間崎に行くルートをあっさり断念 4号から279号を津軽海峡の海岸まで抜けて、尻屋崎に行ってから太平洋側をゆっくりと南下することにして、当初の予定より2時間遅れで7:30に宿を出発
DSCN1278.jpg
DSCN1279.jpg
 4号を海の写真を撮ったりしながら野辺地まで進み、279号をノンストップでむつ市の市街地を抜け・・・。



 津軽海峡の海岸沿いまで行ったら、時間にかなり余裕がありそうだったので大間崎に行ってみた
DSCN1280.jpg
DSCN1281_201506291235461c6.jpg
DSCN1282.jpg
DSCN1283_20150629123616e87.jpg
DSCN1284.jpg
DSCN1285_20150629123620e2b.jpg
DSCN1286.jpg
DSCN1287_20150629123622d5b.jpg
DSCN1288.jpg
DSCN1292_20150629123657538.jpg
DSCN1293_201506291236585d9.jpg
DSCN1294.jpg
DSCN1295_20150629123701c53.jpg
 今回も北海道は見えなかったが、前回来たときの画像が入ったHDDが壊れたので写真だけでも撮っておこうと…。

DSCN1296.jpg
 279号を戻り、尻屋崎に向かう

 下北には原子力関連施設が多くあるようで、こういう厳重な柵に囲まれた所をよく見かける。 
DSCN1297_2015062912375988f.jpg

 県道を進み、まもなく尻屋崎 お馬さん(寒立馬)はいるのか?
DSCN1298.jpg
DSCN1299.jpg
 県道から尻屋崎方向に左折したところにゲートがあって、右側の柵の中にお馬さんがいっぱい 尻屋崎からは同じ道を戻ってくるつもりだったので、写真は帰りに撮ることにして通過した。
DSCN1300_201506291238029e7.jpg

 尻屋崎に到着
DSCN1301_20150629123827a46.jpg

 灯台周辺を散策。。ここも寒立馬の放牧地になっているので、足下に注意しなければならない
DSCN1302.jpg
DSCN1303.jpg
DSCN1304_20150629123832098.jpg
DSCN1305.jpg
DSCN1306_201506291239196e7.jpg
 

 散策を終えて、来た道を戻っていくと・・・。道の真ん中を堂々とお馬さんが
DSCN1307.jpg

 怖いわけではないが、なぜか引き腰
DSCN1308_20150629123923474.jpg

 何気にバイクの陰に移り・・・。
DSCN1309_201506291239237ee.jpg

 通り過ぎて行った ここではお馬さんが一番偉いんだということをあとで聞いた
DSCN1310.jpg

 柵のあるところまで戻って、
DSCN1311_20150629124009722.jpg
 お馬さんたちを
DSCN1312_2015062912401128a.jpg


 県道を八戸に向かっていると、原発。。。 稼働できるのだろうか? いや、するつもりなのだろうか??
DSCN1313.jpg
 このあたりの道路脇にも厳重な柵が張り巡らされていた。
DSCN1314.jpg

 途中、海を眺めたりして、
DSCN1317.jpg
DSCN1318.jpg

 八戸市に入り、フェリーふ頭やそのあたりに行ってみた。
DSCN1319.jpg
DSCN1320_20150629124256695.jpg

 16:00にこの日の宿にチェックイン
DSCN1321_20150629124257f9c.jpg

 すぐにシャワーでさっぱり さっそく出かけ近くの駐車場のCB1300
DSCN1322.jpg

 はい! お約束の場所にやってきますた 実は昼食がまだだった
DSCN1323.jpg
 お目当ての限定メニュー つけのすけ 「えびのやつ」がまだありそう
DSCN1324.jpg

 店に入り、2年ぶりの挨拶をして券売機で購入
DSCN1325.jpg
DSCN1326.jpg
DSCN1327_20150629124401037.jpg

 つけのすけ「えびのやつ 
DSCN1328.jpg
DSCN1329_201506291244358af.jpg
DSCN1330.jpg
DSCN1331.jpg
 うんちくは書けないが、とにかくエビ チョー美味かった


 んで、のすけさんが店を終わるのを待って、近くの居酒屋さんへ
DSCN1332_20150629124440b83.jpg

 かんぱ~い ってジョッキ重いんですけど
DSCN1333_20150629124521793.jpg
DSCN1334_20150629124523da0.jpg
DSCN1335.jpg
DSCN1336.jpg

 しばらくして、バイク屋モンキーレンチの まもっちゃんも合流 アレ?なんかヘアスタイルが
DSCN1337.jpg
 短髪のイメージが強かったので。。。

DSCN1338.jpg
 よっぱらい約2名と、ちょっと飲み足りない約1名で、この夜はタイムオーバー オヤスミ~

 3日目につづく。。

 ※4年前のブログ(2日目)


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
馬に・・・鹿がからまなくてよかった!
ライダーを馬鹿にされなくてよかった・・・!

ゴージャスな各地ロケーションと、呑み喰いも充実+素敵な御友人なら最高(*'▽')
【2015/07/01 13:13】 | まっくす #2DdjN05. | [edit]
>まっくすさん こんばんは(^^)/
鹿はいませんでしたね~。代わりにオラが(^^;)

お馬さんが堂々と真ん中を歩いてくるので、
思わず車線の真ん中にバイクを停めますた( ̄▽ ̄;)

天気が残念でしたが、夜は最高ですヽ(*^^*)ノ
【2015/07/01 18:26】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/702-de62e5c6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫