ちょっとラーメン食べに・・・。極秘ツー

 2015-07-14
 先月の青森ツーリングで八戸の「のすけさん」に遊びに行ったとき、11日(土)に愛知から2名、山口から1名がラーメンを食べに来るとの情報があった 名古屋のTREKさんと春日井のmasaさんは、2年前に八戸でお会いしているが、下関のアドさんはお名前は知っていてもお会いしたことがない。これは迎撃しなければならないと思い、11日の宿を予約していた

 10日間予報だとその日はマークがついていて、もし雨だったら車でもと思っていたが、予報が変わってマークが並んできたので、11日(土)の7:30頃にバイクで出発 せっかくなので岩手の沿岸を少しまわる予定 
DSCN1481_20150714073322629.jpg

 国道107号から、いつもの県道をショートカットして角館へ。武家屋敷を通って盛岡。。
DSCN1482_20150714073323be1.jpg
DSCN1483.jpg

DSCN1484_201507140733266b0.jpg
 盛岡から4号を北上
DSCN1485_2015071407332723d.jpg

 岩手町沼宮内から281号を久慈市に向かう
DSCN1486.jpg
 281号は気持ちのいい快走路
DSCN1487.jpg
DSCN1488.jpg
 
 久慈市に入ると白樺の中を走る 天気もいいし、本当に気持ちがいい
DSCN1489.jpg
DSCN1490.jpg

 昼食のため道の駅「白樺の村やまがた」
DSCN1491.jpg
DSCN1492.jpg
DSCN1493.jpg

 ほうれん草ラーメン
DSCN1494.jpg
DSCN1495.jpg


DSCN1496.jpg
 JR久慈駅に行ってみた 隣接して三陸鉄道の久慈駅。
DSCN1497.jpg
DSCN1498.jpg

 以前は国道45号にもこの看板があったが、現在は文言も場所も変わっている。県道は場所もそのままなのだろうか? 4年前ここが津波の被害に遭ったような形跡はなかったように感じた。でも、見ただけではわからない。
DSCN1499.jpg

DSCN1500.jpg
 ドラマ「あまちゃん」で有名な小袖海岸に通じる道路は、かなり狭いが、バイクだと苦にならない。2年前に八戸に行ったときも久慈市を通っている。そのときは国道から小袖方面は、ドラマ撮影のためか通行止めだった。
DSCN1501_2015071407394832f.jpg
DSCN1502.jpg
DSCN1503.jpg
DSCN1504_2015071407395255c.jpg
DSCN1505_201507140739540fd.jpg
DSCN1506_20150714074031cfd.jpg
DSCN1507.jpg

 景勝地を眺めながら進むと見えてきた灯台。ドラマは総集編を少ししか見ていないが、何かがあったような???
DSCN1508.jpg
DSCN1509_20150714074035160.jpg

DSCN1510.jpg
 目的地に到着 バイクの駐輪場は確保されていた
DSCN1511.jpg

 海女センターに向かって歩いて行くと、いろいろと新しいものが・・・。。
DSCN1512_20150714074126012.jpg
DSCN1513_20150714074127fc6.jpg
 出店もあったがバイクに財布を忘れて何も買えない。戻る気もない

DSCN1514.jpg
 海女センタ-。「北限の海女」 さんたちの素潜り漁の実演があるが見学は有料。。財布を忘れたので
DSCN1515.jpg
DSCN1516_20150714074159075.jpg
DSCN1517.jpg
DSCN1518_2015071407420228f.jpg
DSCN1519.jpg
 実演まで30分ほどあったので財布を取りに行ってもよかったが、八戸の種差海岸にも寄りたかったし、なるべく早めに宿に着きたかったので、海女センターをあとにした

 45号に向かう途中の海岸沿いには、防潮堤が建設されていた。
DSCN1520_201507140742056fc.jpg

 45号に出て八戸に
DSCN1521.jpg

 岩手県洋野町のあたり。この看板は、あの3.11のあとに立てられたものらしい。
DSCN1522.jpg
DSCN1523_20150714074236a3f.jpg

 種差海岸。
DSCN1524_20150714074238603.jpg
 広大な芝生広場が海辺にあるのは珍しいなと思って、何回か来ている。
DSCN1525_201507140742390a3.jpg
DSCN1526.jpg

 15:30過ぎに宿にチェックイン
DSCN1527_20150714074311521.jpg

 準備して、さっそくラーメン食べに
IMG_5294.jpg
IMG_5295_20150714074358f7b.jpg

 夜のこともあるので、ちび盛にした
IMG_5299.jpg
 ちびと言っても「つけのすけ」はけっこう多い
IMG_5301_20150714074401b0c.jpg
IMG_5303.jpg

 このチャーシューが絶品
IMG_5304_201507140744342d7.jpg

 隠密行動なので、ほかの3人と遭遇しなければいいなぁ。と、思っていたらアドさんと遭遇してしまった 初対面なので挨拶してブログカードを渡した。19:30にいつもの店に集合と言うことで一旦お別れ

 夜の部につづく。 ドウナルコトヤラ


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
どうもどうも、ご不沙汰してます
ちゃんと観光もしてますね~
私も連ドラはみてなかったので
小袖海岸を通り過ぎてしまいました
あまちゃんの看板が可愛かったのて戻ろうかと思いましたが
早くラーメンが食べたかったので(笑)
また何処かで会いましょうね~
【2015/07/14 21:20】 | TREK #- | [edit]
>TREKさん おはようございます(^^)/
ドラマちゃんとみてなくても気になってて、
2年前は行けなかったので機会をうかがってました。

って、まだ北海道にいるんですか?
【2015/07/15 07:19】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/706-6a4dc193

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫