ちょっとラーメン食べに・・・。 波乱?の帰宅ツー

 2015-07-16
 また、つづきww

 朝はすっきりと目覚めるはずもなく、当然の二日酔い でも、朝食はしっかりと前日買っておいたおにぎりと、フロントでもらったミニカップ麺 チェックアウトギリギリまで休んで、また、のすけさんへ

 駐車場の隅っこにバイクをおいて写真を撮っていると、ちょうどよくmasaさんも来た
IMG_5343.jpg
IMG_5344.jpg

 男鹿半島に向かうmasaさんとはルートが途中まで同じなので一緒に行く予定。
IMG_5345_20150714074740d13.jpg
 一部高速を利用しようかと思っていたが、masaさんが時間にも余裕があるので一般道で行こうと言うことで、自分も賛成。104号、103号、285号、7号、101号のでっかい「なまはげ」まで一緒に行くことにした 

 とりあえず三春屋(デパート)の5階まで上がり、
IMG_5346.jpg
IMG_5348.jpg
 のすけさんは、まだ開店前だが、店の中で待たせてもらった

 お姫様?だっこ???
IMG_5349_20150714074745e1b.jpg

 開店時間になり、今回は「おらほの中華そば 塩」
IMG_5353.jpg

 飲みの次の日は中華がいい
IMG_5355_20150714074814726.jpg
IMG_5357_201507140748155e3.jpg
IMG_5360.jpg
 ごちそうさまでした (実際は完食してます。)
 
 店には開店と同時に切れ目なくお客さんが入ってくるので、挨拶もそこそこに店をあとにした

 八戸の市街地を出るまで、CBR父ちゃん(のすけさんのブログ参照。)に先導してもらい、
DSCN1543.jpg
 ノリミーさん(のすけさんのブログ参照。)も、ちっちゃいバイクで途中まで見送ってくれた。流れでお別れ

 お会いした皆さん、楽しかったです。ありがとうございました。


DSCN1545_20150714074921258.jpg
 masaさんと2台で104号を順調に進み、秋田県に越える。
DSCN1547.jpg

 103号に入り、途中、大湯温泉のGSでかなり長めの休憩ww
DSCN1548.jpg

 103号から285号、7号、101号と進み
DSCN1549.jpg

 天王の県道との交差点で、自分は「なまはげ」を断念してmasaさんと固い握手でお別れ
DSCN1550.jpg
 ここからだと、masaさんが男鹿の宿に着く頃には、自分も帰宅しているなと思いながら県道を走り。。

 10数分進んだ秋田港の少し手前から、男鹿半島に沈む夕日を眺めていた・・・・・・。。。
DSCN1551.jpg

 えっ? 暗くなると走らない自分が秋田港で夕日を???

 つづくwww ↓ ↓ ↓
 

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン





 つづきです。。。














 
 実は、104号で秋田県に入り、もう少しで103号というところで、ドラスタのフロントタイヤに異変を感じた すぐに路側に停車し、タイヤを見るとパンクらしい 釘でも拾ったか?
IMG_5367_20150716115820c3a.jpg
 masaさんに見てもらったが、釘は見当たらなかったので、バッグに積載していたパンク修理剤を引っ張り出して、充填。タイヤも膨らんで説明書きを見ると2~3km走れと。。。ゆっくりと走るが、バルブの付け根から泡が吹き出してエア?も抜けてきた。103号に入りパーキングがあったので、そこに入り修理剤が少し残っていたので充填。ちなみにドラスタはチューブで、この修理剤はチューブ、チューブレスどちらでも使えるもの。(あとでわかった
 でも、心許ないので最終手段のJAFに依頼すると1時間ぐらいできてくれるとのこと。。その間にmasaさんがスマホでGSの場所を調べてくれたので、そこまでゆっくり走って行くことにしてJAFは一旦キャンセルした。 

 GSに到着してエアを入れさせてもらい、見るとやはりバルブの付け根から漏れている。
DSCN1548.jpg
 GSから近くのバイク屋さんを聞いて、masaさんが電話してくれたが、見てくれる人がいないとのこと。。JAFに再依頼してバイクが邪魔になると悪いので、エアを多めに入れて移動してJAFを待っていた。
 そのうちにエア漏れがなくなったようなので、せっかく呼んだJAFの方にもチェックしてもらうと、途中のGSでエアチェックしながら行けるのではという判断で自走で出発 GSの方にもお茶をごちそうになり、いろいろと良くしてもらい嬉しかった
 
 パンクしてからここまで写真を撮っていなかったというのが、今となっては残念でならない


 再出発後、動き出したらやはりエアが少しずつ抜けるので、所々のGSでエアを入れながら走り、天王でmasaさんとお別れし、感謝で涙を流し(←大げさ。)あと1時間ちょいで行けるという秋田港の近くで走行不能。それが、18:00頃。。再再度JAFを要請したら19:30になるとのこと。。秋田市には知り合いもいるが、日曜の夕方だし迷惑はかけられない。
 待っている間にいろんな事を考えた。その間に撮ったのが、夕日の写真。まさかこんなところで夕日を観るとは夢にも思っていなかった。 で、考えていたのはバイクをどうするか。いつも行っている由利本荘市のバイク屋さんは、19:00までで月曜定休日。秋田市のバイク屋さんに運んでもらって泊まり、次の日帰るか? バイクを預けて帰るとすれば何で帰る??

 よく知っているこの場所まで、頑張って走ってくれた一心同体のドラスタを置いていくのはしのびないので、金がかかってもしょうがない。家まで一緒に帰ることにした。19:30ちょうどにJAFが到着し家まで運んでくれるよう依頼した。

 一応エアを入れようと試みたが、チューブからバルブが断裂しているようでエアは入らなかった。


 片側2車線の路側にバイクを停めていたので、エアが少しでも入れば広いところに移動できたが、その場所で積載。JAFはさすがに丁寧で、到着からバイクを積載して出発まで1時間ほどかかった
DSCN1553.jpg
DSCN1556.jpg
 家に着いたのは22:00頃。。

 バイクを降ろし、車庫に入れ、JAFの手続きを終えてオペさんはまた秋田市まで。。夜遅くまでお疲れ様です
IMG_5368_20150716115821a1f.jpg
 バイクはタイヤを潰したままで置けないので、リフトで上げて置いた。
IMG_5369_20150716115823182.jpg

 バイク屋さんは、月曜定休日のため火曜日にチューブを発注。水曜日に入荷の連絡が来たので、おそらく土曜日か日曜日になると思うが、いつでも持って行けるようにその日のうちに前輪をはずした。
IMG_5373.jpg
 リフトを上げたままだと不安なので下げておく。
IMG_5374.jpg

 バルブ回りには吹き出した補修材が固まってゴム状になっている。このおかげで秋田市まで来れたんだな。
IMG_5376_20150716120018917.jpg

 バルブはぐらぐら。ナットはいじってないが、緩んだ状態になっている。
IMG_5377_20150716120019f6b.jpg

 動画じゃないのでわかりにくいと思うが、バルブを回すと完全にチューブから断裂しているのかクルクル回る。。
IMG_5378_20150716120023bbd.jpg

 いつでもバイク屋さんに持って行けるように準備完了
IMG_5381.jpg

 という、波乱?の帰宅ツーだったが、皆さんもパンク修理剤と友達は忘れずに装備しましょう!!

 masaさん、本当にありがとう! 嬉しかったよヽ(^。^)丿



        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
別れ際の状態だと何ヶ所かで空気補充すればなんとか帰れると思ってたんですけどまさかのJAFでしたね (´-д-`)
先導お願いしてこんなことになっちゃってなんだか申し訳なかったです (^д^;)
男鹿半島も鳥海山も僕の住んでる愛知県にはない風景で本当秋田県っていいところだなって思いました。
いろいろ本当ありがとうございました m(_ _)m

【2015/07/16 22:15】 | masa #- | [edit]
あらあら・・たいへんでしたね!
早く直るといいですね

おらも、距離かますので足回りチェックします♪
【2015/07/16 22:38】 | まっくす #2DdjN05. | [edit]
私もWRで走りに行くときはとんさくさんと同じ補修材持って走っています。
チューブタイプなもので、、、
Rで長距離はチューブレスパンク修理と小型ポンプを常備してます。
パンクはだいたいリヤが多いものですが、
フロントとは珍しいですね。
【2015/07/16 22:45】 | くう #4SZw2tfw | [edit]
そっか。バルブ断裂部からのエア漏れが原因だったのね。なんか刺さったならパンク修理剤でいけるはずですもんね。修理材を注入後走るのは釘やビス等が刺さる接地面側に補修材を遠心力でまんべんなく回すためなんだけど、逆の内側じゃしょうがないね~ とは言え、無事帰還お疲れ様でした。masaさんがいてくれて心強かった!ってメールの内容と合わせてなんか泣けてきたw これもいい思い出になりましたね。ボンベ型パンク修理剤は俺も積んでますよ! ってか、更新早いなww
【2015/07/16 23:43】 | RFのすけ #- | [edit]
>masaさん おはようございます(^^)/
あれから10分ぐらいしか持ちませんでしたね。
こちらこそ、時間遅くなって申し訳ないですm(_ _)m

秋田の思い出にこんな事もあったなって・・・。。
懲りないでまた来てね。ありがとう(^^)/~~~


>まっくすさん おはようございます(^^)/
それなりに楽しんでましたけどね(^^;)
秋田県内だとなぜか安心感があります。遠いけど。。

あとはバイク屋さんに持って行けば直ります。

装備大事ですよ。あとロードサービスもね(^^)/~~~


>くうさん おはようございます(^^)/
ポンプとかコンプレッサーがあれば安心ですね。
今度何かあったらくうさんを呼びますね( ̄ー ̄)

それにしても、バルブだったとは。。( ・_・;)


>のすけさん おはようございます(^^)/
そう言うわけでした( ̄▽ ̄;)
前の夜調子に乗ってチューブ唄ったりしたからかな?
そんなことはないだろうけど、修理剤活躍しました。
エア入れるたびにバルブの穴から吹き出してくるので、
変だなとは思ってたんだけどね(^^;)

更新早い? 早く書かないと忘れるから(^^)/~~~
【2015/07/17 07:46】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
とんだハプニングもMASAさんがいたから、乗り切れましたね。
これ一人ならかなり心細いですよ。

バルブ、けっこう痛みますね。
NINJAのバルブは昨年とりかえたんですよ、タイヤ交換のときに。
劣化してて、動かすとシューと音がするので。


Masaさん、遠くから走ってきたんですね。
【2015/07/21 01:12】 | ベルボトム #- | [edit]
>ベルボトムさん こんにちは(^^)/
masaさんには本当に助けられました。感謝です(´▽`)

チューブレスのバルブも劣化しますよね。
以前、軽カーに安物のアルミホイール買ったら、
数年で4本のバルブが劣化でダメになりました。
それなりの物をつけないとかえって高くつきます(^^;)

masaさんは八戸まで1000㎞以上走ってますよ(^^)/~~~
【2015/07/21 07:24】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/708-73a614c0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫