2015 シルバーウィークツー

 2015-09-24
 SWは、カレンダーどおりの5連休。ちゃんから、そのうちの2日はどこかに連れて行けと命令?されていたので、比較的天気予報が良くなさそうだった19日と20日。連続で鶴岡市と秋田市に連れて行って、あとの3日間は自分の休日

 21日からの天気は良さそう 1ヶ月以上もバイクに乗っていないので、この機会に岩手県の三陸に行こうと思っていた。今の時期は日帰りだと暗い道は走らない自分には大船渡市か陸前高田市が精一杯。今年は、5月に陸前高田市、7月に八戸に行く途中に久慈市を回っている。考えてみると、この4年半で宮古市~釜石市の間をまだ1回しか走っていない。そのルートを走るには日帰りだと暗いうちに出発して帰りは夜になるので、宿を検索 宮古市、釜石市にはなかったが、比較的近い沿岸部で1ヶ所空いていた

 21日(敬老の日←なんか引っかかるようになってきた)。日本海側から太平洋側まで秋田県、岩手県を横断することになるが、行くだけなら余裕なのでゆっくりと9:30頃に出発
DSCN1640_2015092317135953c.jpg

 107号~秋田道の横手IC~東北道の北上江釣子IC~107号で行けば最短。でも、少し遠回りして盛岡経由で行くことにして107号から県道でショートカットして46号に向かう
DSCN1641.jpg
DSCN1642.jpg

 46号、仙岩峠の手前で休憩。
DSCN1644_20150923171403685.jpg
 そこで11:00頃だったので少し早めの昼食 チャーシューメン
DSCN1645_20150923171404f1c.jpg
DSCN1646_20150923190004124.jpg

 仙岩峠を越えた道の駅。ここで昼食の予定だったが、SW中盤で混んでいそうだったので早めにすませて正解
DSCN1647_201509231900061fd.jpg

 盛岡市の4号沿いで給油。。
DSCN1648_20150923190006272.jpg



DSCN1650.jpg
 まだ走ったことがなかった396号で遠野市に向かう
DSCN1649_20150923190009c68.jpg
 
 遠野市からは何回か走ったことがある287号、340号で今年2回目の陸前高田市へ。4年前来たとき、この場所には車やバイクが山積みになっていて愕然とした。(文末のブログリンク参照。)その後、毎年来ているが、その先の盛土は去年5月に来たときは、まだなかったように思う。。。
DSCN1651_20150923190032b14.jpg

 今年5月に来たとき行けなかった定番ポイントからの「奇跡の一本松」。
DSCN1652_201509231900332cb.jpg

 張り巡らされたベルトコンベアによって、盛土工事も進んでいるようだ。。
DSCN1653_2015092319003425b.jpg
 でも、そのままの所も・・・。。
DSCN1654.jpg

 45号、三陸道で大船渡市に到着。
DSCN1656_2015092319003726b.jpg
DSCN1657_2015092319014268b.jpg
DSCN1658_201509231901447cd.jpg

 ホテルは津波で被災した所にあって、以前来たときも目にしているはず。営業しているとは思っていなかった。
DSCN1659.jpg
DSCN1660.jpg
 バイクを駐めて(すでにバイクが1台駐めてあったので隣に。)チェックイン。中はとてもキレイで、フロントで聞くと震災の年の12月から営業を再開したそうだ。

 4階の部屋から見える風景。道路は付け替えられて(仮設?)いろんな工事が進んでいる。
DSCN1661.jpg

 買い出しのため近くのスーパーまで出かけたが、区画整理や盛土、鉄道の工事などがあり、回り道。
DSCN1662.jpg
 疑問に思ったのが、泊まったホテルやこのように再建した建物のまわりが盛土されている。こういう場所は低いままなのだろうかと?? 工事中の道路勾配も下に向かっている。
 
DSCN1663_20150923190215244.jpg
DSCN1664.jpg

 ホテルを確認してから、バイクでぐるぐる回っていたときに見つけた商店街、スーパーは道を挟んだ隣にあった。
DSCN1665.jpg

 買い出しして、部屋で一人乾杯。。。 
DSCN1666.jpg
 日帰りツーで弾丸で帰っていたのと違い、いろいろ考えさせられた大船渡市の夜だった。

 4年前のブログ。

 去年5月のブログ今回泊まったホテルが写っていた。



 つづくww


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
太平洋側までいかれたんですね。
東北の太平洋側はなかなかいけてないなぁ。
まだ、津波の跡が残っているんですね。
【2015/09/24 22:26】 | くう #- | [edit]
>くうさん こんばんは(^^)/
4年半、何回も行きましたが泊まりは2回目です。
津波。ゴミが引っかかった壊れた建物がまだあります。
盛土工事が始まっているところはまだいい方ですね。
【2015/09/25 18:32】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/714-cf474ce4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫