2015 シルバーウィークツー その2

 2015-09-29
つづきです。。長いかも・・・。

 2日目は快晴。太平洋側にいれば朝日を見たい ところがここは湾になっているので海から上がる朝日は見えない。部屋も北側に窓があるので残念ながら朝日は見えなかった。
DSCN1689.jpg

 ホテルの朝食をすませて準備し、8:00に出発 出てすぐのところがJRの駅。鉄道がまだ復旧していないので、バスを利用したBRTと言う路線。専用の道路もあるが、ここは一般車両との併用区間になっている。
DSCN1694_20150923190251766.jpg
DSCN1695_20150923190252f38.jpg
 JR 大船渡駅
DSCN1697_20150923190254677.jpg


DSCN1698.jpg
DSCN1700_20150923190324d25.jpg
 国道45号に出て宮古市に向かい。。

 前に来たとき寄ろうと思って断念していた「釜石大観音」に行こうと思ったが、時間が早く開いてなかった(有料駐車場は開いていた。)ので、また看板の前でUターン。
DSCN1701.jpg
 近くの高台から眺めた。。
DSCN1702.jpg

 間違えて、283号に入ってしまった。
DSCN1715.jpg
 すぐ気づいて戻り、せっかく来たので釜石駅前で記念写真。隣には三陸鉄道の駅もある。
DSCN1716.jpg

 45号を北上。
DSCN1719.jpg
DSCN1720.jpg
DSCN1722.jpg

 国道からそれて大槌町の赤浜地区に寄ってみた。3年前に来たときは、ひょっこりひょうたん島のモデルと言われる蓬莱島につながる防波堤は津波でなくなっていて、灯台もその通りだったが、再建されていた。
DSCN1725.jpg
DSCN1727_20150923191216d47.jpg

 この日は国民の休日。でも、工事は休まず行われていたようでダンプがひっきりなしに走っていた。そこから国道には戻らず細い山道を越えて、同じ町の吉里吉里地区。海岸はキレイになっていたが、この橋はそのまま。。。
DSCN1729.jpg
DSCN1730.jpg
DSCN1731.jpg
DSCN1732.jpg
DSCN1733_20150923191252556.jpg
 45号に戻る。
DSCN1736.jpg

DSCN1737_201509231913299cd.jpg
  津波で被災し、名前を変えて再建したホテル。
DSCN1738.jpg

 その場所から。。今回のツーで高台から海を眺めたのは初めて。津波はここも越えた。。。
DSCN1740_20150923191332357.jpg
DSCN1741.jpg

 3年前のブログ。


 宮古市に向かって海岸沿いを走る。 防潮堤、そのままの建物。。いろいろ考えさせられる。
DSCN1745.jpg
DSCN1748.jpg
DSCN1749_20150923191414da5.jpg
DSCN1751.jpg

 宮古市の、道の駅みなと・オアシス「みやこ」に到着。
DSCN1753_20150923191417133.jpg
DSCN1754.jpg

 ここで昼食「濱磯ラーメン」
DSCN1755_20150923191452189.jpg
DSCN1756.jpg
DSCN1759_20150923191455061.jpg

 昼食後、少し休憩して106号、340号との併用区間を走り。
DSCN1768_20150923191457bb5.jpg
DSCN1769.jpg

DSCN1770.jpg
DSCN1771.jpg
 340号を遠野市に山越え
DSCN1772.jpg
DSCN1774.jpg
 一番狭い道でトラックに阻まれたりしながら。。。

 開けた道へ
DSCN1776.jpg

 行きも走った283号沿いにある道の駅遠野「風の丘」で休憩 天気がいいので大混雑
DSCN1780.jpg

 北上市に向かい107号に移り。。
DSCN1782.jpg

 北上江釣子ICから東北道。。なぜかパンダさんと一緒に合流 制限速度内で追い越したが、追尾等を点けて前の軽カーの後ろについていたようだったので、軽カーが何かやらかしたのか?? 
DSCN1783.jpg
DSCN1785.jpg
 東北道から秋田道。いつもは横手ICで下りて107号から帰るが、大曲ICまで。

DSCN1786.jpg
DSCN1787.jpg
 時間に余裕があったので、105号を本荘まで走って次回のために給油。
DSCN1788.jpg
DSCN1790_20150923194158a88.jpg

 17:00前に帰宅


2015 シルバーウィークツー  お・わ・り


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
こんばんは。

今年の春に、東北を走ったときの風景を思い出しました。
来年も、また走ってみたいです。
【2015/09/29 23:03】 | utunosamu #WCbFHiRk | [edit]
>utunosamuさん おはようございます(^^)/
そうですね。皆さんに走ってもらいたいです。
バイクで空気を感じながら。。。
【2015/09/30 07:13】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
とんそくさんが切り取った風景、
空も海もこんなにきれいなのに。
吉里吉里の橋の欄干・・・つらいですね。
目を背けないでって言われてるみたいです。
今回もあちこち見せて下さって感謝です (´ー`)ノ
【2015/09/30 20:41】 | ますかっと #WiBucywE | [edit]
>ますかっとさん こんばんは(^^)/
あの欄干は海の方に向かって曲がっています。
陸に溢れた海水が戻っていくときに曲げたんですね。
何回も見ているといろいろ考えさせられます。
【2015/09/30 22:22】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
たくさんの写真でたのしめました。

でもあたしが一番魅力を感じたのは。。。海草いっぱいのラーメン。
海草あんだけ食べたら、髪の毛もさもさはえてきそう・・・

子赤ん坊の頃髪。はえてこなかったあたしに、よく海草をたべさせて
今のあたしの髪をはやさせたと、親からききました。
【2015/10/02 06:38】 | ベルボトム #- | [edit]
>ベルボトムさん こんにちは(^^)/
海草ラーメンもあったんだけどカニにつられますた。
300円高くて980円なり~~(^^;)

最近髪の毛が薄くなったようで気にしてたら、
美容師の娘曰く。年取ると髪の毛が細くなるんだとか。
どっちにしても薄くなるのは嫌だよ~。(* ̄∇ ̄*)フッ
【2015/10/02 07:18】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/715-e37379f3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫