今年2回目の福島ツーは浜通りから

 2015-10-02
 ずっと前から行こうと計画していた9月13日の「ライダーズPITinふくしまスカイパーク2015」は、関東・東北地方の大雨の影響を理由にドタキャンしたが、その週に風邪をひいてしまったための体調不良が真実・・・。。。

 9月の最終土日。26日、27日は、これもかなり前(3月?)からの計画で福島の浜通りに行くことにしていた。その日が近づくにつれ例によって天気予報がコロコロと変わる。まして秋田県の日本海側と福島県の太平洋側なので、こちらが雨でも向こうは晴れとか、その逆だったりどちらも良かったり・・・。もし、雨でも必ず行こうとは決めていたので、前日のうちにバイクに荷物を積んでカバーを掛け、カッパの準備もしていた。26日の予報はこちらが曇りのち雨で、途中の宮城県は朝雨のち曇り。

 26日(土)の7:00頃に出発 道路は乾いていて、予報どおりだと雨にはあたらないはずだが、途中の道路が濡れていれば飛沫をうけるので、最初からカッパを着てゴム手を装着。。
DSCN1792_20151001070442443.jpg

 国道108号を13号に向かう途中から道路は濡れていて、市境の松の木トンネルを出て湯沢市に入ったら雨
DSCN1794.jpg

 さほど強くない雨の中をひたすら走り、仙台方面に行くときはいつも寄っている47号沿いの「あ・ら・伊達な道の駅」にも寄らないで古川ICから東北道に上がり、三本木PAで最初の休憩
DSCN1795.jpg

 東北道、富谷JCTから仙台北部道路を進み、仙台東部道路の途中で下りて、仙台市若林区の荒浜地区や、名取市の閖上地区を通って行きたかったが、雨がやまないのでそのまま進んで常磐道の山元ICで6号に下り最初の目的地、新地町役場の敷地内に仮設された復興フラッグに11:00頃に到着 結局、雨は岩沼市あたりまで降っていた
DSCN1800_20151001070446ba9.jpg
 居合わせたライダー(東京ナンバー?)の方がシャッターを押してくださった カッパバイカー
DSCN1801.jpg

 竹のポールには、ステッカーやシールがいっぱい貼られていたので便乗
DSCN1809.jpg

 その後一旦国道に出て給油し、去年の10月に「釣師防災緑地・どんぐりプロジェクト植樹祭」で植えたどんぐりの木を見に浜の方に行ってみた 
DSCN1810_20151001070508e33.jpg
DSCN1811.jpg
 まわりには2重に防風柵が設置されていて、近くから見ることはできなかったが、元気に育っていた
DSCN1812.jpg

 前にフラッグがあった所のまわりは盛土が進んでいた。
DSCN1818.jpg

DSCN1819.jpg
 工事が昼休みに入ったようなので、海岸沿いに出て相馬市方面に向かった。
DSCN1827_20151001070535d4d.jpg

 松川浦大橋はまだ通行止め
DSCN1829_20151001070536ca1.jpg
DSCN1830.jpg

 次の目的地、南相馬市の「ライダーズピットレストランかつら」に到着
DSCN1832.jpg

 マスターの手書きブログ? 前回来たときのこともしっかり書かれていた
DSCN1833.jpg

 目当ての「カツカレー」。実は前の日もこの日の朝もカレーだったので、「カツ重」にしようか少し迷ったが、前回もその前に来たときも「カツカレー」だったので「カツカレー」にした。(←意味不明
DSCN1834.jpg

 ライズの新ステッカーもゲットし、食事のあと6号を南下していわき市に向かう。このあたりは2年前にも走っている。
DSCN1838.jpg
DSCN1839.jpg
DSCN1841.jpg
DSCN1842.jpg
 その時は、ここで検問があり戻された。

 6号は浪江町の途中から2輪車は通行禁止
DSCN1843.jpg

 かつらのマスターから、浪江ICから常磐道に上がるように言われていたが、そこに向かう交差点のあたりに2輪車通行禁止の掲示板を見つけなかったので、そのまま進んでいると・・・。禁止区域に入ってしまったのか??
DSCN1847.jpg
 もう少し進んだら対向車にパッシングされたので、マズイと思ってUターン。この時、左に寄りすぎてガードレールの下に生えた雑草に左足をとられ、立ちゴケしそうになったのはナイショだ。。ガードレールニヨリカカッタダケ・・・。。 


DSCN1848.jpg
 浪江IC方面の交差点まで戻り、114号をICに向かう途中は・・・・・。。誰もいない。。
DSCN1849_201510010707120a8.jpg
DSCN1852_2015100107091353a.jpg
DSCN1853_20151001070914ed8.jpg


DSCN1855_2015100107091501d.jpg
DSCN1856.jpg
 常磐富岡ICでも下りられると思うが、広野ICまで行った方が無難だと聞いていたので、広野を目指す。。
DSCN1857.jpg
DSCN1859.jpg
DSCN1860.jpg
DSCN1865.jpg
DSCN1868.jpg
DSCN1873.jpg
DSCN1876.jpg
DSCN1877.jpg
DSCN1878.jpg
DSCN1879.jpg
DSCN1880.jpg
DSCN1882.jpg


 常磐道を下りて、6号を北上してみるが、ある程度行ったところでまたUターン。
DSCN1883.jpg
DSCN1885.jpg
DSCN1886.jpg
DSCN1890.jpg
DSCN1892.jpg
DSCN1894.jpg

 道の駅「よつくら港」まで南下。自分のツーで3年以上かかり、やっと福島の浜通りがつながった。。
DSCN1898.jpg
DSCN1899.jpg


 この日の宿は、相馬市の駅前にとっていたので、常磐道で一気に相馬ICまで走った。
DSCN1902.jpg
DSCN1903.jpg
DSCN1904.jpg


 17:00すぎに宿に到着し、風呂に入り、とりあえずプシュッと
DSCN1913.jpg

 コンビニで買い出しして、この日は部屋飲み
DSCN1914.jpg


 つづくww

 
        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
訪れた場所にはとんそくさんステッカーを貼るんですか!
それって、いいですねぇ!
【2015/10/02 18:54】 | くう #- | [edit]
>くうさん こんばんは(^^)/
貼ってますよ。まるせいノートとか。
お宮にあったアレにも…(^^)/~~~
【2015/10/02 19:24】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/716-da0dfa11

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫