帰宅ツー 中通りから会津を回って・・・。

 2015-10-05
 つづきのつづきですwww

 9月28日(月)。2ヶ所ほど寄りたいところがあるが、あとは帰るだけなので余裕 福島は快晴
DSCN2013.jpg

 8:20に宿を出発 予定では115号で土湯を越えて猪苗代方面へ。。
DSCN2014.jpg

 ところが、出発してすぐチラッと見えた吾妻連峰がキレイだったのですかさず予定変更 県道70号を磐梯吾妻スカイラインに向かった。大雨災害で半分一方通行になっているが、この先の高湯からは行ける。6月にも同じルートで行っているので、今年2回目のスカイライン。クネクネは苦手だが・・・。。
DSCN2015.jpg
DSCN2016.jpg

 つばくろ谷から一方通行。対向車が来ないので安心して停車できる。 
DSCN2017.jpg
DSCN2018.jpg
DSCN2019.jpg
DSCN2020.jpg
DSCN2021.jpg
DSCN2022.jpg
DSCN2023.jpg
DSCN2024.jpg
DSCN2025.jpg
DSCN2026.jpg
DSCN2027.jpg
DSCN2028.jpg
DSCN2029.jpg
DSCN2030.jpg
DSCN2031.jpg
DSCN2032.jpg
DSCN2033.jpg
DSCN2034.jpg
DSCN2035.jpg
DSCN2036.jpg
DSCN2037.jpg
DSCN2038.jpg
DSCN2039.jpg
DSCN2040.jpg
DSCN2041.jpg
DSCN2042.jpg
DSCN2043.jpg
DSCN2044.jpg
 紅葉も始まっていたので、何回も停車して写真を撮りまくり これでもほんの一部。。

 猪苗代湖は見えなくて、かわりに雲海を見ることができた
DSCN2045.jpg
DSCN2046.jpg

DSCN2047.jpg
DSCN2048.jpg
DSCN2049.jpg


 猪苗代湖畔に下りて定番の撮影ポイント 上から見えていた雲はちょうど切れた。
DSCN2050.jpg

DSCN2051.jpg
 翁島港マリーナ内にある「ライダーズピットCOOPER CAFE」は、開店準備中。飲み物はOKと言われたが、ライズのステッカーだけもらい、次回ゆっくりと来ることに・・・。
DSCN2052.jpg

 11:00頃、当初の予定では山形県内を走っている時間だが、「道の駅ばんだい」で昼食
DSCN2053.jpg
 磐梯山塩ラーメン
DSCN2054.jpg
DSCN2055.jpg

 ここで大失態 食事を終えて道の駅から左折し、121号の大峠を越えて山形県入りするつもりが、磐梯山につられて右折しゴールドラインを走っていた
DSCN2056.jpg
DSCN2057.jpg
DSCN2058.jpg
DSCN2059.jpg
DSCN2060.jpg

 西吾妻スカイバレーは6月に走ったとき、「あまりにもクネクネで二度と走りたくない。」と思ったことをすっかり忘れていて、檜原湖から459号を通って121号に行こうという発想もなかった 距離云々ではないのに。。
DSCN2061.jpg
 檜原湖畔の快走路は、ジャンボタクシーがのんびり走っていたり、月曜日なので工事車両も多い。西吾妻スカイバレーも工事車両に行く手を阻まれながら(昼休みはないのか?)進み。。
    
 ここで休憩したのが13:00頃
DSCN2063.jpg
DSCN2064.jpg
DSCN2065.jpg

 山形県に入ってからの下りのクネクネはさらに苦行
DSCN2066.jpg


 長井市の總宮神社にお詣りしたときは14:00を過ぎていた
DSCN2067.jpg
DSCN2068.jpg
 ぐうじさんに、お茶をごちそうになり、しばし談笑 今年の"おみこく"をいただいた 明るいうちに帰宅するのはこの時点でムリだったが、できるだけ早く帰りたかったので、長井には長居せずぐうじさんとお別れ。また~

 日本海側に回らないときは、287号を東根市の13号まで行っている。この日は、早いかどうかわからないが、348号、458号から東北中央道を少し走って東根まで行ってみた。早かったのか??
DSCN2069.jpg
DSCN2070.jpg
DSCN2071.jpg
 東北中央道から見える、はるか向こうには・・・。

DSCN2073.jpg
 この先は絶対に雨が降っている。そのうちにポツポツと降ってきたので、コンビニの駐車場でカッパを着て、荷物にもカバーをかけた。当然、雨天用の防水ゴムグローブも装着し雨に向かって再出発
DSCN2072.jpg
 このあと、金山町で本格的に雨が降り始め、まだ17:00頃なのに暗くなってきた。県境付近までは結構な雨。。。13号から108号に入り、行くときと同じ走り慣れた道を帰る

DSCN2074.jpg
 秋田県内の雨はだいぶ前にやんだらしく、道路が少し濡れている程度だったが、暗くなったので見えなくて走りづらかった 当初予定していた時間よりより大幅に遅れて、18:00頃に帰宅


 ライズの新ステッカーは、3色ゲット
IMG_5556_20151004175433833.jpg

 ぐうじさん、今年の"おみこく"ありがとうございました。
IMG_5555.jpg


 お世話になったみなさん。本当にありがとうございました。

 今年2回目の福島ツー  お・わ・り


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
福島快晴じゃぁないですか!
新型ライズステッカーミッションもクリアですね(*^^)v

【2015/10/05 18:33】 | くう #- | [edit]
>くうさん こんばんは(^^)/
いつも帰りの天気がいいんですよ。
スカイラインの紅葉はまだだと思ったんですが、
快晴に紅葉。ラッキーですた(^_^)v
【2015/10/05 19:17】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
オイラの住処から福島へ行くのに、県境まで1時間ちょっとで行けるんです。
感覚的に福島県は近い場所...と思ってますが...(^_^;)
しかし、福島は広い!

相馬市やいわき市まで行くには、やはり2・3日泊りがけで行かねば無理です(;^_^A

とんそくさんが羨ましい!
いつかオイラも行きたいっす!
(^ー^)ノ
【2015/10/06 07:15】 | akira #- | [edit]
>akiraさん おはようございます(^^)/
岩手の次に広い県ですが、横長ですからね。

オラはひとつ県をまたぐので日帰りはきついです(^^;)
夜は見えなくて怖いし・・・。。

新潟にも行きたいんですけどね。
バイクでは胎内までしか行ってないんですよ。
【2015/10/06 07:48】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
いも煮会後のツー、満喫されたようですね!!
出発、帰宅時は残念でしたが、福島の快晴の景色を独り占めにしたような、走りでしたね!!

お宮の帰りは、我が家のすぐ近くをお帰りのようで。

また、よろしくです!!
んでも、ボチボチ冬眠ですかね~~。
【2015/10/06 19:44】 | hosubee #- | [edit]
>hosubeeさん おはようございます(^^)/
今までスカイライン走ってて最高の天気でした(´▽`)
バイクがドロドロで部分的にしか写せませんでしたが…。

帰りは早いかわかりませんが、ワープしましたよ。
お膝元を時々通らせてもらってます。

でわ、また(^^)/~~~
【2015/10/07 07:28】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/718-29408735

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫