リニューアル記念 芋煮会へ

 2015-10-20
 17日(土)に山形県長井市の總宮神社で、社務所リニューアル記念の芋煮会を開催するという情報があり、土日の天気予報はよかったので、ツーリングを兼ねて1泊で参加することにしていた

 15:00過ぎに到着の目標を立て、海沿いから紅葉を眺めながら月山道を超えていくことにして快晴の空の下を9:30過ぎに出発 いつもの高原を越え
DSCN2074_20151020134417f35.jpg
DSCN2075.jpg
DSCN2076.jpg
DSCN2077.jpg

 鳥海ブルーラインは、下側の紅葉が見頃
DSCN2078.jpg
DSCN2079.jpg

 5合目の鉾立も含めた上の方は終わっていた
DSCN2080.jpg

 午前中(10:00頃)に鉾立まで上がることはないので、海の景色がいつもと違う感じ
DSCN2081.jpg
DSCN2082.jpg
DSCN2083.jpg
 水平線は濃霧なのか?灰色がかっていた 少し盛り上がって見えるところは男鹿半島??


DSCN2084.jpg
DSCN2085.jpg


 酒田市を望む南側
DSCN2086.jpg

 遊佐町に向かって下りながら紅葉と青い空を満喫
DSCN2087.jpg
DSCN2088.jpg
DSCN2089.jpg
 しながら快調に走っていたが・・・。。





 
 だいぶ下ったところで走りに違和感を感じた 7月、八戸からの帰りにフロントタイヤがパンクしたときに似ているが、走りながらフロントタイヤを見ても異常なし もしやリアか?見えないので路側に停車して見たら完全にパンク 目の前に林道の入口があり、舗装されていたので移動した。
DSCN2090.jpg
DSCN2091.jpg

 早速パンク修理剤を充填したらなんとか走れるか。という感じ。。 
DSCN2092.jpg
DSCN2093.jpg
DSCN2094.jpg
 スマホで調べても山の中なのでどこら辺にいるかわからないが、
DSCN2095.jpg
 最初の民家までこの状態で行ければポンプを借りてエアを入れてみようとゆっくりと走り出した。。。、 





 やはりダメだった 広い安全なところに停車してJAFに依頼
DSCN2096.jpg
DSCN2097.jpg
DSCN2098.jpg

 1時間ほどで来てくれた 家から遠くないし、時間も13:00頃だったので、気持ちに余裕はあった。
DSCN2099.jpg
DSCN2100.jpg
DSCN2101.jpg



 積載したあと、その場所は携帯の電波状態が悪かったため、少し下りてから酒田市のバイク屋さんに電話してみたが、パンクの原因がわからないのでチューブがダメだと取り寄せになるとのこと。最短でも月曜日になる。 にかほ市象潟町のバイク屋さんにも電話したら同じ答えだった

 チューブがダメで、バイクを置いて帰らなければならなくなったときの事を考えて、ちゃんが迎えに来ることができる象潟にバイクを運んでもらった

 当然初めてのバイク屋さんだが、早速修理に取りかかってくれ、象潟は隣町みたいな所だし、話してみるとお互いに知人もいるようだった。チューブが無事ならいいな。と話しながらバラして見ると、 
DSCN2102.jpg
 釘を拾っていた
DSCN2103.jpg
 これなら修理できる 一旦キャンセルしていた長井のぐうじさんに行くことを連絡し、ちゃんにもその旨を連絡



DSCN2104.jpg
 修理が終わったのが、15:30頃。途中で日が暮れるだろうが、2時間半ぐらいで行けるだろうと出発

DSCN2105.jpg

 つづくw

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
なんだかパンクの神様に取り憑かれてしまったようですね (^д^;)
あれって運なんで仕方ないけど気づいてしまった時の精神的ショックが計り知れない…
【2015/10/20 21:01】 | masa #- | [edit]
なにやらポジティブな感じでいいっすね。チューブレスと違ってチューブは抜け始めたらあっという間ですからね。チューブレスならそのぐらいの釘なら気づかず乗ってる感じじゃないすか?
2度あることはなんとかって言いますから、新しいパンク修理剤買っといてくださいねww
【2015/10/20 21:50】 | のすけ #- | [edit]
>masaさん おはようございます(^^)/
リアで釘は3年前にもありました。
車庫の中でエアが少しずつ抜けてたんですけどね。
運ですよね~(-_-;)
どうせならいい方に向いてほしいっす(^^)/~~~


>のすけさん おはようございます(^^)/
チューブに3個ぐらい穴が開いてましたよ(-_-;)
タイヤと隙間が空いたときに何回も刺さったんでしょうね。
この前チャリ用に買ったフットポンプ(5k)があるので、
今度は修理剤と一緒に積んで走ります。
あっ! パンクは3度目ですから(^^)/~~~
【2015/10/21 07:37】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
最近、パンクする人多いな~~( ̄▽ ̄;)
修理材、持ち歩いたほうがいい・・とは思ってるんですが、
未だに、未購入です~~(^_^;)
【2015/10/21 18:16】 | おくさん #- | [edit]
>おくさんさん こんばんは(^^)/
チューブレスタイヤならいろいろ選択肢がありますよ。
スプレーじゃないちゃんとしたキッドもあるし、
スプレーでもカーショップに売ってるのでOK。
いずれにしても持ってた方がいいですね。
できればポンプかコンプレッサーも(^^)/~~~
【2015/10/21 21:18】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/719-2a85f7d1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫