リニューアル記念 芋煮会へ その3 プチマスツー?から帰宅ツー

 2015-10-23
 明けて18日(日)の朝、
DSCN2127.jpg
DSCN2128.jpg
DSCN2129.jpg

 起きて境内をウロウロしていると1台のバイクがタンデムでやってきた 福島の知り合いのご夫婦だったので、挨拶し、そのあと自分は近くのコンビニで朝食の調達 つや姫の「いくらおにぎり」1個 とお茶 自分としては筋子の方がよかったが、なかったので・・・。。
DSCN2130.jpg


 朝食をすませ、準備して8:30分に予定していたツーリングに、ぐうじさんに見送られて出発 自分は県道17号(狐越街道)を走ったあと離脱して帰路につく予定
DSCN2131.jpg
 ほかの方々は200kmぐらいのツーだと聞いたような? だとすれば自分が帰宅する距離より長い 

DSCN2132.jpg
DSCN2133.jpg

DSCN2134.jpg
 前を走るSS(CBRとR)とタンデムのCBは、県道のクネクネに入ったとたん見えなくなった 
DSCN2135.jpg
DSCN2136.jpg

 休憩ポイントの展望台で追いついて、しばし談笑。。 ヨテイドオリ…。。
DSCN2137.jpg
DSCN2138.jpg



 山形市に下りて最初の信号交差点で、みんなとお別れし、9:30頃から帰宅ソロツーに突入 まっすぐ帰れば昼頃には帰宅できるが、天気がいいので最初からそのつもりはない
DSCN2139.jpg
 広域農道から、国道458号、112号、287号と進み、道の駅で休憩


 13号に出て北上(途中は東北中央道の無料区間)、道の駅尾花沢で、昼にはまだちょっと早いが、昼食。。こういうタイミングを逃すと天気のいい日曜の昼はどこも混んできて、コンビニ昼食になったりする。。
DSCN2140.jpg
 ラーメン
DSCN2141.jpg
DSCN2142.jpg


 13号(東北中央道)から新庄で47号に移り西に向かう   白糸の滝で休憩
DSCN2143.jpg
IMG_0323_201510211531099e9.jpg

 47号から345号。松山で国道をそれて「眺海の森」に上がった
DSCN2145.jpg
DSCN2146.jpg

 最上川ビューポイント
DSCN2147.jpg
DSCN2148.jpg



 また345号に戻り、途中から酒田の市街地に行き7号沿いで給油し、県道を遊佐町の吹浦に進んで5月にも行った「丸池様」に寄ってみた
DSCN2149.jpg
DSCN2150.jpg
DSCN2151.jpg

 鳥海山の伏流水がわき出ているのが見えるが、静止画ではわかりにくい
DSCN2152.jpg
DSCN2153.jpg

 そこの川沿いには、鮭の孵化場があり、傷だらけになった鮭が遡上していた この川の水も伏流水でとても澄んでいる。「丸池様」の水も流れてきていて、このようなきれいな清流で終焉を迎える鮭は幸せなのかなと思った
DSCN2154.jpg



 ここから7号のバイパスをくぐり、前日パンクしたブルーラインの方に上がって行き、現場検証 思っていたよりもずっと上の方だった
DSCN2155.jpg
 パンクで最初に停まった林道の入口でパンク修理剤を入れようとバルブキャップをはずした時、置いたままにして忘れていたので、バイク屋さんから別のものをつけてもらっていたが、













DSCN2156.jpg
 あったぁ! 特に大事なものでもないのに、なんか嬉しい



 JAFに依頼した場所まで下りながら距離を測ってみたら、2kmほど走っていた
DSCN2157.jpg
 この場所からリスタート 積載車で運ばれて途切れていた「自分とドラスタが一緒に走る道」が、またつながる


DSCN2158.jpg
DSCN2159.jpg
 海岸沿いの345号に出て、7号に移り県境を越えて象潟を進むと国道沿いにパンクを修理したバイク屋さんがある。前を通るとき、ちょうどお客さんと道ばたでバイクを見ていたので、ホーンを鳴らし手を上げて無事帰ってきたと報告 気づいてくれたかな??   ここで14:30過ぎ?

 この日は日東道の金浦IC、象潟IC間が開通する日で、その影響か?7号が渋滞していたので、象潟漁港の方に左折して海沿いの裏側から道の駅象潟に入り休憩
DSCN2160.jpg
DSCN2161.jpg
DSCN2162.jpg
DSCN2163.jpg
 あとはまっすぐ帰るだけ。15:00前に出発し、7号を進むと金浦ICの入口前からまた渋滞 自分はすり抜けはしないので、市道(意外と近道)に入り、仁賀保で7号に出て日東道を見ると象潟方面の上り線が大渋滞。後でわかった事だが、金浦IC、象潟IC間の一般車両への解放は15:30だった。道の駅を出るとき、少し戻って走ってみようかとチラッと思ったりしたが、行かなくて正解



DSCN2164.jpg

 15:30頃に無事帰宅



 パンクしたときはチューブの状態がわからなかったので一旦諦めたけど、修理できて行くことができて本当に良かった 2日間とも晴天で、夜も昼もとても楽しかったよ みんなありがとう



        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
おはようございます

ちょっとしたハプニングも、楽しさのためのスパイスって感じですかね(;^_^A
總宮ナイト...楽しそうです!
いつかお邪魔してみたい...です!

バルブキャップが見つかって良かったですね〜。
なんかすごく共感出来るシーンでした(^-^)/
同じ状況になったとしたら、僕もきっと探しますから
(^ー^)ノ
【2015/10/30 06:24】 | akira #- | [edit]
>akiraさん おはようございます(^^)/
總宮ナイト。。時間に縛られないのがいいですね。
今度ぜひご一緒しましょうヽ(*^^*)ノ

キャップは見つかったのはいいんですが、
どこにしまったかわからなくて探したんですよ。
革ジャンの内ポケットに入ってました(^^)/~~~
【2015/10/30 07:26】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/721-bbd51ed0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫