12月は暖冬??

 2015-12-08
 秋田市では11月末に初雪を観測したが、数十キロ南のこちらは初雪がどうだったかわからないうちに、12月4日の朝に水分を含んだ重い雪で初積雪 
IMG_5592.jpg
 この雪はその日のうちに溶けてほとんどなくなった。


 土曜日(5日)にかけて暴風雪警報がでていたが、日中はやや強風の曇りで夕方から夜にかけて雨 日曜日に盛岡に行くため出発した朝の7:30頃は曇りで道路は乾いていた。
IMG_5593.jpg

 国道107号を横手に向かい、市境の峠は雪道
IMG_5596.jpg

 横手市に越えたら路面に雪はなかった。
IMG_5597.jpg

IMG_5600.jpg
 奥羽山脈を越える秋田道の横手北上間。
IMG_5603.jpg
 県境付近の雪は多かったが、濡れた路面に雪はなく、おそらく塩カルによる塩水
IMG_5607.jpg

IMG_5608.jpg
 秋田道から東北道に入ると青空が見えてきたが、横風が結構強い
IMG_5609.jpg

 SAで小休止
IMG_5610_20151207151909f14.jpg

 盛岡南IC。塩カルをこんなに白くなるほど撒かなくても・・・。。と、いつも思う
IMG_5611.jpg

 盛岡の市街地に向かう。周りの雪も溶けていて青空が気持ちいい
IMG_5612.jpg

 目的地に到着 車は塩まみれ
IMG_5613.jpg
 洗車しようと思ったが、帰りもあるのでそのまま。。


 用が済み同じルートで帰路についた
IMG_5614.jpg
IMG_5622.jpg
 横手で夕食の買い物をして、17:00頃帰宅


 月曜日(7日)からは穏やかな天気の予報が珍しく当たり、朝からいい天気 木曜日までは晴れ予報で最高気温も10℃越えがしばらく続きそう。でも、あくまでも予報・・・。。
IMG_5624_20151207151953409.jpg

 次の週末も気温は二桁だが、雨予報 バイクはもうムリかなと思いつつ、今年の12月は暖冬と言われているので淡い期待を…。 友人達からバイクはもう終わったかと聞かれるが、冬眠に入るとしても車庫の中でそのままだし、せいぜいバッテリーを外すぐらいなので現段階ではまだ出撃体制だ


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
エルニーニョでしたっけ?
今年は活発なそうで、そうなると日本の中部はどっさりと雪が降って逆に東北の方は雪が少ないそうです。
暖かくとも降るときはどっさり積もるのでなんともいえないですね。

凍らなければいいかな(^^)
【2015/12/08 20:08】 | くう #4SZw2tfw | [edit]
おはようございます

昨日はオイラOFF日でして...。
CBオーナーの下のヤロ子も休みで、走って来ると言って出かけました。
一緒に行くかと誘われたけど、寒そうだったので行きませんでした(;^_^A

夕方のニュースでは、暖冬で雪不足。
湯沢辺りのスキー場は困っていると伝えていましたねぇ...。(u_u)
【2015/12/09 06:24】 | akira #- | [edit]
塩カル地獄・・つらいです~~~

まだまだ乗れるから怖い‥‥‥洗車ちめたいしぃ~~^
サビサビは勘弁ね~~
【2015/12/09 09:33】 | まっくす #2DdjN05. | [edit]
あら。日本海トリオヽ(*^。^*)ノ


>くうさん こんばんは(^^)/
日本海側はドカ雪だったり吹雪だったり…。
で、降らないと春の水不足ですよね( ̄▽ ̄;)
雪も寒波も程々ですんでくれればいいです(^^)/~~~


>akiraさん こんばんは(^^)/
八幡平のスキー場も雪なしでオープンしたんですが、
今はどうなってるんでしょうね?

天気のいい日は寒くても走らないと(`・ω・´)
↓この方みたいにね(* ̄∇ ̄*)フッ


>まっくすさん こんばんは(^^)/
こちら、一般道はまだ塩カル撒いてませんね。
峠道もまだ地熱があるから凍らないと思うんですけど。

昔は海岸沿いの塩害が深刻でしたが、
今はどこも一緒ですね( ̄▽ ̄;)
【2015/12/09 20:41】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/724-4d9b35df

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫