デジタルカメラ

 2016-03-01
 日本でデジタルカメラが販売されてから30年ぐらいになるそうだが、自分が初めて購入したのは20年ぐらい前。35万画素で記録媒体内蔵のものだった。画質はあまりよくなかったし当時は銀塩一眼レフを愛用していたので、放置していたら作動しなくなった
 
 その後デジカメは急速に普及し、今では記録媒体も大容量、画素数も1000万、2000万は当たり前の時代

 再びデジカメを購入したのは、10年ほど前、ニコンの中古コンパクトデジカメで500万画素。スナップ写真はこれで十分だった。でも、サッカーの試合を撮ったりするのにデジタル一眼がほしくなり、銀塩一眼はキヤノンのEOS。レンズを使えるEOSを狙ったが上位機種は高くて買えない。そのころ記録媒体はSDカード主流になってきたのにEOSの入門機種はコンパクトフラッシュ 新機種がSDカードになるのを待って8年前に購入した。ついでに中古でキヤノンのコンデジIXYも購入
 EOSのレンズは持っていたものでもよかったが、広角、ズームをその都度替えるのが面倒なので、結局デジカメ用の18-250mm(35mm換算で約28-400mm)のレンズを購入 銀塩カメラ用のレンズは使うことがなくなってしまった
aa.jpg
 その後、IXYは3代目になり(初代はレンズにゴミ、2代目は電源不良。いずれも保証期間切れで修理より買い換えた方がよかった。)、ツーリング用ニコンの防水コンデジCOOLPIXと合わせて4台のデジカメが使用可能だったが・・・。。






 IXYを上着のポケットに入れたまま脱いで床に置いた(落とした?)ら、ポケットの中で鈍い音が。。。液晶が壊れていた 電源は入るが画面にスジが出るだけ
ab.jpg
 型落ちを新品で購入して3年ちょっとになるのでとっくに保証期間切れ。。。

 スマホがあれば間に合いそうなものだが、運転中にスマホの時計を見て携帯使用で捕まったという話を聞いたことがあったので、車での走行撮影(←いいのか?)のためIXYはいつも持ち歩いていた

 さて、どうしたものか・・・。。液晶の修理は高いだろうし、今更500万画素でもないし、防水コンデジは少しかさばるし、デジイチは目的が違うし、スマホはカメラじゃないし・・・。。




 チラッとサイトをのぞいてみたら、ちょうど新機種が出ていた。型落ちなら安いのではないかと思ってショップへGo Wi-Fi対応のIXYを買ってしまった
ac.jpg
ad.jpg

 壊れたIXYで使っていた、Wi-Fi内蔵microSD-SDカード変換アダプターとmicroSDは、防水のCOOLPIXとEOSで使うことにしよう


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
自分はコンデジとか結構酷使しているのですが、衝撃には気をつけたほうが良さそうですね。(^_^;)
液晶が壊れてしまったら、修理代が凄そうです・・・。

でも、丁度よく新しいデジカメが見つかったみたいで良かったです、見た目はそっくりですが、中身は進化していそうですね~。(^-^)
【2016/03/02 20:07】 | るーのぼ #- | [edit]
>るーのぼさん こんばんは(^^)/
何回も落としてますが、液晶が壊れるとは( ・_・;)
3年使いました。買い換えの時期だったんですかね。
同等の新機種にしようか迷ったんですが、
ワンランク上のにしました。型落ちですが…。( ̄▽ ̄;)
かなり進化しています。使い切れないっすね(^^)/~~~
【2016/03/03 18:00】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
私も今も5年越しのIXYを使っておりますよ!
何をとっても画質がシャープなところが気に入っています。
気軽にとれるしSONYαよりも失敗がないんですよ!
【2016/03/03 20:07】 | kuu #4SZw2tfw | [edit]
>くうさん こんばんは(^^)/
元々キヤノン派です。ニコンはたまたま。。。
コンデジはCOOLPIXとIXYしか使ってませんが、
どちらもうまく露出を合わせてくれます(´∀`)
んでも、5年はすごいなぁ。オラは長くて3年( ̄▽ ̄;)
【2016/03/03 20:58】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
デジカメ、I-Phoneはいつも持ち歩いているのでついI-Phone派です。
デジカメ。。。使ってなくてバッテリーももうだめかなあ・・・どこにしまったかな(笑)
でもこんなニコンのデジカメほしい。。。。いいなあ
【2016/03/05 05:39】 | ベルボトム #- | [edit]
>ベルボトムさん こんにちは(^^)/
iPhoneなんだけどカメラ起動まで3アクション。
とっさの時はやっぱりコンデジがいいっす。
イベントの時はパシャパシャ撮れるデジイチ。
バイクで走行時は防水ニコンだす(^^)/~~~
【2016/03/05 22:12】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/732-5bf78c55

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫