超プチッと桜の開花状況確認ツー

 2016-04-16
 熊本地震から始まり、九州地方の地震の被害に遭われた皆様に対しまして、お見舞い申し上げます。
 犠牲になられた方々には、心よりご冥福をお祈りいたします。

 余震なのか本震なのか、不安もあると思いますが、いまだに続いている地震にはくれぐれもお気をつけて行動してくださればと思っています。5年前の東日本大震災の時は震源地から離れたこちらの日本海側でも余震が続いていました。。。







 
 日曜日(10日)に、車検やその他諸々ができあがったバイクを引き取りに行って、今日、15:00頃にイメチェン完了。さっそく近場の桜開花状況を見に行ってきた。

 すぐそこまで、20~30分ぐらいで戻ってこようと、革は着ないでウインドブレーカー上下にベストで出発。
IMG_5756_201604161733087a5.jpg

 明日(17日)は雨の予報なので、今日を逃すとバイクでは行けないかと思って出かけたが、鳥海山に傘雲がかかっているのは天気が下り坂の兆候。
IMG_5759.jpg

 川の堤防を下流側に走り、某工場の桜はまあまあ咲いていた。
IMG_5760_2016041617331121b.jpg

 そこから2Kmほど下流の河川公園(桜堤)は見頃までもう少し。。
IMG_5761_201604161733138d8.jpg
 ここで戻るつもりだったが、出不精がここまで来たら・・・・・。


 いつもの西目海水浴場。
IMG_5762.jpg


 そこから2~3分で行ける桜の名所。ハーブ通り。
IMG_5763.jpg

 今日行かなければ見逃してしまったかもしれないほどの真っ盛り。その年によっては菜の花とのコラボも見られるが、菜の花はまだ。桜が踏ん張ってくれれば見れるかもしれない。
IMG_5764_20160416173338b85.jpg
IMG_5765_201604161733397fd.jpg
IMG_5766.jpg


 帰り際に地元の中学校(母校)に寄ってみたら、舗装路の桜は咲いていた。
IMG_5768.jpg
 グランドの向こう側の土手はもう少し。明日の低気圧が気になるところ。。。

 1時間ちょっとの超プチッと桜ツー。40kmほど走ったが、思っていたより寒くはなかった。。。


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
今年はちょうど満開の時に休みが取れましたので思う存分楽しみましたよ。
何年ぶりに酒田の満開の桜を見れてよかった(^ω^)
今日の強風は凄かったです。残念ながら早くも半分散りました。

つぎは男鹿の桜が楽しみです!


【2016/04/17 22:35】 | kuu #- | [edit]
kuuさん おはようございます(^^)/
天気と満開の桜。よかったですね(ノ^∇^)ノ
昨日は強風と突風が凄かったですね。
こちらは満開の桜はだいぶ散ったみたいですが、
開き初めの桜は花弁こと落ちてました。

来週は男鹿?大潟村? 桜吹雪かな???
【2016/04/18 07:26】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/736-b5c62e48

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫