fc2ブログ

鳥海ブルーライン 雪の回廊は??

 2016-05-10
 GW最終日の8日(日)。今シーズン初の鳥海ブルーラインに行ってきた 今年の開通は4月28日(金)。自分のGWはカレンダーどおりなので、最初の3連休を狙っていたが、天候と自分の体調不調(←?)により引きこもり

 2日は仕事で、3日からの3連休も体調(←?)がイマイチだったり家族サービスだったりで・・・。。

 結局、仕事や天候やその他諸々の事情で最終日の8日まで押してしまった鳥海ブルーラインの雪の回廊ツー この日は風が少し強かったが、いい天気 昼過ぎに出発
DSCN2356.jpg

 地元の高原から仁賀保高原へ 鳥海山は上の方が雲の中
DSCN2358.jpg


 仁賀保高原から下りてブルーラインに向かうと、雲が切れて鳥海山の頂上まで見えてきた 暖冬だった今年の雪の回廊はどうだろうか? 
DSCN2359.jpg

 ブルーラインを上って行くと、やはり雪が少ない
DSCN2363.jpg
DSCN2365.jpg

 いつも一番高い雪壁ができる場所は、モルタル吹付の法面なので雪壁が薄いせいかもうなくなっていた
DSCN2367.jpg

 頂上には新雪? 前日の雨が雪だったのか??
DSCN2368.jpg

 にかほ市の市街地方向に日本海を眺望
DSCN2369.jpg

 仁賀保高原 この先に自分が住んでいる由利本荘市がある
DSCN2370.jpg



 5合目の鉾立はブルーラインの最高地点。本当に雪が少ない。
DSCN2372.jpg
DSCN2373.jpg
DSCN2375.jpg


 庄内側に下りていくと雪壁が出現 数百メートルのプチ雪の回廊??
DSCN2379.jpg


DSCN2381.jpg
 途中の展望台から庄内平野を眺め
DSCN2383.jpg


 十六羅漢の駐車場で休憩 いつの間にか風は弱まっていたのを気がついていなかったが、標高が高いところを走ってきたので体が冷えていた
DSCN2384.jpg


DSCN2387.jpg
 しばらく休憩した後、海沿いを走り象潟漁港からの鳥海山
DSCN2389.jpg

 いつものパターンで道の駅「象潟」で小休止してから帰路についた

 17:00頃帰宅


 雪のブルーラインには2011年から毎年行っているが、いつもより時期が少し遅いとはいえ、こんなに雪が少ないとは思っていなかった

 時間のある方は前記事もご覧ください。
 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年



        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
スポンサーサイト



コメント
こんばんは。
雪が少なくいつもの鳥海山じゃないですね。
どーんとした雪の壁が見れないのはちょっと残念かな(^▽^;)

仕事で11勤務(一一")まだブルーライン走れてないですが、
明後日からは休み、、、やっと行けそうです。
【2016/05/10 21:42】 | kuu #4SZw2tfw | [edit]
鳥海山、やっぱ良いですねぇ。
地元にこんな素晴らしい景観があるって、羨ましい限りです(^.^)
オイラもまた遊びに行かせて頂きます( ´ ▽ ` )ノ
【2016/05/11 05:51】 | akira #- | [edit]
確か二年前の5月10日に鳥海山に登りました!!
あの時は、山頂駐車場も、モルタルの法面の所も雪壁が見事に
残っていました。
今年は本当に雪が少ないですよね!!
んでも、この冬は小雪で助かりましたが・・・・・(笑)
【2016/05/11 08:17】 | hosubee #- | [edit]
体調はもうよろしいので?

6年にわたる定点観測、趣きがありますねぇコレ♪
地球の上に乗っかって、なんやかんやグルグル回って生きてんだな!
って感じがしました (^_^)/ オダイジニシテネ~
【2016/05/11 18:20】 | ますかっと #WiBucywE | [edit]
>くうさん こんばんは(^^)/
去年のパンク以来のブルーラインですた( ̄▽ ̄;)

雪が崩れてきそうな雪壁はないっす。。
明日は午後から晴れそうですね(´∀`)
きれいな夕日。期待してますよ(^^)/~~~


>akiraさん こんばんは(^^)/
いや、そちらにも絶景はたくさんあると思っていますよ。
行きたいと思いながら太平洋側に行っちゃうんですね~。
今年こそは。。と、毎年行く行く詐欺だす( ̄▽ ̄;)

新発田のオッさんの所にも行けてません(* ̄∇ ̄*)フッ


>hosubeeさん こんばんは(^^)/
2年前は雪が多かったんですよ。
下界はそんな大雪じゃなかったんですが。。。

ホント今年は雪が少なくて助かりますた。
と言いながら大雪の年でも雪の回廊を見に行くんだな。
鳥海山とか八幡平とか・・・。なんなんだべ?


>ますかっとさん こんばんは(^^)/
6年連続同じ時期に行ってたのには自分でもびっくり( ・_・;)
まあ近いからね。天気が良ければプチッと行きますよ(´∀`)

体調は終盤になって良くなりこのとおりだす(´∀`)
今年は何回目かの申年男ですから、時々体調を崩します。
そちらは大丈夫だすか?? オダイジニシテネ~
【2016/05/11 21:46】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/739-e9f56ec1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫