福島ツー2016 ミッションその1

 2016-06-30
 毎年6月に希望している1週間の休暇。梅雨の真っ最中だが、今年は3泊で福島に行くことにしていた。休みは24日(金)から。でも25日(土)に友人達との飲み会、26日(日)の早朝は町内の共同作業があったので、作業が終了次第出発しようと25日(土)、飲み会の前に準備して、荷物もバイクに積み込んでいた。雨を予想してカバーもかけた。

 25日の夜中から降っていた雨は早朝作業の時にはやんでいて、出発の7:00過ぎには道路もほとんど乾いていたが、雨予報なのでカッパを着て出発
DSCN2477.jpg

 やはり所々で雨にあたりながら国道108号、13号の尾花沢あたりまでは降っていた
DSCN2478.jpg
DSCN2479.jpg
 道の駅「むらやま」で小休止 雨はやんでいたが、カッパはそのまま。。

 
 東根ICから東北中央道に上がり、そのまま米沢から13号の栗子を越えて福島入りする予定。。

 が、たまには東北道から福島入りしようかと思って、山形道に入ったら雨 その雨はたいしたことがなく一安心。ところが笹谷トンネルの路面が轍状態になっていて怖かった ここはもう走らない

 東北道の国見SAで休憩 もう雨は降らないだろうと思ってカッパを脱いだ。。
DSCN2480.jpg
 ここで気づくべきだったが、西側に雨雲 雨はやんでなかった



 それほど雨にあたることなく、予定の場所に到着
DSCN2481.jpg

 中には席待ちのお客さんが5~6人。自分は1人なので空いていたカウンター席に
DSCN2482.jpg


 迷わずつけ麺。ゴマをスリスリ
DSCN2483.jpg
 
 約1年ぶり
DSCN2484.jpg
DSCN2485.jpg

 スープ割り
DSCN2486.jpg
 ごちそうさまでした ここを出るとき、イベントでよく一緒になる千葉県の方と偶然遭遇


 
 その後、近くのライダーズピットまるせい果樹園に 
DSCN2487.jpg
 今は農家カフェも営業している
DSCN2488.jpg
 バイクはカフェの前に置いた。自分の他にバイクが2台。



 ミッションその1 福島県観光交流大使の「バイク好きおくさん」がデザインした、九州の災害復興支援ステッカーの画像をいただいて缶バッチを少し作ったので、それを届けること。。
DSCN2489.jpg
 おくさんは直売所の方にいるはずなので、小雨の中、傘をさして行ってみると大混雑 サクランボ狩りの大型バスが入ってきていた。無事おくさんを発見し缶バッチを渡してミッションその1完了






 あとはこの日の宿に向かうだけなので、手伝いに来ていた(手伝わされていた?)ライダーhoshizouさんの写真を撮ったり、顔見知りの方々に声をかけたり。。。
DSCN2490.jpg
DSCN2491.jpg


 カフェに戻ると、さっきの千葉県の方と、茨城県のFB友のご夫妻がやってきてしばらく談笑
DSCN2492.jpg

 偶然か? どちらも軽のオープンカー。
DSCN2493.jpg
 再会の約束をしてそこでお別れ





 考えてみると、この日はここ以外に特に行く場所も考えていなかったので、後は2連泊で予約している郡山市の宿に向かうだけ。天気もあまりよくないし、通り道というわけではないが、そちら方面の「へたれガンダム」に行ってみた。前回行ったときは錆びがかなり進んでいて、いつまで持つだろうという感じだったのを去年塗装しなおしたそうで、きれいになっていた。でも、姿形の「へたれ」は変わらない
DSCN2494.jpg
DSCN2495.jpg
DSCN2496.jpg
DSCN2497.jpg






 少し迷走しながらも17:00頃、無事宿に到着
DSCN2498.jpg
 とりあえず、ぐびぐびっと。ぷは~
DSCN2499.jpg



 夕食は駅前の居酒屋で
DSCN2500.jpg
DSCN2501.jpg
DSCN2502.jpg
DSCN2503.jpg
DSCN2504.jpg

 宿に戻って撃沈 (戻ってからハイボールを1本飲んだのはナイショ


 ミッションその2につづく(←ミッションはあるのか?)


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
贅沢な福島の旅ですね!
毎年この時期にとんそくさんの福島旅を見ていると、
自分も旅に出たい衝動にかられます。


【2016/06/30 19:10】 | kuu #- | [edit]
スッゴく贅沢な時間を過ごしましたね 沢山の懐かしい人と 関わり過ごすって いいよねー(⌒∇⌒)
【2016/06/30 20:28】 | タッキー #- | [edit]
>くうさん こんばんは(^^)/
来年、いや明日がどうなるかわからない年ですから。
贅沢ですよ。友人達と会うのが楽しみです。


>タッキーさん こんばんは(^^)/
人との関わりが贅沢な時間だよ。
同級生達より会ってるかもしれない方達。
おかげで遠くまで走ることができるんだよ。
4日間の1日目。まだつづくからね(^^)/~~~
【2016/06/30 21:06】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
先日はおつかれさまでした。
もう少し早く来ていれば・・・
間違いなく、箱作り要員になってたでしょう。
残念っ
【2016/06/30 23:06】 | hoshizou #sXv6SJn2 | [edit]
山形道の轍・・・・酷いッスか~?
自分、バイクで走るのは笹谷トンネルのみなので・・・・・
あっ、トンネルの中も轍あったな~~??
山形道、余り予算をかけてくれないんです??
【2016/07/01 16:36】 | hosubee #- | [edit]
>hoshizouさん こんばんは(^^)/
ありがとうございましたm(_ _)m
早くても遅くても理由をつけて逃げますよ。
これから埼玉まで行くとかね(^^)/~~~


>hosubeeさん こんばんは(^^)/
怖かったのはトンネルの追い越し車線です。
あと、何回聞いても忘れるんですが、
縦筋のなんとかラインはアメリカンには辛いっす(-_-;)
【2016/07/01 22:57】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/744-964b73da

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫