福島ツー2016 ミッションその4 伝えたいこと。。

 2016-07-13
 4日目(29日)は浜通りの南相馬市から宮城県を通って帰宅する予定。9:00頃に出発
DSCN2565.jpg



 ミッションその4。伝えたいこと。。 国道114号から、南相馬市に向かう県道12号沿いの飯舘村。今はほとんど報道されなくなったが、2011年の東日本大震災後、遠く離れた福島第1原発の放射線量の影響で田んぼは一時放置。今は年中除染作業が行われている。
DSCN2568.jpg
DSCN2573.jpg
 



 村内は、避難指示解除準備区域・居住制限区域・帰還困難区域に設定されていて、このあたりは居住制限区域。人がいないし住宅は雨戸が閉められ、人がいないので当然商店は営業していない。。。
DSCN2575.jpg
DSCN2578.jpg
DSCN2579.jpg
 伝えたかった現状。




 原発の近くの道路が通行できなくなっているので、交通量が増えた県道12号。気をつけて走らないと。。
DSCN2580.jpg




 浜通りはいい天気 道の駅「南相馬」でちょっと時間調整
DSCN2581.jpg

 「ライダーズピット レストランかつら」に到着 去年の9月以来
DSCN2582.jpg
DSCN2584.jpg

 かつカレーにするか、かつ重にするか迷ったが、この日は家に帰るので、なんとなく夕食がカレーのような気がして、かつ重にした
DSCN2585.jpg
DSCN2587.jpg
 「かつら」の周辺には復興住宅やスーパーなどができていて雰囲気もずいぶん変わっていた。マスターも塀の色を復興住宅に合わせて造り、あまり見ることがなかった側面はこうなっていた
DSCN2588.jpg


DSCN2589.jpg
 食事を終えて、出発の時にマスターから撮ってもらった画像いただきました。






 海岸沿いへ
DSCN2590.jpg

 原町シーサイドパーク。前に来たときは管理されていなくて草も生え放題だったが、きれいになっていた。
DSCN2591.jpg
DSCN2592.jpg
 止まっていた時計もちゃんと動いている。


 この砂が出ているところ。湿地のようになっていて歩けなかったので、暗渠排水を入れたのかと思ったが。。よく見ると馬の蹄鉄の跡。有名な「相馬野馬追」に出場する馬の調教をしたのかな?
DSCN2593.jpg
DSCN2594.jpg



 近くの北泉海岸に行ってみた。まだ工事中。
DSCN2595.jpg

a_20160712160626e74.jpg
 なんという打楽器かわからない。海に向かって無心にたたいている方がいた。


 この護岸は津波でかなりの被害を受けていたように記憶しているが、堤体の復旧は進んでいる。
DSCN2598.jpg
DSCN2599.jpg
DSCN2600.jpg


 白い新しい部分は、かさ上げしたのだろうか? だとすれば2mぐらい。
DSCN2601.jpg
DSCN2602.jpg

 堤防の内側は・・・・・。。
DSCN2603.jpg


 ここにも津波に耐えた松。近くには行けなかったが・・・・・。。
DSCN2609.jpg
DSCN2612.jpg


 道路の両側は盛土。新しい道路はこの高さで建設中。
DSCN2615.jpg



DSCN2617.jpg
DSCN2618.jpg
DSCN2619.jpg

 あれから5年以上。復興どころかまだ海岸の復旧工事や、かさ上げ工事の真っ最中。津波で浸水した田んぼが作付けできるようになったのは、一筋の光明か。。。


 ミッションその5(←なんだったかな?)につづくww


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
市の公園、復活してたんですね~。
どうなったのか気になってました(^_^;)
走っていただき、ありがとうございます♪
わたしも、いかないと~~(-^〇^-)
【2016/07/13 12:56】 | おくさん #- | [edit]
桂さんの「かつ丼」未体験です!!
ヒトミンさんおすすめの「カツカレー」は以前いただいたので・・・・かつ丼だなぁ!

砂浜にある、防潮堤?護岸?・・・
宮城の亘理あたりでも見かけましたが、コンクリート張りの
同じような構造でした!!
津波対策には必要なのでしょうが・・・・・

【2016/07/13 16:01】 | hosubee #- | [edit]
実際行った事もない人にいわれても きれい事にしか聞こえないと思うけど 見て来た人の声は私にも届きます。くじけず頑張ってほしいの一言です カツ丼~ おいしそう! たべたぁ~ぃ でっ? 夕飯カレーかは 追求しませんがな(⌒∇⌒)
【2016/07/13 20:49】 | タッキー #- | [edit]
>おくさんさん こんばんは(^^)/
あの公園には3回目でしたが、もう長靴はいりませんよ。
草も刈られててきれいになってました。


>hosubeeさん こんばんは(^^)/
かつらさんには確か6回目ですた。
カツ重3回目、かつカレーも3回いただきますた。

岩手の防潮堤と比較するべきではないですが、
堤防とか海岸の護岸と言う表現が適切だと思います。


>タッキー♪ こんばんは(^^)/
呼び捨てのほうがしっくりくるので失礼。
バイクで行くと空気を直に感じるんだよ。。
あの年の半年後に初めて岩手に行ったときは泣いたよ。
福島の復興はまだ遠いと感じてる。
バイクでは行けないギリギリの所まで行ったけど、
あの時のまんま。報道されてないけどな。。

あっ! ナイショだけど夕食はカレーだった( ̄▽ ̄;)
びんご!!!
【2016/07/13 22:11】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/747-583eb9fd

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫